SSブログ

Generation 6 [モノ]

何度か公言しているが、私はアンチAppleだ。
その理由は、過去の記事で書いているが、まあ、子供じみた理由だ。
その記事はこちら。

not iPhone !!

にもかかわらず、音楽プレーヤで iPod touch を愛用しているのは、母艦となる PC 上の音楽管理ソフトである iTunes の使いやすさ、周辺機器の豊富さ、アンチでも認めざるを得ないそのデザインの美しさ、機能性・操作性といった理由から。

その iPod touch が、このたびモデルチェンジし、第6世代となった。
タイミング悪く、第5世代発売直前に買った私の iPod touch 第4世代は約3年使っており、2年前にホームボタンがほとんど反応しないようになっているし、インストールしているアプリも使っている途中に突然落ちてしまったりすることも多い。
なので新しいモデルを待ちわびつつも、第5世代発売から3年近くも新型が出ないので、もう次期モデルはなく整理されるのだろうと諦めていたところだった。
今更 iPod touch? iPhone 買えよ!と疑問に思う人が多いのは重々承知している。
だが、iPod touch にこだわりたい私なりの理由がある。

iPhone でいいじゃない?
 -> Web契約さえしていないガラケーで十分の私に iPhone の機能は不要。それよりも、iPhone にした場合に月々の料金が高くなることの方が大きなデメリット。iPhone は電話目線で見れば機能が余計だし、音楽プレーヤ目線で見れば電話機能が不要。 それらの端末を兼ねられるというメリットに対して、今の料金体系分の価値は感じない。

音楽聴くだけなら iPod nano は?
 -> nano はメモリが 16GB までのモデルしかないので、私のライブラリが入りきらない。

音で選ぶなら Walkman では?
 ->  異論はまったくない。自分で真剣に聴き比べたことがないが、iPod の方が音がいいという人が存在しないであろうことは間違いない。Walkman だと、ハイレゾ再生対応モデルもあるし。そこそこ音にこだわったようなところを見せている私がそれでも iPod を選ぶのは、iTunes で管理している音楽資産を今更他に移したくないということと、iPod + ポータブルアンプの音に十分満足しているので。





DPP_3763 - コピー.JPG

というわけで、早速購入した私の iPod touch 6。
Apple store (オンライン&直営店)限定の(PRODUCT) RED、64GBモデルを購入。
今回ラインナップに加わった 128GB モデルに惹かれはしたが、これまで使っていた第4世代も 64GB でまだまだ容量に余裕があったし、1万円以上の価格差も考えて 64GB を選んだ。





DPP_3764 - コピー.JPG

かつて新潟県燕三条の職人技が光った鏡面仕上げのボディは過去のものとなったが、先代モデルから続くカラー塗装もただの塗装ではなく、かなり複雑な工程を経て高い質感を実現している。

ホームボタンは、iPhone の Touch ID は採用されず従来同様。
今までと同じく使っているうちにクリックが効かなくなってしまう可能性は高いので、今回は最初から AssistiveTouch をアクティブにしておく。





DPP_3767 - コピー.JPG

4インチの Retina ディスプレイは第5世代から変化はないが、私が使っていた第4世代からはやや拡大。
うっとりするほどの解像感は相変わらず。
ボディサイズ自体も第5世代から全く同じで重量も88gと変わらず。





DPP_3766 - コピー.JPG

iPhone 6、第6世代、第4世代、と並べるとこんな感じ。
そう、実は私は今、iPhone 6 も使っている。
今まで記事にしてなかったのは、会社支給品ということで業務用途に限って使っていて、あまり踏み込んだ使い方をしていないということもあって。
それでもこれに関してはいろいろ書いてみたいネタがあったりするのだが、それはまた別の機会に。
一言だけ書いておくと、とにかく煩わしくて仕方ない。
これほどまでに鬱陶しいものだとは...

iPod touch の話に戻る。
私の使い方としては、メインはクルマでの移動時に音楽を聴くため。
あとは、公共交通機関で移動するときにポータブルアンプ TEAC HA-P50 とともに。

今回のモデルチェンジで、標準機能でのハイレゾ再生に対応しなかったことに不満を持っている人が少なからずいるようだ。
ただ、私は今のところそこに不満はない。
まず、ハイレゾ対応したとすれば、現行の最大 128GB という容量ではまったくもって足りない。
少なくとも、micro SD 等の外部メディアの拡張スロットは必要だ。
一度の外出で聴くことができる曲の数なんてたかがしれているのでプレイリストを持ち出せればいいと考える人もいるだろうが、私は大量の音楽を気軽に持ち運んで全曲シャッフルして聴けるところにメリットを見出しているので。
それに、高音域まで聞こえる若者の耳と違い、私の可聴域は今や14kHz以下くらいにまでなっているので、そこまでの可聴域は求めていない。
もちろんハイレゾ音源は高音域だけのものではなく解像度とかもあるのだが、正直なところ、私の鈍った耳では店頭とかのデモで聴き比べても、その違いが自信を持って判別できるほどにない。
それよりも、ポータブルアンプの効果の方が圧倒的に差を感じるので、まあ、私にはそれでいいかなと。

ってなことを踏まえて音楽用途中心の使い方を考えると、今までの第4世代で十分といえば十分だ。
64GB の容量も今回同じのを買ったわけだし。
今回のモデルチェンジで話題になっている変化点は、主に演算機能向上とカメラ性能の向上がいわれていて、特に演算機能については、ゲームで威力を発揮するらしい。
ゲームをしないし、これで写真を撮ることはあまりない私には、どっちもそこまで魅力的な変化点ではないのだが。

それでも迷わず買ったのは、やはり iOS 端末としての便利さかな。
四六時中使うことはないものの、ちょっとした調べものとかでパソコンをわざわざ開かなくてもいいのは手軽で便利。
私の第4世代では iOS 6.1.4 で止まっていて動かなくなったアプリも多いので、安心感という点で満足できるようになった。
CPUはほぼ iPhone 6 に近いスペックのものとなっているので、この先当分は大丈夫だろう。

しばらく使いこんだ後、またレビューします。

DPP_3765 - コピー.JPG


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

ジャランこ

私は音楽あまり聞かないので、スマホを電車の中でのPCとして使っています。
もともとあまり耳は良い方ではないので、
イヤフォンをつかってさらに悪くしたくないのが
最大の理由です。

by ジャランこ (2015-07-26 23:26) 

kuwachan

確かに電話だけだったらガラケーの方が使いやすいですね。
iPhoneは結局2年でやめてしまい、今はガラケーとiPad miniを使っています。
調べ物をしたりするには、年齢的にiPhone mini位の大きさがあると丁度いい感じなんですよ(笑)
一応音楽も入れているのですが、イヤフォンが鬱陶しく感じる様になって
以前ほど聞かなくなってしまったので拘りがなくなってしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2015-07-26 23:52) 

ナツパパ

わたしはWalkmanを使っています。
初めにそういう選択をしてしまったので、
いわゆる資産を使いたくて、ずっとWalkmanです。
あ、わたしにとってハイレゾって不要ですねえ。
しっかり聞きたいときは、自室のスピーカーで利きますので。
by ナツパパ (2015-07-27 05:12) 

YAP

ジャランこさん、kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
イヤフォンはほどほどの音量で使わないと、耳を疲れさせますね。
私も使うときは音量が大きくなり過ぎないように気をつけています。

kuwachanさん、
iPhoneをやめてガラケーに戻したkuwachanさんみたいな方もいらっしゃるんですね。
iPhone はちょっと大きくなりすぎましたね。

ナツパパさん、
音楽資産をどう管理していくかで、そのままプレーヤーも同じ機種を使いたくなりますよね。
提供する側も、そうやって囲い込みしたいのでしょう。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-27 08:01) 

リュカ

そっか!盲点でした!!
YAPさんは今まで iPod touch 6 じゃなかったんですもんねっ
何を買ったのかなーーーってずっと思っていたのですが
なるほど納得です。
わたしも赤色ですよー。今も活用してます♪♪
by リュカ (2015-07-27 10:24) 

aloha

特にアンチというわけではないのですが、
Apple製品は何ひとつ持っていません。
なるほど、音楽資産からユーザーの囲い込みというのもあるんですね。
それにしても、きれいな赤です。
by aloha (2015-07-27 14:44) 

ふにゃいの

昔はパソコンもMACだったし、iPod(初期)だったですが
どこからかWindowsにウォークマンに
変えちゃいました^^;
だからスマホもSONYです。
by ふにゃいの (2015-07-27 22:39) 

YAP

リュカさん、alohaさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ひっそりと発表された iPod touch 6 は、Apple の中でも地味な存在になってしまいましたからねえ。
Apple ショップ限定の赤はいいですね。
この色のモデルの価格の一部がエイズ・結核・マラリア対策基金に使われるそうです。

alohaさん、
写真ではわかりにくいのですが、けっこう手の込んだ塗装をしていそうです。
音楽も数千曲とかなりますと、管理のために現状製品を維持という選択をしてしまいます。

ふにゃいのさん、
MacからWndowsへ変わるというのはけっこう珍しいのでは?
逆のパターンの人はよく見ます。

コミックンさん、nandenkandenさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、シルフさん、knackeさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-28 08:06) 

kumako

iPhone・・・ガラケーからスマホに変える際、なぜか候補にもあがりませんでした。iPhone持ってる人多いですよね~。
by kumako (2015-07-28 22:57) 

YAP

kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
iPhone 多いですね。
動作が安定しているし、安心なんでしょうね。

Ujiki.oOさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0