SSブログ

三度目のドイツ出張 前夜 [ドイツ出張]

DPP_2183.JPG 

いきなりこんな写真からなのだが...
明日からドイツに出張に行くことになってしまった。
日程が二転三転しながら、ようやく確定。

海外出張は5年ぶりで、前回もドイツだった。
以前のブログで、海外出張に対する不満やストレスを存分に書いたことがある。

初めての**出張?

ここで同じようなことを繰り返しはしないが、今回も例外ではなく重い出張になりそうな気配。
機密に関わるので当然ながら詳細を書くことはできないが、ファイアーファイティング、つまり、炎上中の問題の火消し作業が課せられたタスク。
突然深刻な状況になったプロジェクトに巻き込まれ、久々に脳みその奥がビリビリ痺れるような強烈なプレッシャーに襲われている。

そんな状況ながらも、街の景色だけは美しいところへ行くわけなので、帰国後にまた出張記、というか仕事以外の部分を拾っていろいろ書こうと思う。
この時期の海外出張で唯一のメリットは、花粉から逃れられること。
それだけは助かる。

そろそろ GW のアメリカ旅行に向けてワクワクと気持ちが盛り上がる時期なのだが、水をさされるような形になってしまった。
間の悪いことに、2週間くらい前に自腹で国際免許を取ったばかり。
こんなことならもう少し待っておけば。
ふと思い出すと、過去にかみさんと大きな海外旅行に行く前は、海外出張が入った。
この先、嫌なジンクスにならなければいいのだが。


というわけで、しばらく留守にします。
ドイツのホテルでネットが無料で使えるかは今のところ不明。(過去2回はけっこうな料金だったのでつながなかった。)
リアルタイムな記事は身元がばれるリスクもあり、たとえ無料でネット接続できたとしても記事の更新はしないと思います。
心に余裕があれば、皆様のところへは訪問させていただきます。

ああ、今から緊張してきた...


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

めぎ

今週はずっと天気も良いという予報ですよ。
花も綺麗に咲いて、大変な出張の癒しになるかも…
ただ、花粉もすごいです。杉は無いんですが、似たようなのがあるようで、私は今、絶好調に花粉症です…
YAPさんに症状が出ないことをお祈りしています。
by めぎ (2014-03-09 17:46) 

hideyuki2007y

いいなあ。年に4,5回の外国出張が有ればなあと思いますが、いまは国内で頑張りま〜す
by hideyuki2007y (2014-03-09 19:44) 

GAYO

急な難業で大変ですね。
無事火消ができますように。
YAPさんの成功を陰ながらお祈りしています!
by GAYO (2014-03-09 20:32) 

YAP

めぎさん、hideyuki2007yさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
出発前にそれはうれしいことを聞きました。
そろそろ春ですもんね。
花粉はなんとなく大丈夫な気がします。
種類が違うでしょうから。
いちおう鼻炎役は持って行きますけどね。

hideyuki2007yさん、
ただいま出国後の搭乗待ちです。
行く前から史上最悪の出張となりそうな気配なので、今は判決を受ける前の被告人みたいな気分ですよ。

GAYOさん、
この出張ですべてが片付くわけではなく、地獄の入口といいますか、これからしばらくの間続く苦しみの助走期間中です。
ただ、今回の出張がうまく行けば、正のスパイラルへと好転させられる可能性もないわけではないので、踏ん張りどころです。

makimakiさん、tochiさん、knackeさん、nmzkさん、kiyoさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-10 09:12) 

kuwachan

どうぞお気をつけて。
ストレスが溜まりそうなお仕事の合間に息抜きができるといいですね^^
by kuwachan (2014-03-10 12:12) 

リュカ

わお!ドイツ出張ですかー。
うちの相方君が知ったら「かわりにドイツに行きたい!」って言いそうだ(笑)
ドイツ大好きみたいです^^;

でも仕事を考えるとプレッシャーなどありますね。
kuwachanも言ってますが、合間に息抜き出来るといいなー。そしてお仕事が無事に終わりますように!
by リュカ (2014-03-10 13:39) 

Amy

「ドイツ出張」というタイトルを拝見し、
思わず「羨まし~い♪」と思ってしまいましたが、大変なのですね・・・。
せめて、お仕事の合間や機内では、リラックスできるといいですね(^^)/
by Amy (2014-03-10 14:27) 

ゆう

大変ですね。。
お仕事、頑張ってください。。。
そして、美しい写真、期待していま~す。。。\(^▽^)/
by ゆう (2014-03-10 18:53) 

フェイリン

お疲れ様です。出張は嫌ですよね…。
そうです、花粉地獄から離れられるのは良いですね!
少しでも良いことがある様に遠くから祈っておきます。
by フェイリン (2014-03-10 20:18) 

miffy

ドイツ出張お疲れ様です。
無事に案件が処理できますようお祈りしています。
by miffy (2014-03-10 22:07) 

トリバン

先進国への出張って羨まし限りです。
やっぱいいですよね。
お土産話、期待してます!
ことらはそもそも海外出張がなくなりつつありますが。(笑)
by トリバン (2014-03-10 22:28) 

ジャランこ

ご無沙汰してしまった間に、海外出張になってしまったのですね。
海外、旅行は楽しいですが出張となるとそうは言ってられませんね。
お気を付けて。
by ジャランこ (2014-03-10 23:10) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、Amyさん、ゆうさん、フェイリンさん、miffyさん、トリバンさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
週末に息抜きができそうですが、それまではなかなか大変です。
今朝の出発前に、ようやくパソコンをプライベートで使える時間が少しできました。

リュカさん、
いやあ、変わってもらえるなら変わってほしいですよ。
けど、きっと仕事内容を聞いたら、いくらドイツ好きな方でもドン引きされると思います。

Amyさん、
行きの飛行機の中といったら、もう気分はどんよりでしたよ。
現地に着いてしまえば開き直ってしまえるのですが。

ゆうさん、
現地に着いてから、まだ一枚も写真を撮っていません。
あ、ホテルの部屋だけは撮ったか。
週末を楽しみに乗り切ります。

フェイリンさん、
少しだけいいことといえば、めぎさんのコメントにも書かれていたように、天気がいいんですよ。
私が知っている過去二回のドイツ(いずれも真冬)では、ずっと曇り空でしたから、ずいぶん印象が違います。

miffyさん、
とにかく今週が勝負。
なんとか乗り切ります。

トリバンさん、
たしかに先進国ということでいくらかはマシな部分もあるかと思います。
夜の食事のときとか、普通に安心して歩ける治安のよさもドイツにはありますし。

ジャランこさん、
5年前も出張と旅行が短い間に続いたのですが、往復の機内の気分がこうも真逆なのかと驚いたものです。
仕事での渡航だと、とにかく帰路便に乗るのが待ち遠しいです。

enigumaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-12 15:18) 

koyuki

久しぶりにソネブロ開いたら、ドイツにご出張中だったのですね!
お気をつけて。綺麗な景色の写真など楽しみにしています。(*^_^*)
by koyuki (2014-03-13 21:26) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今日、やっとこ少し早めに帰ることができ、夕方少し泊まっている街を歩きました。
景色だけなら、ほんとにきれいなところなので、観光で来たいところですが...

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-15 06:01) 

ベアトラック

YAPさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

昨日は、当方のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。返答が遅れて申し訳ありません。

一応、アルバカーキ空港とレンタルカーセンター間は、5〜10分おきに無料シャトルバスが運行されているハズです。詳しくは、アルバカーキ市の公式サイトなどでご確認をお願いします。
http://www.cabq.gov/airport/parking/car-rental/car-rental

by ベアトラック (2014-03-17 07:25) 

ake_i

おはようございます^^
YAPさん、昨夜遅く私はYAPさんのブログにお邪魔したのです。
そしたらドイツに出張されてる@@;
で、今朝わたしのブログにYAPさんがいらっしゃってる^^
無事帰国ですね!!!?
おつかれさまでした、おかえりなさい!!!
いろいろあったことでしょうが、ドイツの町並みを楽しみにしてます☆
まずはゆっくりと休息をとられてくださいね。
by ake_i (2014-03-17 09:21) 

YAP

ベアトッラクさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトッラクさん、
ご回答いただき、ありがとうございます。
深夜でも大丈夫なんですね、安心しました。
情報提供ありがとうございました。

ake_iさん、
いやいや、まだドイツなんですよ。
けど、帰国の日が刻一刻と近づいています。
今はそれが待ち遠しくて仕方ありません。
by YAP (2014-03-17 15:39) 

ナツパパ

あ、無事お帰りになったのですね。
何よりのことです。
この3連休、ゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。
by ナツパパ (2014-03-20 14:31) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
無事に帰ってきました。
が、自動車業界は祝日はあまり関係ないので、今日は出勤なんですよ。
世間は三連休なんですね。

takayouさん、sora_pさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0