SSブログ

五度目のドイツ出張 Night of Strasbourg [ドイツ出張]

この出張時、二度目のストラスブール(Strasbourg)訪問。
シュトゥットガルトから1時間半程度で「外国」へ行けるその手軽さと、そんなわずかな距離でも「外国」を感じられるところが気に入ったので、再訪となった。

DPP_2079.JPG

もうすっかり秋。
辺りが落ち葉で埋め尽くされている。



 





 

DPP_2080.JPG DPP_2081.JPG

DPP_2082.JPG DPP_2083.JPG

今回クルマを止めた駐車場の近くには、大きな大学病院が。
建物は歴史を感じさせる凝った造りで、とても病院には見えない華やかさ。
ちょっとデザインは違うが、コンセプト的にはバルセロナのサンパウ病院に通じるものを感じた。





DPP_2084.JPG

広場には、もう大きなクリスマスツリーの準備が。





DPP_2085.JPG

ストラスブールを再訪した本当の目的は実はこれ。
このときの週末にオープンしたばかりのユニクロ。
この2週間前にストラスブールに行ったときに、オープン情報をつかんでいた。

何でわざわざドイツ(というか、フランスか)に行ってまでユニクロ、と思われるかもしれないが、こんな寒い秋深まる時期、さらには冬になる頃まで滞在するはずじゃなかったので、服を少し仕入れようと思って。
やっぱり日本人のセンスには、H & M や ZARA とかよりも、こっちのほうが合う。
オープン早々で、けっこうな人だった。
私はネックのヒートテック長袖と、靴下を調達。





DPP_2086.JPG

買い物したらすっかり暗くなっていたので、夜のストラスブール大聖堂を見に。





DPP_2087.JPG

DPP_2088.JPG

DPP_2089.JPG

DPP_2090.JPG

DPP_2091.JPG

DPP_2092.JPG

夜は夜で、すばらしい美しさでなかなかいい雰囲気。





DPP_2093.JPG

DPP_2094.JPG

外へ出ると雨。
美しい夜の街の撮影もそこそこに、晩メシを食べることにする。





DPP_2095.JPG DPP_2096.JPG

日曜の夜は意外と閉まっている店も多く、てきとうにその辺の店に。
マスカットのワイン(帰りは酒を飲めない同僚にドライバーチェンジ)と、三種の魚のグリル。
魚はジャガイモのほうが多く、せっかくのフランスなのにちょっと残念。

この辺りはドイツに近いせいか、ドイツ料理と非常によく似ている。
そういう点では、典型的なフランス料理とはちょっと違う。



ストラスブールは、出張が長期になったときは、これからも何度か遊びに行くことになりそうだ。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ふにゃいの

今日は暑いですが、
秋の素敵な風景やツリーを見ていると
なんか、素敵な雰囲気にほっとします。
ストラスブール大聖堂や街の
夜の雰囲気もステキですね。
by ふにゃいの (2015-06-28 16:27) 

リュカ

そっかー。秋だったのですっけ。
この落ち葉見て、思い出しました。
長期の滞在でしたもんね。。。
そのときのユニクロはほんっと便利ですね!
ヒートテックいいですもんね♪
by リュカ (2015-06-29 05:56) 

YAP

ふにゃいのさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ダラダラといつまでも書き続けているので、もう半年以上もリアルタイムと時間が開いてしまいました。
記事の中では、これから冬を迎えます。

リュカさん、
ヒートテックは冬のヨーロッパで大いに役に立ちました。
日本で売っているものと同じものを売ってますが、少々割高ではありました。

tochiさん、AKIさん、knackeさん、nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-29 06:59) 

ナツパパ

街の名前からしてドイツの色合いが濃そうな感じを受けました。
それでも、ドイツとは少し違って見えますね。
秋ってそもそも素敵な季節で、それにこの街並み...良いなあ。
by ナツパパ (2015-06-29 09:20) 

kuwachan

秋の落ち葉の季節の雰囲気もいいですね。秋は行ったことがないんですよ。
シャンソンが似合いそう♪
ユニクロ高くなかったですか?
姪っ子が日本の価格を知ってるから高くて買えないって言っていました(笑)
by kuwachan (2015-06-29 17:14) 

めぎ

我々にとってはあまり外国に行った気がしないところです。
今でもドイツ人はシュトラースブルクと呼んでいますしねえ。
ユニクロは袖が長かったりしませんでした?
コートなど、日本サイズと袖の長さが違ったりすると聞いています。
by めぎ (2015-06-30 05:13) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ドイツとフランス、それぞれのよさを感じる町です。
秋は落ち葉の量がものすごいです。
最初の写真のように、あたり一面が埋め尽くされるような場所がところどころにあります。

kuwachanさん、
ユニクロは、開店セールをしていたということもあり、日本とそう変わりませんでした。
たぶん、ユーロを円に換算すると高く感じると思いますが、現地の人の貨幣価値感覚は、日本人の100円と現地人の1ユーロが同じくらいだろうと思いますので、そう思うと同じくらいになると思います。

めぎさん、
サイズはぴったりでしたよ。
日本人と体型違いますから、同じサイズ展開だと現地の人には合わないかもしれないですね。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-30 08:10) 

YAP

シルフさん、kawasemiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-01 07:52) 

GAYO

大聖堂のライトアップ、光量控えめ?幻想的で素敵ですね。
雨の夜の街もいいものですね、ドイツだからかな^^
キャンドルの画像も綺麗です。
by GAYO (2015-07-01 11:13) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本のような派手で下品なライトアップはあまりないのがいいところです。
世界遺産の威厳も感じますよね。

nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-07-02 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0