SSブログ

五度目のドイツ出張 Stuttgart Wilhelma [ドイツ出張]

DPP_3300.JPG

長かったドイツ出張最後の週末の日曜日、これが本当に最後の休日。
シュトゥットガルト市内にある動物園、ヴィルヘルマ(Wilhelma)へ。
長期滞在していると、だんだんと日帰り圏内で遊びに行くネタもなくなっていくというのがよくわかる。
天気もどんより曇り空。





 

普通に動物の写真を並べても目新しさがないので、ちょっと変わった色彩の動物の写真を並べてみる。

DPP_3301.JPG DPP_3302.JPG

DPP_3303.JPG DPP_3304.JPG

DPP_3305.JPG DPP_3306.JPG

クラゲだけは、そのものの色じゃなくて、水槽の色。
天然の色彩というのは神秘に満ちている。
遺伝子の中の、何がどうなったらポスターカラーのような青いトカゲになるのか、緑に黒の斑点のカエルになるのか。





DPP_3307.JPG

鳥のコーナーで、今にも孵化しそうなニワトリの卵が。
20分くらい見ていたが、なかなか進展がないのでこの先はあきらめた。





なかなか広いこのヴィルヘルマなのだが、カンバンとなるような珍しい動物があまりいない。

DPP_3308.JPG

と思っていたら、こいつがいた。
これはただのチンパンジーではなく、ボノボという霊長類。
チンパンジーよりも二足歩行する時間が長く、正常位での性行動も確認されているとかで、最も人間に近い霊長類だとも言われている。
知能はチンパンジーよりも高く、平和的な社会を築いているのだとか。

日本では、京都大学が熊本の研究施設で飼育しているだけで、動物園で見ることはできない。



ドイツ休日のネタ切れとともに、記事も手抜きに近いものになってしまった。

この翌日からまた一週間働き、次の週末はいよいよ帰国の途へ。


タグ:ドイツ
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

ジャランこ

長い出張生活もいよいよ終わりですね。

休暇最後が動物園。
どんな心境だったのでしょう?
それにしても、こうして拝見すると色って面白いですね。
by ジャランこ (2015-07-24 23:07) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
とにかく出張が終わる。
それがうれしかったのをおぼえています。
日曜の午後とか、翌日からの仕事のことを思うと憂鬱な気分がむくむくと出てくるのですが、この日ばかりは最後の一週間だと思うと、全く憂鬱になりませんでした。

熊太郎さん、shingekiさん、Ujiki.oOさん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-25 07:00) 

ナツパパ

爬虫類?と水中動物の写真、堪能しました。
ビビッドな色合いが面白いですね。
南方のジャングルに住んでいるのだろうか。
この頃は先が見えて、あと一がんばりの時期だったんですね。

by ナツパパ (2015-07-25 09:05) 

リュカ

青いトカゲとか、どうしてこうなるのか
ほんっと不思議ですよね−。
青い恐竜も居たのかなあ〜〜〜^^
ボノボ、ナショジオなどではよく特集を見るのですが
実物は見たことないです。
by リュカ (2015-07-25 14:16) 

ふにゃいの

心もち不思議な色の動物が多いですね。
派手な色のトカゲさんとか見ると
なんとなく実は恐竜が
スゴイ色だったという最近の報告も
納得できるような…
孵化の瞬間みてみたかったですね。おしい!
by ふにゃいの (2015-07-25 14:49) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
仕事そのものはやり遂げたというようなレベルには及んでいなかったのですが、滞在期限の90日以内というのがありまして...
けど、日本に帰られるというのは、それだけでうれしかったです。

リュカさん、
ボノボは日本では見られる動物園がないみたいですからねえ。
英語の説明もありましたが、生物学らしき専門用語も多く、難しかったです。

ふにゃいのさん、
こんな色の動物の写真を集めましたが、普通の動物もたくさんいましたよ。
孵化の瞬間は、けっこう粘りましたが根負けしました。

nandenkandenさん、knackeさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-25 18:27) 

kuwachan

ちょっと変わった色彩の動物はゴムのおもちゃでありそうな感じで、
本当にこんな動物がいるの~?って思っちゃいます。
ボノボってアフリカのピグミー森で発見されたんじゃなかったでしたっけ?
高校の地理の授業で聞いたように思います。
だから、某N〇Kでボノボの生態に関する番組があった時興味深くみた覚えがあります。
by kuwachan (2015-07-25 20:54) 

miffy

長期出張だと癒しが欲しくなるのかな~
動物を見てると気持ちが落ち着きますよね。
動物園って大人になっても時々行きたくなりますね~
by miffy (2015-07-25 21:36) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ほんとにおもちゃか何かの色に見えますよね。
kuwachanさんは、私と同年代か私より少しお若いかと勝手に想像しているのですが、ボノボってそんな前から知られていました?
私が知ったのは、けっこう最近になってからです。

miffyさん、
出張中は常に癒しを求めていました。
心がどんどん荒んでいきそうでしたので。
海外の動物園は二度目です。
初めてのところは、'02年のロンドン動物園でした。
by YAP (2015-07-26 06:22) 

One-for-you

ボノボさん、お疲れ気味?
長期滞在と疲れたものどうしで意気投合されましたか?^_^
青いトカゲは保護色なんでしょうかね?
by One-for-you (2015-07-26 06:26) 

めぎ

あと一週間かと思うと、嬉しいけどまだ一週間あるのか...という感じでしょうか。
こちらの動物園って、そう言えば目玉への拘りが特に無いかも。家族連れが気軽に行けるところというイメージですね。
by めぎ (2015-07-26 15:51) 

YAP

One-for-youさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
ボノボはこの一匹だけではなく、何匹もいました。
特に子供と思われる数匹は元気に走り回ってて、屋内の明るさでは写真に撮れませんでした。
群れで生活する動物ですので、何匹も同じ大きな部屋にいました。

めぎさん、
いや、さすがに13週間のうちの1週間ですから、あと少しという感じでした。
ボノボの展示は、それなりにこだわっているように見えましたよ。
by YAP (2015-07-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0