SSブログ

'15 伊豆下田1泊2日旅行記 ペリーロード [国内ウロウロ]

急遽思いついた旅行だったし、長い出張の後だったので、ぎっちぎちの予定を組まずに出かけた今回の旅行。

DPP_3241 - コピー.JPG

そうは言っても少しくらいは観光も、ということでやってきたのは、下田市内のペリーロード。
鎖国されていた江戸時代に黒船に乗ってきたペリー一行がやってきた町としても有名な下田。
その下田で、ペリーの名がついた道がある。





 

DPP_3242 - コピー.JPG

ペリーロードは、小さな川、というか用水路を挟んだ小道。
その長さは 500m 程度だろうか。





DPP_3243 - コピー.JPG

DPP_3244 - コピー.JPG

歴史を感じる建物が両脇に並び、タイムスリップしたかのような錯覚に陥る。





DPP_3245 - コピー.JPG

DPP_3246 - コピー.JPG

冬なので木々が寂しいが、夏は柳が風情を出していることと思う。





DPP_3247 - コピー.JPG

DPP_3248 - コピー.JPG

途中、やたらとたくさんスズメがとまっている木が。





DPP_3249 - コピー.JPG

ペリーロードの終端辺りに、旧澤村邸という旧家が。
白と黒の碁盤の目のような模様が斜めに交差する壁は、なまこ壁と呼ばれている。
無料で中を見学できるというので、入らせていただく。





DPP_3250 - コピー.JPG

こういう造りは、懐かしさを感じる。





DPP_3251 - コピー.JPG

DPP_3252 - コピー.JPG

鴨居が低く、身長171cmの私でも頭を打ちそうになるくらい。





DPP_3253 - コピー.JPG

邸内からペリーロードの方を見る。





DPP_3254 - コピー.JPG

窓のこういう鍵も、今では見なくなった。
最近の人だと、鍵のかけ方もわからないかもね。





DPP_3255 - コピー.JPG

来た道を戻るとき、寒いので少し暖を取ろうとこちらのカフェに。
JIBARYA。
「たくさん宣伝してください」と言ってもらったので、宣伝させていただきましょう。




DPP_3256 - コピー.JPG

私たちが頼んだのはカプチーノ。
冷えた体に温かいコーヒーはほっとする。

頼んだ後で気づいたのだが、このお店はどうやらクラムチャウダーが一押しのよう。
私たちの後に入ってきた人たちが次々と頼んでいた。
寒い日に体が温まることだろう。





DPP_3257 - コピー.JPG DPP_3258 - コピー.JPG

一緒にいただいたのは、こんなお菓子。
この店のオリジナルではないのだが、「ジオガシ」と名づけらた伊豆活性化のために作られた名物お菓子。
活発な火山活動で作られた伊豆半島各地の地層や地形をお菓子で模擬している。
リンク先を見ていただけるとよくわかるが、独特な地形をうまくお菓子で再現し、その描写も見事でありながら、味もしっかりおいしい!
HPを見ると、東京や京都でも買えるようだ。
もちろん、オンラインでも購入可能。

こちらのお店の方と少し話をさせていただいてよくわかったのが、地元への愛。
ほんとに心からこの下田の町が好きなんだろうなあというのがひしひしと伝わってきた。
地元の人たちにこうして愛される町は、間違いなく魅力的な町。
私たちのような旅行者も温かく迎えてくださり、その気持ちもありがたかった。


DPP_3259 - コピー.JPG


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

ふにゃいの

鍵懐かしいですね!
学校とか、田舎の家とかもこんな感じでした。
by ふにゃいの (2015-01-21 23:33) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
父の実家の祖母の家がこんな鍵でした。
今はもう見なくなりましたね。

ベアトラックさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-22 07:02) 

ナツパパ

下田の街って落ち尾付いていて良いところですね。
なにより、さぁここが観光名所ですヨ皆さん、と大声で言わないところ、
さりげない感じを残しているあたりが良いなあ。
春~秋はきっと大勢の方で賑わうのでしょう。
冬の今の方がぶらり観光には良さそうですね。
by ナツパパ (2015-01-22 09:41) 

kuwachan

伊豆ではなまこ壁のお家をよく見かけますよね。
下田は中学生の頃家族旅行で行ったですが海位しか印象に残っていないんですよ^^;
その頃はこのお家もまだ公開されていなかったもしれないですね。
こういう鍵、うちでは現役です(笑)
by kuwachan (2015-01-22 12:20) 

フェイリン

ジオガシ面白いですね!HP見てみました。
柱状節理が表現されているなんて面白い。
京大に行く機会があれば買ってみます(笑)
兵庫の玄武洞(ジオパーク)でも売ればいいのに…
by フェイリン (2015-01-22 12:25) 

aloha

とても風情がある小道ですね。
用水路とか、川とか、水があると風景が決まる感じがします。
橋の赤い欄干もポイントになって良いですね。
窓の鍵、懐かしく拝見しました。昔はうちもこうだったな。
by aloha (2015-01-22 15:36) 

めぎ

下田へ行ったのは20年以上前ですが、歴史で習った場所に行くワクワク感を懐かしく思い出します。
あの頃に見た景色の記憶はもう朧気でしたが、写真を見て、ああ、そうだったなあ・・・と、これまた懐かしいです。
伊豆半島は結構大きくて、三浦半島のようにさくっとは回れないですよね。下田はかなり遠いというイメージが残っています。
by めぎ (2015-01-22 19:08) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、フェイリンさん、alohaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかに派手さはなくさりげない落ち着いた町でした。
人の少ない冬は、ゆっくりと散策するにはいいのかもしれません。

kuwachanさん、
大人になってからあらためて行く場所は、子供の頃と大きく印象が違いますよね。
私は下田は初めてでしたが、kuwachanさんが行かれたら、新しい発見があるのではないでしょうか。

フェイリンさん、
どのお菓子もうまく再現していて、これはすごいアイディアですよね。
全種類食べてみたいです。

alohaさん、
小さい川の両側に道が続く小路は、日本各地にあるのでしょうが、いい雰囲気ですよね。
青い葉の柳が枝垂れる季節に見たい風景です。

めぎさん、
下田は伊豆でもかなり南の方ですからねえ。
「伊豆」とだけ聞くとそんなに遠くないと思っていましたが、事前に Google map で経路検索したら、クルマで3時間以上かかるとでてきて驚きました。

Lionbassさん、シルフさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-23 07:58) 

リュカ

ペリーロードって名前だったので
もっと洋風かと思ったら、懐かしい町並みですね^^
たしかに柳が緑だったら、もっともっと雰囲気ありそう♪
お菓子のネーミング、ツボです(笑)
by リュカ (2015-01-23 09:05) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
懐かしい風情の町並みですよね。
ペリーもこの景色に引かれたんだと思います。

さらまわしさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-24 08:00) 

ake_i

ペリーロード、懐かしいです。
この辺りは、なまこ壁ですね。
そして、スズメと昔の鍵。
たぶん、わたしが同じ場所にいたら撮るなーと思いました(笑)
私が撮影するとき、いろんなことを思う二枚です。

流れに任せて旅を組み込むのも、楽しいですね。
by ake_i (2015-01-25 20:41) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
デジカメ時代になり、写真を撮ることが身近になったし、いろいろなものを気軽に撮るようになりました。
おかげで後から記憶を辿るのも簡単になりましたね。

Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-26 06:29) 

カオリ

先日、下田の爪木崎に水仙を見に行ったのですが、その時、初めてペリーロードにも行ってみました。
あっという間に終わってしまう狭い地区ですが、風情がありますよね。旧澤村邸は目の前まで行ったとYAPさんの写真を見て気がつきました。ちゃんと見ていればよかったです。
by カオリ (2015-02-04 12:28) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あっという間に終わる短い通りではありますので、期待せずに行った方がいいですね。
私たちはネットで調べて期待せずに行ったので、納得できました。

One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-05 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0