SSブログ

五度目のドイツ出張 Wuerzburg 前編 [ドイツ出張]

マイン川のほとりの古都、ヴュルツブルク(Wuerzburg)。
ロマンティック街道の北の端でもあるこの街は、見所もけっこうある。

DPP_3139.JPG

最初に訪れたのは、大司教の宮殿として1744年に建てられたレジデンツ(Residenz)。
世界遺産に登録されている。






 

DPP_3140.JPG


DPP_3141.JPG

当時の大司教は絶大な権力を持っていて、聖職者というよりもほとんど王のようなものだったのだろう。

この世界遺産の内部は、残念ながら撮影は禁止。
吹き抜けた階段の天井部分や、大きな広間の天井に描かれたフレスコ画も見事なのだが、その縁の彫刻が立体的に組み合わさり、これまで教会とかで見てきたフレスコ画とは一味も二味も違う独特の深さを見ることができた。





DPP_3142.JPG

外に出て庭の方へと回る。





DPP_3143.JPG

広い庭はきれいに手入れされているが、残念ながらこの季節は花もまったくなく、寂しい景色。





DPP_3144.JPG

街の中心への方へ歩いて行くと、大聖堂(Dom)が見えてきた。





DPP_3145.JPG

第二次世界大戦で被害を受けたので、その後修復されている。





DPP_3146.JPG

白く高い壁が印象的な内部。





DPP_3147.JPG

ステンドグラスの影が白い壁に美しく映る。





DPP_3148.JPG

中央の祭壇。





DPP_3149.JPG

DPP_3150.JPG

DPP_3151.JPG

前述のように戦争で破壊されて修復されているので新しさを感じるが、今も街の中心の教会として親しまれているのだろう。




DPP_3152.JPG

ライン川にかかるアルテ・マイン橋のほうへ。





DPP_3153.JPG

この橋の手前にワインを売っている店があり、多くの人がワイン片手に川を眺めながら語らっている。





DPP_3154.JPG

こんなに長い船が通過。





DPP_3155.JPG

逆光になってしまい見えづらいが、向こうの山の上にあるマリエンベルク要塞(Festung Marienberg)を目指す。





DPP_3156.JPG

端のふもとから山の上までは、約20分の道。





DPP_3158.JPG

登った上から街の方を見下ろす。





DPP_3159.JPG

DPP_3160.JPG

DPP_3161.JPG

ここの内部はミュージアムになっているとのことだが、なぜだかこの日はお休み。
中庭までは自由に入ることができる。

大司教の居城であり不安定な時代の要塞としても機能していたここは、その権力の強さの象徴でもある。





DPP_3162.JPG

ここといい、レジデンツといい、宗教の頂点に立つ者がいかに権力を持っていたか。
今とはまったく違う感覚だったんだろうな。



この後山を降りて二つの教会を見学したので、その様子は後編で。


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

aloha

白い壁に映ったステンドグラスが、なんとも幻想的で美しいです。
最初からここまで計算して造られたのでしょうか。
教会という場所もあって、神々しいほどです。
川風に吹かれながらのワインも気持ち良さそうですね。
飲めないクセに、そんなシーンにはちょっと憧れます(笑)
by aloha (2015-07-03 21:58) 

ジャランこ

素晴らしい場所ですね。

お仕事で行かれているので楽しいことより大変なことの方が多いのでしょうが
こんな風景が見られるなんてうらやましいです。
by ジャランこ (2015-07-03 23:33) 

ふにゃいの

ステンドグラスの影、ほんとキレイ。
そして多少なりでも高いところからみる
河っていいですね。
by ふにゃいの (2015-07-03 23:41) 

YAP

alohaさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
白い壁に映るステンドグラスは、ほんとに見事でした。
最初から狙っているとしたら、尚のことすごいです。

ジャランこさん、
この出張はほんとにつらくて、週末にこうしてあちこち行って気分転換をすることで、やっとのことで気持ちをつなげていました。
そのためのすばらしい場所を常に探してたので、それを後からつなげると壮大な旅行記のようにできました。

ふにゃいのさん、
無信教の日本人から見ると、教会はどこも似て見えますが、この頃になるとだんだんとそれぞれの特徴を感じることができました。
いろいろ多く見ると、違いに気づけるようになりました。

gillmanさん、tochiさん、knackeさん、makimakiさん、GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-04 06:26) 

kuwachan

レジデンツはツアーで行きましたが、ガイドさん付きで見学しました。
お約束のように^ ^、内部が一部改修中だったのです、さすがに終わっていたことでしょうね。
教会は外から見ただけだったのですが、ロココ調でしょうか?見事ですね。
ヴィース教会に雰囲気が似てるような感じがします。
by kuwachan (2015-07-04 09:04) 

ナツパパ

すごい規模ですね、ビックリ!!
司祭であると同時に領主様でもあったのでしょうかね。
軍隊も持ってたのかなあ。
by ナツパパ (2015-07-04 16:33) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
レジデンツは特に改修中の場所はありませんでした。
実は後編でヴィース教会を手がけたツィンマーマン兄弟が内部の装飾を手がけた教会を紹介します。
そちらのほうがよりそういう印象を強くされるのではないかと思います。
私は残念ながら、ヴィース教会のほうへは行かずじまいでした。

ナツパパさん、
大司教はたぶん軍隊に準ずる機関も持っていたのではないでしょうか。
権力の頂点だったことと思います。

wamhimさん、tommy88さん、kiyoさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-04 18:30) 

miffy

レジデンツも撮影禁止になってるんですね。
私が行った頃は撮影自由でしたけど・・・
マリエンベルク要塞から見た街が好きです。
by miffy (2015-07-04 20:51) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
レジデンツは以前は撮影できたんですか。
禁止になったということは、観光客のマナーとかよくなかったんですかね。

コミックンさん、nandenkandenさん、宝生富貴さん、nmzkさん、mentaikoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-05 06:20) 

comomon

コモ太郎 『ドイツはやっぱりオレンジの屋根、白い壁面が美しい☆』
あぁ、仕事で欧州出張なんてないものか・・・。うちはもっぱら国内専門です。
by comomon (2015-07-05 12:09) 

YAP

comomonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
仕事で海外は行かないに越したことはないですよ。
プレッシャが半端ないです。

熊太郎さん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-05 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0