SSブログ

五度目のドイツ出張 Wuerzburg 後編 [ドイツ出張]

ヴュルツブルク(Wuerzburg)の後編。

DPP_3163.JPG

街の中心であるマルクトプラッツに面したマリエンカペレ(Marienkapelle)。





 

DPP_3164.JPG

赤土色の外観が印象的。





DPP_3165.JPG

色の組み合わせが印象的。





DPP_3166.JPG

夕方の柔らかい光が内部を明るく照らしている。





DPP_3167.JPG

中央の祭壇。





DPP_3168.JPG

パイプオルガン。





DPP_3169.JPG

この教会はあまり情報がなかったのだが、そういう観光客目線では地味に映る教会も日本人の感覚からすると美しさと荘厳さが強く印象に残る。





DPP_3170.JPG

最後に訪れたのはノイミュンスター教会(Neumuenster)。





DPP_3171.JPG

この教会の内部は、ノイシュバンシュタイン城の近くの世界遺産であるヴィース教会も手がけたツィンマーマン兄弟が装飾を手がけたそう。





DPP_3172.JPG

私はヴィース教会に入っていないのだが、写真での印象ではフラスコ画や彫刻の感じとか、たしかによく似ているように見える。





DPP_3173.JPG

DPP_3174.JPG

DPP_3175.JPG

中央の祭壇。





DPP_3176.JPG

DPP_3177.JPG

DPP_3178.JPG

白い壁と多数のフラスコ画で飾られた美しい内装は、ぜひともお勧めしたい。


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

リュカ

赤土色の教会ってなんだか新鮮ですね!
内部は白かった(^^)
でも柱の模様が日の光に映えますね〜!
by リュカ (2015-07-05 19:03) 

ふにゃいの

赤土色の外観、本当に特徴的ですね。
で、中に入ってからの夕方の西日っぽい
木漏れ日のような光がまたキレイで。
ホント教会によって色々違いますね。
by ふにゃいの (2015-07-05 20:45) 

めぎ

綺麗な光ですね!
この街は、日本の指導教授の一人が10年以上住んでいたところなので、私も思い入れが深いところです。
by めぎ (2015-07-05 23:37) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
赤土色の外観は珍しいですよね。
マルクトプラッツに面したところにあったので余計に目立っていました。

ふにゃいのさん、
傾いた陽が中に差し込んでいる光景は、神秘的でした。
いい時間に見学できたと思います。

めぎさん、
めぎさんにとっても特別な街なんですね。
この街の世界遺産はすばらしかったです。

makimakiさん、隊長さん、mentaikoさん、宝生富貴さん、AKIさん、hideyuki2007yさん、knackeさん、コミックンさん、nandenkandenさん、熊太郎さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-06 07:42) 

kuwachan

この教会は遠くから眺めただけだったような。
こんなに内部が素晴らしいのだから、ツアーに組み入れて欲しかったです。
たしかに雰囲気とか天井画とかヴィース教会に似ているように思います。
こちらのほうが教会としては大きいですね。
by kuwachan (2015-07-06 08:38) 

ナツパパ

これだけの教会を建てられる街って裕福だったのだろうなあ。
ヴュルツブルクって、たしかレーダーの名前で聞いたことがありますよ。
第二次世界大戦の頃は精密機械の工場があったのかしら。
その割に、旧市街は落ち着いてきれいですね。
by ナツパパ (2015-07-06 10:58) 

Amy

どの教会も細かな細工が施されていて素敵☆
ステンドグラスを通した光も、壁に映る影も、
全てが神秘的に感じられますね(^^)
by Amy (2015-07-06 14:55) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ツアーだと行きたいのに行けない場所がどうしてもありますね。
一方、個人で行っていると、目玉スポットなのにそれに気づかず素通りしてしまうリスクもあります。
私のように、週末思いつき観光とかだと、下調べが不十分でいろいろ見落としているような気がします。

ナツパパさん、
「ヴュルツブルク」、「レーダー」で検索してみましたよ。
たしかに第二次大戦中のドイツ軍のレーダーで出てきました。
開発者が都市名に基づく命名を好んでいたそうで、この街から名前は取っているものの、直接の関係はなさそうです。
IT関連とかの新しいプロジェクトで都市名がついていたりするのも、昔からそういう命名が好きな人がいたんでしょうね。

Amyさん、
どの教会を見ても、装飾がすばらしく、当時の教会の力を感じます。
まだ手作業の時代ですからねえ。

Lionbassさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2015-07-06 16:58) 

aloha

この赤土色は印象に残りますね。
教会は東から入る朝日を計算に入れている、
と聞いたことがありますが、夕方の光も柔らかくて良い感じです。
内部の装飾も本当に素晴らしい!
by aloha (2015-07-06 17:07) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝日の話は初めて聞きました。
一日の始まりの光を大切にしているんですね。
by YAP (2015-07-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0