SSブログ

五度目のドイツ出張 Weihnachtsmarkt, Stuttgart [ドイツ出張]

五度目のドイツ出張は、当初は2ヶ月の予定で9月初旬に出発。
どんなに状況が悪化して延長となろうとも、クリスマスマーケットの時期までいることはないだろうと思っていたが...

DPP_3197.JPG

冗談が本当になってしまった。







 

DPP_3198.JPG

11月の最終週になると、ドイツ各地でクリスマスマーケットが開催される。
冬のドイツの風物詩。





DPP_3199.JPG 

ヨーロッパの人たちにとってクリスマスは大切なイベント。
華やかなクリスマスマーケットは、クリスマス前の1ヶ月間、街を彩り楽しく賑わう。





DPP_3201.JPG 

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、ドイツ最大といわれている。





DPP_3202.JPG

宮殿広場(Schlossplatz)からマルクト広場(Marktplatz)にかけて、多くの店が連なる。





DPP_3200.JPG

こんなスケートリンクまで設置されている。





DPP_3203.JPG

食べ物の屋台もあちこちにある。
クリスマスマーケットといえばグリューワイン。
ワインにシナモンやフルーツを漬け込んで温められたホットワインで、これを飲むと体もポカポカとしてくる。
一緒に食べたのは、ペンネみたいなパスタとザワークラウトを和えたもの。
初めてドイツに行ったときは、ザワークラウトを食べてまずいと思っていたのだが、いつの間にかこれをうまいと思って食べている自分に気づき驚く。





DPP_3204.JPG

その後は、なんていう名前かわからないが、ナッツに甘いコーティングしてあるのを買った。
これが「やめられない、とまらない」うまさで、カロリー高いだろうなと思いつつもすべて完食。





DPP_3205.JPG

屋台で売られている食べ物はレパートリーもいろいろで、こんな焼き魚を売っている店も。



私が滞在していた9月以降は、秋から冬に季節が移るにつれて日の出がどんどん遅くなるし、日の入りももちろん遅くなり、寒さとともにだんだんと気が滅入っていく季節でもあった。
ヨーロッパでは冬に鬱になってしまう人が増えるというが、その心理はよく理解できる。
そんな陰鬱な季節を過ごすなら、街が賑わうクリスマスマーケットの時期まで出張が延びたのは、いくらかマシだったのかもしれない。


タグ:ドイツ
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

ふにゃいの

仕事が長引くのはなんともではありますが
クリスマスマーケット、いいですね。
行ってみたいと思いつつ、
いつもテレビで見ています^^;
by ふにゃいの (2015-07-12 20:53) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この時期に重なる出張は二度目ですが、今回はゆっくりとクリスマスマーケットを見る余裕がありました。
寒いのが平気な人なら、この時期を狙っての観光もいいと思います。

ネオ・アッキーさん、nandenkandenさん、tochiさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、knackeさん、GAYOさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-13 06:57) 

ナツパパ

大変でしたね。
いつまで、って分からないのが辛かっただろうなあ、と思います。
こうやって写真で拝見するととてもきれい。
いってみたいなあ...仕事抜きで。
by ナツパパ (2015-07-13 08:33) 

リュカ

確かにそうですね。
長くなったのは辛かったけど、いっそクリスマスマーケットの時期まで居られたから
少し華やいだ気分も感じられた・・・でしょうか^^;
でも。。。長すぎでしたよね、出張・・・
by リュカ (2015-07-13 10:42) 

kuwachan

クリスマスマーケット、寒い時期にもかかわらず賑わっていますよね。
特にキリストが生まれた時を再現するミニチュアがたくさん売られていて
皆がクリスマスを如何に楽しみにしているかが垣間見られたような感じがしました。
by kuwachan (2015-07-13 12:56) 

aloha

本場のクリスマスマーケット、素敵ですね~!
派手ではないんだけど、煌びやかで
お写真だけでも気持ちが浮き立ちます。
甘いコーティングがされたナッツ、食べてみたいです。
考えただけで、やめられない・止まらない気が・・・(笑)
by aloha (2015-07-13 15:46) 

Amy

青い光が素敵なクリスマスツリーですね☆
今日は猛暑で少々まいっていたところでしたが、
クリスマスシーズンの写真を拝見していたら、
暑さが和らいだような気がしました(^^)
私も甘いナッツ大好き!!
カロリーは相当なものですよね(^^;
by Amy (2015-07-13 17:06) 

ジャランこ

ドイツのクリスマスマーケット、あこがれちゃいますが
出張での生活だと楽しいとは言っていられないのでしょうね。
寒くてさびしいとクリスマスマーケットは余計に華やかに感じますね。

私は今年も、歩いて横浜まで行って赤レンガのクリスマスマーケットで我慢することになるかな?
by ジャランこ (2015-07-13 23:02) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、alohaさん、Amyさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
終わりの見えない出張というのは、けっこう精神的に参りました。
一方で、「ビザなしで過去180日以内で90日以上の滞在はできない」というEU滞在のルールがあるので、上限はいちおう見えてました。
ギリギリまでいましたが。

リュカさん、
あそこまで期間が延びたなら、クリスマスマーケットを見られたらと思っていたので、それはまあよかったです。
あの楽しい雰囲気は独特ですし。

kuwachanさん、
ヨーロッパの人たちは、ほんとにクリスマスを待っているんだなということが実感できます。
見ていて浮かれた気分がわかります。

alohaさん、
日本の派手で下品なライトアップとは違い、地味目で上品な飾り付けです。
伝統に守られているんだなということがよくわかります。

Amyさん、
ダラダラと出張記を続けているので、季節が完全にリアルタイムと逆転してしまいました。
少しでも涼しさを感じていただければ。

ジャランこさん、
最近は日本でもクリスマスマーケットっぽいことを催しているところがありますね。
うちの近所でもありまして、木の小屋みたいなお店とか、なかなか再現をがんばってます。

Lionbassさん、コミックンさん、makimakiさん、AKIさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-14 07:13) 

めぎ

本当にお疲れ様でしたね。
またこの暗く寒い季節が来るんだよな・・・と思うとちょっとうんざりします。
それまで夏を存分に味わっておかなければ。
by めぎ (2015-07-15 04:22) 

comomon

コモ太郎 『あっちじゃクリスマスを盛大に祝うもんね~☆』
出張は大変ですけど、仕事が終わったら楽しまないとね~♪
by comomon (2015-07-15 07:21) 

YAP

めぎさん、comomonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
暗く寂しい時期ですが、だからこそ、クリスマスは気持ちをつなぐ大切な役割もあるのでしょう。
夏至を過ぎましたが、夏を楽しむのはこれからですね。

comomonさん、
そうそう、つらい、大変だ、と愚痴を言うばかりではなく、その中で楽しまないと。
とにかくそれを意識していました、

Ujiki.oOさん、gacha-gachaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0