SSブログ

五度目のドイツ出張 エコへの一歩 [ドイツ出張]

このときのドイツ出張は、過去の出張と比べるとはるかに長い滞在となったので、ほんとに現地で「生活」していた実感があった。

DPP_3446.JPG

そんな出張中の「日常」のひとつ。
大量にたまったミネラルウォーターの空ペットボトルを持ってスーパーへ。





 

DPP_3447.JPG

どのスーパーにも置いてある、ビン、ペットボトルの回収マシン。
丸い口にリサイクル可能なビンやペットボトルを1本ずつ放り込むと、中でスキャンされてから奥へ回収される。
スキャンして何を見ているのかは最後までよくわからなかったが、

1.透過率でビンかペットボトルかを識別しているか、
2.リサイクルマークの有無で回収対象かを識別しているか、
3.商品のバーコードを読んで回収対象かを識別しているか、

いずれかだと思われる。

ペットボトルのラベルをはがしちゃダメとのことなので、たぶん、2.か3.だと思われる。





DPP_3448.JPG

何本もためこんで一気に回収に出すと、そこそこの金額が戻ってくる。
このレシートでそのまま換金することもできるし、そのスーパーでの買い物券としても利用できる。

エコに敏感なドイツ人だが、そういうことに興味のない人に対してもこういうわかりやすい形で協力を仕向ける仕組みというのはなかなか賢い。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

リュカ

ラベルを外しちゃだめっていうのが面白いですね。
読み取ってるんでしょうね〜〜〜^^
一気に回収するとお金が戻ってくるのは嬉しいかも♪
by リュカ (2015-07-10 20:41) 

GAYO

ペットボトル、ためて資源ゴミに出しているけど。
日本もこのシステムになったら嬉しいなー
by GAYO (2015-07-11 06:27) 

YAP

リュカさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
水は毎日飲むので、2~3週間分たまったらスーパーへ持って行ってました。
写真に写っているくらいの量で3ユーロくらい戻ってくるので、けっこういいでしょ。

GAYOさん、
こういうわかりやすいバックがあると、リサイクルも促進されるでしょうね。
いろいろとドイツには見習わなければならない部分があります。
逆の部分もありますが。

tochiさん、たかおじーさん、tokiさん、mentaikoさん、makimakiさん、AKIさん、宝生富貴さん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-11 06:42) 

kuwachan

ドイツはペットボトルでも瓶のようにお金が戻ってくるのですね。
いいですね。回収率がアップしそうですよね。
by kuwachan (2015-07-11 08:52) 

ふにゃいの

ラベルをはずさないですむというのは
敷居が低くてめんどくさがり屋さんでも
実践しやすいでしょうね。
(しかもお金が戻ってくるならなおさら)
by ふにゃいの (2015-07-11 09:44) 

Amy

海外で生活しているという感じで羨ましい(^^)
回収に出したその場でお金として戻るのはとても良いシステムですね。
by Amy (2015-07-11 10:54) 

YAP

kuwachanさん、ふにゃいのさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
こういうシステムだと、回収率いいでしょうね。
このマシンの前には、いつもたくさんのペットボトルやビンを持った人がいます。

ふにゃいのさん、
これに限らず、ドイツにはいろいろと合理的でよく考えられているなというシステムが多いです。
日本人にとっても、なじみやすい社会に感じます。

Amyさん、
仕事じゃなければ気楽でいいのですが。
このリサイクルシステムは、その場で見える形で自分に返ってくるのがいいところです。

nandenkandenさん、knackeさん、nonaさん、熊太郎さん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-11 15:44) 

ナツパパ

近所のスーパーにも、こういう回収機械があります。
お金じゃなくて、スーパーのポイントで帰ってくるのですが、
それでもやる気がわきますね。
カミさんなんか熱中してます。
by ナツパパ (2015-07-11 20:42) 

miffy

換金してくれるとポイ捨ても減るかな・・・
持っていくのが面倒くさい人もいるだろうからダメかしら。
by miffy (2015-07-11 21:36) 

YAP

ナツパパさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
おお、日本にも似たようなシステムのお店があるんですか。
たとえスーパーのポイントといえど、自分へのバックがわかりやすいシステムであれば、やる気が出てきますね。

miffyさん、
ポイ捨ては減ると思いますよ。
たぶん、ドイツの人たちはあまり面倒くさがっていない気がします。

シルフさん、comomonnさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-12 06:25) 

めぎ

これ、いつも使っているのでもうすっかり日常化してしまってます。
ペットボトルや瓶はたまにゴミ箱に捨ててありますが、それを拾って集めて換金していく人(たぶん浮浪者)も見かけますよ。
by めぎ (2015-07-15 04:19) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツにお住まいだと日常ですよね。
ほんとにいいシステムだと思います。

comomonさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0