SSブログ

'15 伊豆下田1泊2日旅行記 天城越え [国内ウロウロ]

今回から、今年の正月、1月1日、2日に出かけた伊豆の記事を書いていく。

9月から12月にかけてドイツへ出張へ行っていた私は、とにかく近場でもいいので日本国内で泊りがけで出かけたかった。
12月も下旬になってから急遽決めたので空いている宿をさがすのが大変だったが、まあまあ、それなりのところが見つかって。





 

DPP_3224 - コピー.JPG

元日の朝、ゆっくり目に自宅を出発し、昼前に食事のために海老名SAにピットイン。

西方向へ東名を利用して出かけるときに、海老名はまだ休憩するには早いと思って素通りばかりだったので、下り線側で入るのは初めてかもしれない。





DPP_3225 - コピー.JPG

東名で最も東京に近いSAなだけに、規模も大きく食べるものも充実している。





DPP_3226 - コピー.JPG DPP_3227 - コピー.JPG

DPP_3228 - コピー.JPG DPP_3229 - コピー.JPG

レストランもいいが、こういう店であれこれ買って食べるというのも楽しいもの。





DPP_3231 - コピー.JPG DPP_3232 - コピー.JPG

朝に雑煮を食べてからあまり時間も経ってなかったので、軽めに鯵の唐揚げペペロンチーノ味と、ワサビマヨのおにぎりを。





DPP_3233 - コピー.JPG

途中、写真は一気に飛んで、伊豆の天城峠へ。
石川さゆりの「天城越え」の歌詞にも出てくる浄蓮の滝観光センターで休憩。





DPP_3234 - コピー.JPG

滝のことなら何でもわ????





DPP_3235 - コピー.JPG

「天城越え」の記念碑の前で記念撮影もできますよ。





DPP_3236 - コピー.JPG

これが浄蓮の滝。
落差はそれほどでもないが、水量が多く迫力がある。





DPP_3237 - コピー.JPG

少しだけスローシャッターで。





DPP_3238 - コピー.JPG

手持ち + ズームなのでこれくらいが限界。





DPP_3239 - コピー.JPG

寒い中、釣りを楽しむ人も。
夏は気持ちよさそうな場所だ。





DPP_3240 - コピー.JPG

この浄蓮の滝観光センターには、伊豆の踊子の記念像も。



前夜に紅白歌合戦で「天城越え」を聴いていたので、なかなかタイムリーなスポット観光となった。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 13

ふにゃいの

なんか、不思議な書体ですね^^;
やじるしもくねって。
英語も…
何故にか気になってしまう。
by ふにゃいの (2015-01-18 23:04) 

めぎ

お正月、日本はどこも高そう・・・でも、ゆっくり休めそうですね。
伊豆を旅したのはもう20年以上前のこととなりました。
その頃私もこれが天城越えの場所か・・・と思った記憶が。
あの歌って、あの当時ももう既に懐メロっぽかった気がする・・・と思って調べたら、86年の歌ですって。
by めぎ (2015-01-19 01:48) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
たぶん、シートみたいなのを切り抜いて貼り付けた文字が、この枠の中に収めるときにずれて、ってことなんだろうと想像します。
直せばいいのにね。

めぎさん、
そうなんです、どこもけっこうな料金で。
けど、それでもどこかへ行きたかったんです。
昔は、演歌は大人が聴く歌だと思っていましたが、自分が大人になっても若い頃と似たような歌を聴いています。
そんなんで懐メロみたいなイメージになるんですかね?

tochiさん、nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-19 07:00) 

ake_i

ピットイン!!!!カッコイイ~~~^^
鯵のから揚げペペロンチーノとワサビマヨおにぎり。どちらも味付けが興味あります^^;
十分に走り込めましたか???
伊豆は良く行きましたが、天城のあたりはご無沙汰してます。
ここはまだ左ハンドルのころ母と。この先のあたりで、イノシシ料理を食べさせてくれる民家風の店の看板をみて飛び込んだ記憶があります。
紅白で石川さゆりさんの歌を聴いて、翌日ここに行くって良いなー。
天城越えは好きな歌。若い頃けっこう歌っていたけれど、難しいデス><
あああ、津軽海峡冬景色も竜飛の先端で聴けますが、天城越えはここで聴けましたっけ?


by ake_i (2015-01-19 09:05) 

リュカ

歌では ♪ 浄蓮の滝~~って歌ってるけど
実際にみるのは初めてです(笑)
こういう滝なのですね。
伊豆ってダイビングでは行っていたけど
こういうところ行ってないなって、思いました。車がないと、行きづらいですよね^^;
by リュカ (2015-01-19 10:32) 

ナツパパ

浄蓮の滝って初めて見たように思います。
水量が豊かで整った姿ですね。
さすが名所だけありますね。
...で、天城越えは、友人(女性)の持ち歌で、
カラオケで、誰かが先に歌うとムッとしてます。
それを知ってて、わざとムッとさせる人もいて、
大人の交友は複雑怪奇です(笑)


by ナツパパ (2015-01-19 16:05) 

Amy

私も浄蓮の滝を見たのは初めてです!
ここを訪れた誰もが皆、
頭の中で「天城越え」を歌ってしまうのでしょうね(^^)♪
by Amy (2015-01-19 16:55) 

kuwachan

最近のサービスエリアの充実ぶりには目を見張ります。
何処か行くついでに立ち寄るのではなく、サービスエリア目的という人も
いるんじゃないかなという感じがします。
天城越えはしたことがあるはずなのですが、浄蓮の滝は私も初めて見たように思います。
時間に追われて通過だったのかなf^_^;
by kuwachan (2015-01-19 18:15) 

aloha

浄蓮の滝!
『天城越え』はよく聴きますが、(そして、たまに歌いますが 笑)
お写真でも、見たのは初めてです。こんな滝だったのですね。
もう少し大きい滝を想像していたのですが、
確かに水量が多くて迫力がありますね!
by aloha (2015-01-19 22:17) 

ジャランこ

浄蓮の滝の資料館なんてあったんですね。
知りませんでした。
それとも新しくできたのかしら?
『天城越え』紅白で歌っていましたね。

by ジャランこ (2015-01-19 23:51) 

YAP

ake_iさん、リュカさん、ナツパパさん、Amyさん、kuwachanさん、alohaさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
「ピットイン」は、我が家のドライブ時の休憩のときに普通に使っていた言葉でした。
たしかに途中イノシシ料理の看板とか見ましたよ。
この辺りで食べられるんですね。

リュカさん、
たしかにクルマがないと行きづらいです。
路線バスとかあるのかな?
途中で一度もすれ違わなかったので、あるとしても本数はかなり少ないと思います。

ナツパパさん、
そういうカラオケバトルは、けっこうどこでもありそうな話かもしれないですね。
特に最近の流行り歌を歌う人は、真剣な人が多いかも。

Amyさん、
私も頭の中で歌ってましたよ。
たぶん、他の観光客の皆さんも同じですね。

kuwachanさん、
サービスエリアの充実振りはすごいですね。
ただ、これも人が多い地域だけなんですよねえ。
私の実家の地域の方なんて、廃れる一方です。
ガソリンスタンドでさえなくなってしまったところも多いくらいです。

alohaさん、
落差はあまりなかったのですが、水量はたっぷりでした。
演歌の舞台にはぴったりではないでしょうか。

ジャランこさん、
初めてここへ行ったので資料館が新しいのかどうかはわかりません。
このヘンテコ看板をそのままにしているのは、慌てて作ったからなのか、長い時間が経って変になったのを放置しているだけなのか。

シルフさん、kotobuki1946さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-20 07:12) 

フェイリン

フォントのズレが…。
SAかなり充実していますね。テレビでもよく見る所でしょうか?
うどんやラーメンじゃなくパンもあるのが良いですね。
by フェイリン (2015-01-20 08:58) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここは大きいので、テレビにもよく出ますよ。
首都圏周辺のSA/PAは充実しています。

comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0