SSブログ

初めてのフランス出張 世界三大料理 [フランス出張]

世界三大料理というと、フランス料理、中華料理、トルコ料理。
その三つの中でも、私が書いたみたいに筆頭になるくらい有名で格式も高く感じるのがフランス料理ではないだろうか。
今日は、そんなフランス料理を紹介する。

何度も書いているが、同僚と一緒の出張だったためにブロガーと悟られる行動は控えていたので、写真はそう多くない。

DPP_1239.JPG

最初に紹介するのは、フランス人の同僚に連れて行ってもらった、観光客は行かないけど地元客が集まるという、あるレストランで前菜メニューの中にあった一品。

ココット皿に入っているのは、卵とフォアグラを混ぜてムース状にして温めたもの。
スプーンをさすと、トローりとした半熟の黄身が中からあふれ出す。

前菜メニューの中にあるこの料理だが、あまりのおいしさにメインディッシュの後にまた注文するお客も多いそうで、デザートメニューの中にも甘モノに混じって記載されているほど。





DPP_1240.JPG

その同じ店でメインとして頼んだのは、ステーキ。
ブルーチーズのソースがアメリカとかの他の国のステーキとは一味違う。





DPP_1241.JPG

こちらは休日のお昼。
軽く食べようと思ったとき、サラダっぽいものを頼んだらこんなのが出てきた。
両横に見えるのは、トーストの上にチーズ(ヤギかな?)が乗っている。





DPP_1243.JPG

エスカルゴも食べた。
以前、旅行でパリに行って食べたときはあまりうまいものだと思わなかったが、うまい店で食えばなかなかのもの。





DPP_1244.JPG

これはなんだったかな?
たぶん、魚系だったと思う。





DPP_1245.JPG

フランスというよりはベルギーが有名だけど、ムール貝。
私の過去の記憶だと、ヨーロッパで頼むとでかい洗面器かバケツくらいの大きさにたっぷり入って出てくるというイメージだった。
たしかにその記憶通りの量ではあったのだが、値段もそれなり。
日本の店では注文してもちょっとしか出てこないと嘆いていたが、意外と量当たりの値段は同じくらいかも。



そんなおいしいフランス料理だが、はっきり言って、これが毎日だとけっこうつらい。

まず、値段が高い。
パリの物価もあるかも。

DPP_1242.JPG

現地の人間と一緒に食事に行くと、日本やドイツみたいにビールなんて頼まない。
ほとんどワイン。

前菜食べて、メイン食べて、何人かでボトル2本くらい、というような感じで、簡単に50ユーロくらいいってしまう。
デザートまで食べてエスプレッソとか頼んだりしたら、さらに10ユーロ以上はさらに上乗せされる。

もうひとつつらいのは、基本的にコッテリガッツリなメニューが多いので、日を重ねるにつれ、胃がもたれてくる。
後半は、前菜なんて頼まなかったもん。(フランス人に言わせると、マナー的にもまったく問題ないとのこと。)

DPP_1246.JPG

そんなときに、少しでも軽いものをと食べたのもこんなブリトー。
全然軽くないよね...

こうして写真を並べてみてもわかるように、シェフが丁寧に手をかけて作っているということが食べる側にもよくわかる。

DPP_1128.JPG

お隣の国の、こんな料理とはちょっと違う。
(これはこれでうまかったけどね。)


タグ:フランス
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

ふにゃいの

フランス料理に限らずですが、
メインより前菜が好きです。
一番食べたいと思ったのは
やっぱり最初の写真です^^
逆にメイン抜きってありですかね?
by ふにゃいの (2014-12-28 23:12) 

koyuki

YAPさん、ご無沙汰しておりました。
以前の記事はniceしかできず、申し訳ありません。
楽しく読ませていただきました!

さすが美食の国ですね。
フルコースのディナーは憧れです。
確かに、毎日ガッツリは胃が持たないですね・・・。
お粥とか食べたくなりそうです。
by koyuki (2014-12-29 00:59) 

めぎ

上の方のコメントですが、私、メイン抜きにして前菜2つ頼むこと、よくありますよ。その場合、ちゃんと片方をメインとして出してくれます。
ドイツでもいいところに行けば手をかけた素晴らしい料理があるんですがね。その場合はドイツでも一人50ユーロは軽く超えますねえ。次回は是非そういうところへも行ってみてください。
by めぎ (2014-12-29 03:05) 

YAP

ふにゃいのさん、koyukiさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
メインなしの前菜のみって思いつきませんでした。
めぎさんも書かれている通りOKのようですので、それもいい手かもしれませんね。

koyukiさん、
私の記事なんてたいしたもんじゃありませんので、気にせずお好きなように時間つぶしで読んでいただければと思います。
軽く食べられるものはなかなか見つけられませんでした。

めぎさん、
秋の3ヶ月出張でいろいろドイツのレストランのこともわかりましたよ。
パリでは、お手軽お気軽に食べられるところがなかなか見つかりませんでした。
パリがちょっと特殊かもしれないですね。

knackeさん、tochiさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-29 07:59) 

リュカ

ジョンティに出てくる料理に似たものはあるかなー?って
料理の写真まじまじ見ちゃいました^^
たしかにこういう料理が続くと、もたれちゃうかもです。
お吸い物が飲みたくなりますね(笑)
by リュカ (2014-12-29 09:30) 

Amy

地元の方が集まるお店は、折り紙つきの味わいですね♪
フランスで前菜抜きがOKというのは意外でした!!!!
フランス豆知識、とても勉強になりました(^-^)
by Amy (2014-12-29 09:38) 

ake_i

フォアグラですね~、フランス!!!
卵とフォアグラのお料理、これは相当美味しいでしょう。
想像がつきません。
ステーキに添えられているポテトもアメリカとは違う感じがするし。
エスカルゴとムール貝は絶対にはずせません^^
バケツで出てくるムール貝は圧巻ですし白ワインが進みますね。
私はパリに到着するとまずはカフェ気分でエスカルゴの美味しいお店に入りグラスシャンパンです(笑)。
あああ、パリに行きたい、行きたくなっちゃいました!!!!

by ake_i (2014-12-29 10:13) 

YAP

リュカさん、Amyさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ガッツリコッテリはたまにはいいですが、いつもだとちょっときつくなってきます。
それを思うと日本食って偉大です。

Amyさん、
ガイドブックには載ってない地元の人に愛されるお店は、ちょっと特別な感じがしました。
現地人は、「ガイドブックに載ってる店は、すごくうまいかすごくまずいか、どちらか両極端だ」と言ってました。
たしかにそうかもしれません。

ake_iさん、
どの料理もけっこう手をかけて作られているように感じました。
玉子とフォアグラのは、濃厚でこれだけでメインにもなりそうだと思いました。

Lionbassさん、Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-29 16:32) 

kuwachan

そうなんですよね。
日本人に胃袋のサイズには合わない量が出てくるので
ずっと食べていると大変なことになってしまいます。
私もひとりの時は大体スーパーとかで買ってきて食べて終わりしてしまうし、
姪っ子と一緒の時はレストランは昼か夜かどちらか1回でした。
by kuwachan (2014-12-29 18:24) 

ジャランこ

世界三大料理が、フランス料理、中華料理はわかるけどトルコ料理ってどうなんでしょう?
あまり食べたことがないのでわからないのですが。
かわりにタイ料理が入ることもありますよね。

とにかく美味しくて高級料理の代名詞みたいなフランス料理。
拝見しているとどれも美味しそうだけど、毎日は飽きてしまいそうな気も。
by ジャランこ (2014-12-29 20:44) 

YAP

kuwachanさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
量はけっこう多いですよね。
同じ味が延々と続くと食べてるうちに飽きますしね。
その点でも、和食ってすごいなあと思います。

ジャランこさん、
トルコ料理は日本人にはあまり馴染みがないですよね。
有名なのはケバブくらい?
料理というよりファストフードですが。
個人的には、やはり日本料理を差し替えで入れてほしい気がします。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-30 09:38) 

フェイリン

一番最初の前菜はかなり美味しそうですね。濃厚そうで。
テレビ番組で美味しそうな店は高いなぁ、と思っていましたがやはりそうなんですね。
フランスではベジタリアン料理とかはないのでしょうか?
by フェイリン (2015-01-06 19:53) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パリは全体的に物価が高い印象でした。
食事だけでなく、ホテルもけっこうな料金でしたし。
ベジタリアン料理はあまり気にしていませんでしたが、たぶんどのお店でも用意されていると思いますよ。

ナツパパさん、めろんぱんさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0