SSブログ

2014 今年の〇〇 [雑]

2014年が暮れようとしている。
今年もやりますよ!恒例としている1年を振り返る企画。

題して、「今年の〇〇」。
2014年、プライベートで最も印象に残ったものや出来事を拾い上げていく。





 

最初は、今年の映画。
今年は、海外に行く機会が多かったこともあり、機内プログラムで観たものが多かった。
ただ、時間つぶしに観る映画って、あまり印象に残らなくて...



そんな中で今年最も印象に残ったのは、「ラッシュ/プライドと友情」。
これは試写会に当選して劇場で観た。
舞台は'76年のF1シリーズ。
オールドファンとしては絶対に忘れることができないドラマチックなシーズン。
ニキ・ラウダとジェームズ・ハントのタイトル争いを描いている。
レースを題材にした映画はなかなかそのリアルさを再現するのが難しく、ちゃちい映像になってしまいがちではあるが、これはその再現性もすばらしく(もちろんCGの力を借りているが)、ストーリーとしても人間ドラマをうまく表現して、きちんとした映画として仕上がっていた。



続いては音楽編。
今年は日本にいない期間が長かったせいか、私の Tunes プレイリストに追加されたアルバムは例年よりもかなり少ない48枚。
その中から、和洋それぞれで最もよかったアルバムをピックアップしたい。

DPP_3195.JPG 

画像は Amazon より。
デビュー当時から圧倒的な歌唱力の MISIA は、私が心の中で歌の師匠として崇めている Singer。
そんな MISIA 師匠の久しぶりのオリジナルアルバム、"NEW MORNING" を邦盤の一枚としたい。

効く者の心に響く魂の歌声は今も変わらず。
私は必ず一度アルバムを聴いて、気に入った曲のみを iTunes に入れているのだが、所謂「捨て曲」がほとんどなく、聴き応えのある一枚だった。




Shakira-Shakira_-Target-Edition-2014-1000x1000.jpg

画像は Amazon より。
バルセロナFC のジェラール・ピケとの結婚、第一子の出産を経た後の Shakira姐さんの復帰作のタイトルは、その名も "SHAKIRA."。
洋盤ではこれを選ぶ。


出産してもその妖艶さは全く劣らず。
30代後半の人の PV とは思えないよね。
聴いてすぐに Shakira姐さんとわかるその独特の声も変わらない。




 

次は、今年の「モノ」。
今年はオーディオ関係の買い物が多かった気がする。

DPP_2148 - コピー.JPG

そんな中で一番のヒットはこちらの AVアンプ、ヤマハ RX-575。
家庭向けの AV 機器は、映像分野では4K, その先の8Kと、わかりやすい新製品ロードマップがあるが、正直なところ音の部分では成熟しつつある気がする。
チャンネル増やしても、そんなにたくさんスピーカを置くのは狭い日本の住環境では難しいし、我が家のように 5.1ch までしか考えていないご家庭が多いのではないだろうか。
そんな程度にしか考えていなかったのだが、さすがに12年もの年月が経っていると最新フォーマットへの対応なんて程度ではなく、基本性能もしっかり進化していた。
音の立体感、臨場感は明らかに生々しく表現されるようになっている。
DSP で「作り出した」音場だとはいえ、それでいいじゃない。
今時の機器らしくネットワーク機能も充実していて、我が家のミュージックライフスタイルにも変化があった。
週末のテレビ番組が退屈な昼の時間帯にネットラジオを聴いたりね。





次は、今年の旅。

これはもう GW のアメリカ旅行で決まり。

DPP_2477 - コピー.JPG

5年前の旅と同様に、同じ星とは思えないダイナミックな景色は、私の心に深く残った。
広く大きなアメリカ大陸で、私が知っているのは極一部のエリア。
金と時間さえあれば毎年でも...と思うのだが、そこはサラリーマンのつらいところ。

旅といえば、魔の3ヶ月出張が記憶に新しいところではあるが、楽しい旅行とは別の意味で印象深く残った。
まだその前の出張記の途中だし、しばしお待ちを。





次は、撮影した写真の中から今年の一枚を。
今年は出張も多かったので休日に異国の景色を撮ることも多かったということもあり、13,000枚以上の写真を撮った。
その中から一番気に入ったショットを選ぶのはなかなか大変。

DPP_2510 - コピー.JPG

とか書きながらも、けっきょく楽しかった思い出から拾っちゃうんだよねえ。
これは、キャニオンランズのメサ・アーチで撮った日の出。
アーチ越しのご来光を撮るための場所取りに出遅れた私は、辺りをウロウロしながら撮影していたのだが、おかげでよりダイナミックな日の出を捉えることに成功。





最後に、今年一年を漢字一文字で表して締めくくろうと思う。

今年は、5年ぶりの海外出張があったかと思ったら、けっきょく三度も、しかも最後は三ヶ月と散々な年だった。
アメリカの楽しい思い出も帳消しにされてしまうくらいに。
プライベートもあわせて年の1/3も海外で過ごしたというのは、もちろん過去最高。
2月頃からドイツやフランスのプロジェクトに巻き込まれ、中を覗いたら大火事で大変だった。
そんな一年を漢字一文字で表そうとしても、よくない字しか浮かんでこない...
そんな中、今年を表すのに相応しい一文字は、
「泥」
私はあまり「泥臭い」とかいう表現が好きではなく、仕事はできるだけスマートにいきたいのだが、現実はなかなかそうはいかない。
とにかくずっと泥水をかぶり続けた年だった。
乗りかかった船もなかなかの泥船で。
来年はなんとか今の状況を打開し、泥船に釉薬を塗って焼いて、ラウンチしても崩れたり浸水したりしないようにしたいものだ。

今年もあとわずか。
苦しいと愚痴りながらも、夫婦ともに健康に楽しく過ごせたことに感謝しなければならない。
来年は、試練の年になるのは間違いないが、これもまた天から降りてきたチャンスでもあると捉え、笑って一年を過ごしたい。


本記事で今年のブログ更新は終わりとします。
今年も一年、拙い記事にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
最後は愚痴っぽく終わってしまってすみませんでした。

皆様にとって2015年がすばらしい年になりますように。
よいお年をお迎えください。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

ナツパパ

YAPさんの記事を拝見して、わたしも一年振り返ってみました。
ホントいろいろありました。
でも振り返ってみるって大切なことのように思います。
来年は、YAPさんにとりまして良い年となりますように。
良いお年を!!
by ナツパパ (2014-12-30 10:43) 

めぎ

今年の○○・・・映画は一本も見なかったし、CDも一枚も買わなかったし、世の中からすっかり離れてしまったなあ。
YAPさんのアメリカ旅行の記事は私も非常に印象に残りました。
本当に素晴らしい旅でしたね。
来年は泥が乾き、埃となってぱんぱんと払い落とせるようになっていけるといいですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2014-12-30 18:39) 

リュカ

泥という言葉を選んだYAPさんの
この一年が本当に精神的にもつらかったろうなーと思わせます(>_<
泥から綺麗な蓮は咲きますからね!
来年はきっといい年になると信じます(^▽^
YAPさんのアメリカでの記事、面白かったです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月は奥様と、おだやかに過ごせますように♪
by リュカ (2014-12-31 04:56) 

kuwachan

こうやってこの1年を振り返ると色々とありましたね。
YAPさんにとっては大変なことが多かった年だったと思いますが
来年は今年苦労してやったことが花開くときではないでしょうか?
きっとそうなることを願って止みません。
来年も健康第一で行きたいですよね。
今年は特にそれを染々と感じる年末となりました。

この1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2014-12-31 09:29) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
こうして振り返ると、前半の出来事がずいぶん昔のことのようで、長く感じる年でした。
来年は何が何でもいい年にしてみせようと思っています。

めぎさん、
映画にしてもCDにしても、時代が変わってきたようにも思いますね。
おじさん世代には今も娯楽なのですが、若い人たちにしてみればもう時代遅れのコンテンツかも。
来年は泥を払い落としてみせます。

リュカさん、
蓮は泥地で花を咲かせるんですね。
いいことを聞きました。
来年はいい年にしてみせます。

kuwachanさん、
今年の苦労は来年にもかなり持ち越すことになるのは既に明らかなので、なんとかそれを乗り越えたいと思っています。
あとは健康ですね。
心身が元気じゃないと、すべてが台無しですから。

tochiさん、makimakiさん、kiyoさん、knackeさん、nmzkさん、めろんぱんさん、ake_iさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-31 16:35) 

Amy

今年の一枚、とっても素晴らしいです!!
もし明日の朝、この風景を目にすることができたら・・・と、
ふと考えてしまいました(^^;
いつか大自然に溢れたアメリカも観てみたいものです。
YAPさん、今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
よい新年をお迎え下さい(^^)/
by Amy (2014-12-31 16:38) 

ake_i

YAPさんが三か月の出張に出かけた時から、自分のことのように感じたりする言葉がブログの中で沢山ありました。
それも終えて新しい年を迎えるのです。たっくさんの栄養を蓄えた一年であったように今日のブログで思いましたよ。
来年も激動かもしれませんが、大丈夫ですよ。
アメリカ旅行は本当に素晴らしい時間だったでしょう。
こうして写真を再び観て、すごいことだな~~って思います。
年末はゆっくりと奥様との時間を過ごされていますね^^
のんびりと羽を伸ばして次への鋭気を養ってください。
来年も一層のご活躍を!!!
良いお年をお迎えください♪
by ake_i (2014-12-31 16:58) 

YAP

Amyさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
ぜひともアメリカの大自然にも行ってみて下さい。
アメリカがますます好きになることと思います。

ake_iさん、
温かいお言葉をありがとうございます。
明日は明日の風が吹きます。
私の力なんて高が知れていますし、なるようにしかなりませんが、試練と勝負の年になることと思います。
自分らしく臨みたいものです。
by YAP (2014-12-31 17:41) 

ふにゃいの

アメリカの記事、写真も含め
すごく楽しませていただきました。
大変だったかも知れませんが、
ドイツ出張記事も。
来年も、まずは健康でありますように。

良いお年をお迎えください。
by ふにゃいの (2014-12-31 19:07) 

miffy

ラッシュ、私も機内で見ました。
ジェームス・ハントは子供心にも憧れたF1ドライバーだったので
何かイメージが違ってちょっとショックでしたけど・・・

アメリカの大自然も素晴らしいですね。
世界中にはまだまだ素敵な場所がたくさんありますよね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by miffy (2014-12-31 19:41) 

One-for-you

YAPさんのように理路整然と一年を総括できずに
支離滅裂なまま年を越します
良い年を!
by One-for-you (2014-12-31 22:56) 

GAYO

YAPさんの「今年の〇〇」を見て改めてアクティブだな~と(w゚∀゚w)
壮大な風景を見せ下さってありがとうございました。

また来年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます
ではでは良いお年を☆<(_ _)>
by GAYO (2014-12-31 23:19) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、One-for-youさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
とにかく健康が一番ですね。
プライベートも仕事も、健康な体があってこそです。

miffyさん、
世の中にはまだまだ見たい知りたい場所がたくさんあります。
今年は特に旅行の予定もないし、新しい国への出張の可能性もないのですが、何か新しい発見でもないかなあと期待してます。

One-for-youさん、
いやいや、私もいつも支離滅裂な日々を過ごしてしまってます。
今年はきちんとした大人として(?)、充実した年にしたいです。

GAYOさん、
私は根が落ち着きのない人間なんで、傍から見たらアクティブに見えるのかもしれません。
今年はもう少しどっしりと構えていきたいです。

comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-02 20:20) 

フェイリン

昨年は長期出張お疲れ様でした。
アメリカ旅行で少しはリフレッシュ出来たでしょうか?
旅の思い出は後々まで幸せな気持ちになりますがYAPさんもそうでしょうか?
by フェイリン (2015-01-06 20:02) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
順序として、アメリカ行った後に長期出張だったので、疲れて年が終わった印象です。
旅の思い出はずっと残りますよ。
特にデジカメ時代になってからは残る写真も増えたので、その分鮮明に後まで残るようになりました。

ネオ・アッキーさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0