SSブログ

五度目のドイツ出張 羽田空港国際線ターミナル [ドイツ出張]

いよいよ、地獄のドイツ3ヶ月出張の出張記を書き始めます。
仕事はきつくても週末の休みはやってくるわけで、長期だとその週末をはさむ回数も多いので、それなりに旅行記っぽいネタが集まります。
これまででワースト3に入るのは間違いないほどの過酷で精神的につらい出張でしたが、休日に疲れてるからといってホテルにこもらず、あちこち出かけて気分を入れ替えることに努めていました。
やっぱり、そうやってアクティブにいったほうが、疲労感は減りますね。

出張時は、長期滞在生活ならではの仕事や日常生活の異文化の話とか、いろいろと声を大にして訴えたいこととかあり、そういうのも書こうと思っていましたが愚痴っぽくなりそうだし、「長期」といっても所詮は3ヶ月程度(私にとっては長かったのですが)で何を偉そうにという感じもするので、基本的にはどこかに遊びに行った話が中心の旅行記みたいにしたいと思います。

では、またダラダラと長く続きそうですが、始まりです。


今回は、いつもは書かない空港までのアクセスのところから。 

DPP_1355.JPG

空港へは毎度のごとくリムジンバスで。
現地でクルマを運転する予定のときは、私は空港に向かうバスでは必ず左側の窓側に座るようにしている。
この左のガラスと、私の右側にもうひとつ座席があることで、左ハンドル車のイメージトレーニング。
上の写真のように、右側車線を走ってくれると、よりその効果は高まる。





 

DPP_1356.JPG

恒例の足元チェックを、行きのバスから紹介。
飛行機のエコノミー席と同じくらい?





DPP_1357.JPG

はあ、また来てしまった。
羽田発というのは、幸い。





DPP_1358.JPG

今回は、空港の様子をいつもとは違った角度から。
上階の商業施設の方から撮っている。





DPP_1359.JPG

こんなのが新しくできてまして。





DPP_1360.JPG

日本橋を約半分のサイズで再現したそうな。





DPP_1361.JPG DPP_1362.JPG

他に、フライトシミュレータのコーナーができてたりもしていた。
江戸小路は、ここも店舗の入れ替えとかやってるんかな?





DPP_1363.JPG

そろそろ出国しようとしたところ、なにやら囲み取材の準備が。
誰が登場するんだろうとしばらく待っていたが、時間がかかりそうなのであきらめた。
どこかのお大臣様がどこかの国へ行く前の取材だったみたい。





DPP_1364.JPG

時間もあるし、ラウンジをのぞいてみよう。
館内図で、保安検査から出て左側の一番奥にもラウンジがあるとのことだったので、今回は登場ゲートとは真反対になるけど、そっちへ行ってみることに。





DPP_1365.JPG

ターミナルの端っこにあるので、空いていることを期待していたのだが...
むしろ混んでる!





DPP_1366.JPG

そんな中、奥の窓側席をゲット。
この日は朝メシを家で食べてきたんだけど、ミールコーナーをのぞくとついつい食べたくなるよね。
カレーとか、普通なら朝から食べないのだが。





DPP_1367.JPG

ここは窓も大きく、外の様子もよく見えた。
到着したルフトハンザ機が折り返して私の乗る機材になるのかな?



では、そろそろ搭乗です。
ほとんど端から端まで歩くので、早めにラウンジを出た。


タグ:ドイツ
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

ふにゃいの

羽田の拡張された部分がどこか
イメージがつかなくて
羽田日本橋もどこにあるのだろう?
という感じです^^;
過酷な出張記の始まり記事に
申し訳ないコメントになりますが
お休みで国際線行きたいなぁと思っちゃいました。

by ふにゃいの (2015-02-01 21:23) 

Amy

空港へ向かうバスで左ハンドルのイメージトレーニング、
なるほど!と感心しました(^^)
ANAのラウンジ、見通しがよくスッキリとしていますね。
by Amy (2015-02-01 21:31) 

めぎ

羽田の国際線をまだ使ったことがなくて、いつか是非と思っているんですけど、デュッセルドルフからの直行便が成田行きで、なんだかさらに遠のいたという感じです。フランクフルトからなら羽田行きがあるようなんですがねえ。
私も声を大にして訴えたいことがドイツに対しても日本に対してもありますが、確かに愚痴になってしまいますね。私はそれぞれのいいところを見て発散するようにしています。日本に生まれたからには日本のよくないところも背負う責任があるし、ドイツにいることに決めたのは他ならぬ自分なので、愚痴っても仕方がないという気持ちがあります。
by めぎ (2015-02-02 02:02) 

YAP

ふにゃいのさん、Amyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
羽田の拡張された部分は、たしか出国後のエリアだったような気がします。
国際線に乗るのは、やはりプライベートがいいです。

Amyさん、
このイメージトレーニングはけっこう効きますよ。
昨年は渡航回数も多くて慣れたこともあり、行ってすぐに普通に運転できました。

めぎさん、
ミュンヘン発着も羽田便がありますよ。
私がこのとき乗ったのは、ミュンヘン行きでしたから。
異文化理解は難しいですね。

tochiさん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、neo-kaminewsさん、nice!ありがとうございます。
by YAP (2015-02-02 07:13) 

リュカ

いよいよ開始ですね。
なるほど、左側でイメトレ!
わたしはどっちに座るかなーって考えたら、
運転手さんの後ろの席が多いです。なんでだかは分からないです(笑)
運転してる気分になってるのかな。
by リュカ (2015-02-02 10:17) 

フェイリン

私はどんどん増えて欲しいですよ!羽田発。よくNRT→HNDリムジンバスを使う羽目になるので…
楽しみ、と言って良いのかわかりませんが引き続き楽しみにしています!
by フェイリン (2015-02-02 11:32) 

aloha

左ハンドル車のイメージトレーニング、なるほど!
こういう細かいことを出発前からされていたんですね。
勉強になります。
3ヶ月は立派に長期ですよ。慣れない土地での3ヶ月は長いですね。
お疲れ様でした。地獄のレポも楽しみです(^^;)
by aloha (2015-02-02 11:55) 

kuwachan

成田発着だと成田までがひと旅行という感じになってしまいますので
羽田発着は楽だな~と思いますね。特に帰り^^
羽田の国際線はまだ深夜にしか使ったことがないので、日中の明るさが眩しくみえます。
by kuwachan (2015-02-02 12:16) 

YAP

リュカさん、フェイリンさん、alohaさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
運転手さんの後ろの席ということは、前方の見晴らし重視ですね。
なんとなく、座る席にも自分の癖がありますよね。

フェイリンさん、
羽田発は増えてほしいですね。
朝もずいぶんとゆっくりできます。

alohaさん、
出張記自体は、休日の楽しい話を中心に書こうと思います。
それだけで、けっこうなネタがありますから。

kuwachanさん、
羽田に国際線が復活したころは深夜便がほとんどでしたが、昼の便もずいぶん増えましたね。
帰りが成田だと、自宅までがまたけっこう疲れます。

one_and_onlyさん、trending-nowさん、nmzkさん、makimakiさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-03 07:09) 

ナツパパ

国際線ターミナルから国内線のターミナルを見たのは初めてです。
そういう風に見えるんですねえ。
羽田から発着は便利そう!!
by ナツパパ (2015-02-04 11:59) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も含めて普通の人は国内線利用のほうが多いでしょうから、見える景色は逆で、国内線から国際線のターミナルを見ることのほうが多いですよね。
羽田発着は便利ですよ。

Zunkoさん、tweet_2さん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-05 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0