SSブログ

'15 伊豆下田1泊2日旅行記 寝姿山 [国内ウロウロ]

DPP_3274 - コピー.JPG

ホテルをチェックアウトし、下田ロープウェイ乗り場へ。
ここから寝姿山へ。

下田市内から見ると、女性が仰向けに横たわっているように見えることから名づけられた寝姿山。
残念ながら、下から見たその写真はなし。





 

DPP_3275 - コピー.JPG

ふもと駅には、ペリー来港時の様子を描いた絵が。





DPP_3276 - コピー.JPG

では、ロープウェイに。
フレアとゴーストがひどい写真になってしまった。





DPP_3277 - コピー.JPG

山頂めがけて一直線。





DPP_3278 - コピー.JPG

5分程度で山頂駅に到着。





DPP_3279 - コピー.JPG

山頂からのすばらしい眺め。




DPP_3280 - コピー.JPG

山の上は遊歩道が整備されており、展望台も何箇所かある。
こちらは、黒船展望台。





DPP_3281 - コピー.JPG

海側の展望台は、ほとんど同じ向きにあるので、写真としてはあまり変化がない。





DPP_3282 - コピー.JPG DPP_3283 - コピー.JPG

愛染堂という縁結びのお堂が。





DPP_3285 - コピー.JPG

こちらは黒船見張所という展望台。
当時の見張り所を再現している。





DPP_3286 - コピー.JPG

ここで黒船を見たときは、その規模に驚いたなんてものじゃなかっただろう。





DPP_3287 - コピー.JPG

山頂での散策の所要時間は、ざっと1時間程度だろうか。
暖かい季節だと、花もたくさん咲いていて気持ちいいことだろう。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

One-for-you

伊豆は、もうすぐ花の季節ですね^_^
by One-for-you (2015-01-28 22:26) 

ふにゃいの

チョット登っただけでもこの景色。
きれいですね。
海が見えるってやっぱりいいなぁ。
by ふにゃいの (2015-01-28 23:36) 

めぎ

絵に描かれているような大きさの船がこの小さな湾の中にひしめき合っていたのかと思うと、そのときの人々の驚きが浮かびますね。
by めぎ (2015-01-29 02:45) 

YAP

One-for-youさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
そろそろ早い花は咲き始める頃ですね。
早く寒い冬が終わってほしいです。

ふにゃいのさん、
海が見える景色はいいですね。
この地形も美しいです。

めぎさん、
それはそれはびびったことでしょうね。
長く鎖国をしていたこともあって、異国からというよりは未来から来たかのような錯覚もあったのではないでしょうか。

kiyoさん、隊長さん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-29 08:03) 

リュカ

ほんとにいい景色ですね!
空の広さが伝わってきます。黒船時代。
不安と希望と。人の数だけいろんな思いが溢れていただろうなと思います。
by リュカ (2015-01-29 08:29) 

Amy

方角を示すイカリ型の標識、センスの良さが感じられますね(^^)
冬の景色は、空気が澄んでてキレイ!
by Amy (2015-01-29 08:49) 

aloha

青い空と輝く太陽が、本当に気持ち良さそうです。
今でも素晴らしい眺めですが、
当時、ここに黒船が停泊していたときの景色はどんなだったのか。
たぶん、一生忘れられない光景だったでしょうね。
by aloha (2015-01-29 12:49) 

kuwachan

穏やかな海の風景が心を和ませてくれますね。
黒船を初めて見た時には、腰を抜かんばかりだったことでしょうね。
by kuwachan (2015-01-29 18:59) 

フェイリン

冬の晴れた空もまた美しいですね。
ロープウェー以外にも登山道等あるのでしょうか?
by フェイリン (2015-01-29 21:04) 

YAP

リュカさん、Amyさん、alohaさん、kuwachanさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
突然異国の人たちが黒い船で現れたときは、どんな感じだったんでしょうね?
あ、船から降りる前はどんな人かわからないか。
なんにせよ、不気味だったことでしょう。

Amyさん、
このイカリの上のほうには、観光地にはありがちな、「**まで**km」みたいなのが書いてありました。
冬は遠くまで見渡せますね。

alohaさん、
景色はよかったですが、けっこう寒かったです。
黒船で埋め尽くされた港は、異様だったことでしょう。

kuwachanさん、
穏やかな景色と黒船は、奇妙な対比で見られたことでしょう。
その驚きたるや、想像できません。

フェイリンさん、
何かしらの登山道はあると思いますが、少なくともロープウェイの麓駅からは川もまたいだので別のルートを回らなければならないはずです。
整備されたような道はないかもしれません。

Lionbassさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-30 06:50) 

ナツパパ

ああ、絶景ですね。
下田が素晴らしい港、とよく分かる景色です。
by ナツパパ (2015-02-01 18:04) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この地形が港の美しさを作ってますよね。
いい景色でした。

シルフさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-02 07:03) 

Zunko

黒船展望台と言うのがある事を知りませんでした。

丁度今、大河ドラマでもやっている時代で、タイムリーですね。。

是非行ってみたいと思います。
by Zunko (2015-02-03 10:05) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大河ドラマの舞台になるところは観光客も増えるので、ここも今年は盛り上がるかもしれないですね。
by YAP (2015-02-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0