SSブログ

竜神峡こいのぼりまつり & 国営ひたち海浜公園ネモフィラハーモニー [国内ウロウロ]

このゴールデンウィークは、カレンダー上の平日を利用して茨城県方面へ出かけた。

その詳細は、じっくり書きたいのでドイツ出張記の後になりそうだが、イベント情報として旬な間にお知らせを。



DPP_3506 - コピー.JPG

まずは竜神大吊橋にずらっと並んだこいのぼりが迫力の、「竜神峡こいのぼりまつり」。
5月17日(日)までだとのことなので、 この方面へお出かけの方は、ぜひともお見逃しなく。





DPP_3507 - コピー.JPG

もうひとつは、テレビでもよく紹介されている国営ひたち海浜公園の「ネモフィラハーモニー」。
450万本のネモフィラが咲き広がる光景は、壮観!
こちらも「ネモフィラハーモニー」としてのイベントは5月17日(日)まで。
花なので1日遅れたら見られなくなるということはないのかもしれないが、夏に向けての別の花(この「みはらしの丘」と呼ばれるエリアにはコキアという花が咲くとのこと)の準備もあることと思うので、こちらも見に行く予定のある方はお早めに。


首都圏は、お盆や年末年始は故郷に帰省する方が多いのかそこまでびっくりするほどの混雑はないが、ゴールデンウィークは観光客が集まってきてどこも混雑しているようですね。
今日は、とあるイベントの展示を見るために都内中心部に出かけたが、驚くほどの人出!
その展示を見た後に移動した原宿(人生初原宿でした)なんて、自分の記憶の中でもトップ3に入るのは間違いないほどの人の波でした。
GW後半は自宅でおとなしくしてます。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 18

めぎ

ここの鯉のぼりは気持ちよさそうですね~
こんなにたくさん一緒に楽しそう。
うちの鯉のぼりは、今日は風が強くて絡まり合ってます。
by めぎ (2015-05-03 20:13) 

miffy

地上の青と空の青が一つに繋がって美しいですね~
これだけたくさんのネモフィラ見てみたいです。
by miffy (2015-05-03 20:41) 

One-for-you

ユルリ、ブログと思っておりましたが
なんやかんやで、コメントでご容赦下さい
アメリカにはGWないんですので
チョコちょこお邪魔してます。何気に^_^
by One-for-you (2015-05-04 01:21) 

kumako

鯉のぼりが橋の向こうまで!
最近の鯉のぼりはいろんな色がありますねー。
ネモフィラもとっても綺麗です(*^^*)
by kumako (2015-05-04 01:29) 

YAP

めぎさん、miffyさん、One-for-youさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
風が適度に吹いていて、きれいにたなびく場面も多くありました。
これだけの数ですから、けっこう迫ってくる力強さを感じました。

miffyさん、
空と同じ色のネモフィラは、その色のつながりが見事でした。
テレビや旅行情報誌とかで見て、一度行きたいと思っていたので、それがかないました。

One-for-youさん、
あれ?もしかしたら私は思い違いをしていたかも。
One-for-youさんの現在の拠点はアメリカですか?
てっきり日本拠点で出張が多い方だと思っていました。

kumakoさん、
緑のこいのぼりとか、私が子供の頃には見たことありませんでした。
黄色いのも珍しいですね。

AKIさん、tochiさん、one_and_onlyさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-05-04 08:37) 

knacke

ネモフィラ、まるで春の雪がつもったような・・・、
とっても美しいですね。
先日、電車の中から高田馬場あたりの川にも、
たくさんの鯉のぼりが風にふかれていました。
今、全国的に流行っているのかな。
風情があっていいですね。
by knacke (2015-05-04 10:26) 

YAP

knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
気候がよくなってきて、行楽にはもってこいの季節ですよね。
こいのぼりは、都市部に住む人にとってはなかなか自宅に設置するということが難しいので、こういうイベントが盛り上がるんではないかという気がします。
by YAP (2015-05-04 16:19) 

hideyuki2007y

こちらのネモフィラの様子、たまたまテレビでも拝見しました。
淡いブルーがとっても綺麗です。
大洗あたりでも高速道路が渋滞すると時間がかかりそうで、ちょっと躊躇しているうちに連休後半に入ってしまいました。
by hideyuki2007y (2015-05-04 19:39) 

リュカ

ひたち海浜公園に行かれたのですね!
じつは、こっちと、あしかがフラワーパークのどっちにするか迷っていたんです。
来年はネモフィラが観たいな。
by リュカ (2015-05-04 23:22) 

Amy

ネモフィラが咲き誇る丘、実際に見たら素晴らしいでしょうね!
お出掛けは連休を避け、GWはおうちでのんびりがいいですね♪
by Amy (2015-05-04 23:40) 

YAP

hideyuki2007yさん、リュカさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
けっこうテレビで紹介されていますね。
自分で行ったので放送で取り上げられると気づきやすいせいもあるのかもしれませんが、今年は特に多く紹介されているような気がします。

リュカさん、
来年はぜひとも行ってみてください。
私は逆に、あしかがフラワーパークに行ってみようかな。

Amyさん、
大きく広がるネモフィラの丘はすばらしかったですよ。
今日も高速道路は渋滞がひどそうですね。
残りはのんびり過ごします。

tweet_2さん、takayouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-05-05 08:28) 

kuwachan

ネモフィラ、見に行かれたのですね。
私も一度は見に行ってみたいです^ ^
車で行かれたのですよね。駐車場とかどうでしたか?
by kuwachan (2015-05-05 09:48) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は先週の平日木金を利用したので驚くほどの混雑ではなかったです。
現地を14時前くらいに出たのですが、その時間でも一番近い駐車場は満車ではありませんでした。
ですが、カレンダー上でも休みとなった2日以降はかなり混雑していたのではないかと思われます。
by YAP (2015-05-05 18:07) 

GAYO

YAPさん、こんばんは。
私も今日は家でおとなしくしていました(笑)

でも明日は高速を使って少し遠出しますよ~
渋滞をかわせるかな((≧ω≦)
by GAYO (2015-05-05 21:36) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今日はUターンラッシュが激しそうですね。
気をつけてお出かけください。
渋滞にあわないといいですね。
by YAP (2015-05-06 09:10) 

koyuki

どちらも素敵な所ですね!
今回の連休は、休みが少なかったのでどこへも行かず、あっという間に過ぎ去って行きました・・・。
人生初の原宿なんですね。
平日でも混み合っているイメージがあります。汗
茨城方面の記事も楽しみにしています!
by koyuki (2015-05-06 13:16) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
茨城方面へ行った記事は、ドイツ出張記の後に書こうと思っているので、しばらく後になりそうです。
ネタがたまっているので、古いのから吐き出していかないと。
by YAP (2015-05-06 14:08) 

カオリ

連休明けに所用で日立市まで行ったのですが、高速降りてすぐのところで「竜神峡あちら」という看板を見かけ、帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間切れで行くことができませんでした。残念です。。。
by カオリ (2015-05-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0