So-net無料ブログ作成

'15 伊豆下田1泊2日旅行記 帰路 [国内ウロウロ]

DPP_3288 - コピー.JPG

まだ昼前だが、正月休みの U ターンラッシュで東名高速が混みそうなので、早めに帰路につく。





 

DPP_3289 - コピー.JPG

行きに写真を撮りそびれたループ橋。
帰りはかみさんが助手席からしっかり撮ってくれた。





DPP_3290 - コピー.JPG

ループ橋は、下から上へと上っていくときの方がテンション上がるね。





DPP_3291 - コピー.JPG

けっこう規模の大きなループ橋。





DPP_3292 - コピー.JPG

昼メシも早めに済ませてしまおう。
伊豆中央道沿いにあるいちごプラザでピットイン。





DPP_3294 - コピー.JPG

蟹雑炊をいただく。
この辺りの清流で獲れるもくず蟹を使ったメニューで、蟹うどん、蟹ラーメンもあり。
蟹の風味がよくきいたしっかりした味。





DPP_3295 - コピー.JPG

食後には、このドライブインのメインショップである、「いちごプラザ大福や」へ。
いちご大福のほかにも、キウイ大福やぶどう大福等々、品揃え多数。
が、やっぱり一見さんは王道のいちご大福を。





DPP_3296 - コピー.JPG

形が悪くてすみません。
モチの中に、いちごが白あんで包まれて入っている。
これはうまい!
とにかくいちごが甘い。
それを包む白あんは甘さ控えめで、いちごの爽やかな甘酸っぱい風味を邪魔しないどころか引き立てている。
大きさが3種類あって普通のを買ったのだが、大きいのにしなかったのを後悔するくらい。





予想通り、帰りの高速は渋滞。

DPP_3297 - コピー.JPG

とりあえず早めにトイレ休憩をしておこうと、足柄SAに寄ったら、うっすら雪が。





DPP_3298 - コピー.JPG

高速に戻ったら、すぐ前をパトロール中のパトカーが。
パトカーのすぐ後ろというのはすごく走りやすい。
さすがにパトカーの近くでは、マナーの悪い走りをするクルマはいないので。





DPP_3299 - コピー.JPG

標高の高いところは、それなりに雪が降ってたみたい。

この後も大和トンネルまでずっと渋滞。
伊豆の国市のいちごプラザで昼食をとってから家に着くまで、6時間以上かかった。
私の仕事が減るのは困るが、こういうときはクルマ離れが進んで渋滞がなくなってくれよと、都合のいいことを考えてしまう。

急ぎ足で書き上げたが、これで正月の1泊2日伊豆旅行記は終了。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回から、昨年9月から12月にかけて行った五度目のドイツ出張記を書き始めます。
3ヶ月にも及ぶ出張で週末も多かったので、ネタは多数。
長くなりそうですが、お付き合いください。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

ジャランこ

寝姿山からの眺め良いですよね。
うちは娘が携帯なくして大騒ぎだったのですが。

蟹雑炊がおいしそう!
by ジャランこ (2015-01-30 22:03) 

めぎ

蟹の食事には覚えがないんですが、このループ橋は覚えてます!
懐かしい~すっかり記憶の彼方でした。
高速の渋滞時に自動運転できるようになる日を楽しみにしていますが、そうなったときにはYAPさんはどうなさいますか?
お、いよいよあのドイツですか~怖いですねえ。
by めぎ (2015-01-31 04:55) 

YAP

ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
ジャランこさんにとっては、寝姿山は事件の舞台になってしまったわけですね。
蟹雑炊は、寒い中、温まりました。

めぎさん、
私はクルマバカなので、自動運転車が発売されても、必要に迫られるまでは自分で運転できるクルマを選ぶと思います。
自分で運転できる楽しみを取られたくないんです。
未だにMT車にこだわって選んでいますし。

tochiさん、makimakiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-31 07:05) 

リュカ

蟹雑炊はあたたまりそうですね^^
やっぱり渋滞に遭遇しちゃいましたか。
こういうとき、運転手さんは本当にたいへんだなーって思います。
免許を持ってない私は電車利用ですね(笑)
by リュカ (2015-01-31 14:18) 

ふにゃいの

苺大福って
はじめて見た時は斬新だなぁと思いましたが
今ではすっかりメジャーになりましたね。
でも白あんのものはまだ食べたことないです。
by ふにゃいの (2015-01-31 14:37) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
この渋滞はなかなかヘビーでした。
下道に切り替えようともちょっとは考えたのですが、こういうときは変に動かないほうが得だったりするのですが...このときはどうだったんだろう?

ふにゃいのさん、
私も白あんのイチゴ大福は初めてでした。
今まで食べたイチゴ大福の中で(といってもそう回数があるわけではないですが)文句なしに一番でした。
by YAP (2015-01-31 18:36) 

kuwachan

渋滞の時って悩みますよね。
でも下に下りたら下りたで渋滞していそうですものね。
私もそのままの場合が多いです。
by kuwachan (2015-01-31 20:12) 

miffy

雑炊の中にもくず蟹どれくらい入ってるのかな~
白あんのイチゴ大福美味しそうですね。

渋滞中の運転は疲れますよね。
by miffy (2015-01-31 21:54) 

Amy

いちご大福の大きさが3種類あるのが面白いですね。
キウイ大福、ぶどう大福の味も気になりますっっ!!
by Amy (2015-02-01 00:01) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
最近のカーナビには、VICSで取得した渋滞情報を考慮して道を案内してくれるものがほとんどなのですが、私のクルマについているのは受信感度がいまいちであまり役に立たないんですよ。
なので、下手に動かないようにしています。

miffyさん、
この雑炊に蟹がどれくらいですかね?
値段はそこまでしなかったので、まあ、香りがつく程度だと思います。

Amyさん、
看板商品がここまでおいしいと、他の大福も気になります。
伊豆へ行ったときの定番立ち寄りスポットになりそうです。

comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-01 06:44) 

ナツパパ

帰りの渋滞は疲れますよねえ。
東名はいつも渋滞している感じですが、
最近は圏央道で逃げるようになりました。
...でもここも混むんですよねえ。

by ナツパパ (2015-02-01 18:08) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
クルマ離れが言われている中、渋滞って減らないですよね。
ナツパパさんのお宅は圏央道という回避ルートが使えるんですね。

ベアトラックさん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-02 07:06) 

フェイリン

そうですね、同じくクルマ離れが進んでは困りますね。
お金払っている上での渋滞は確かに辛いですね。

by フェイリン (2015-02-02 11:28) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
クルマ離れが進むと私の仕事は商売あがったりになるのですが、渋滞の中にいるとそんな考えもどこかへいって。
都市部はあんなに道路を整備しているのに、そこまで渋滞が解消されていないのは、道路行政がおかしいんだと思います。
by YAP (2015-02-03 07:11) 

カオリ

いちごプラザ、通るたびに気にはなっていたのですが寄ったことがありません。でも苺大福がとっても美味しそうなので、次回、伊豆方面にドライブする時にはピットインします!
by カオリ (2015-02-04 12:32) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
何度もこの前を通っていたならもったいないと思います。
イチゴ大福以外のものもぜひお試しを。

Zunkoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-05 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0