SSブログ

アメリカ驚異の大自然を五感で味わう体験ガイド [アメリカ旅行]

ゴールデンウィークのアメリカ旅行の予定を立てているが、最近はネット上に情報があふれているので、情報収集には困らない。
そうはいっても、美しい写真にあふれたガイドブックのページをパラパラめくるという行為には、PC のスクリーン上にはない楽しみがある。
既に行っている国なので手元には必要な本があるのだが、気持ちを盛り上げるためにということで、一冊購入。




 

グランドサークル&セドナ アメリカ驚異の大自然を五感で味わう体験ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

グランドサークル&セドナ アメリカ驚異の大自然を五感で味わう体験ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/08/08
  • メディア: 単行本

私の心のど真ん中ストライクに剛速球を投げ込んでくれるようなこんな本があった。

このエリアって、危険なんだよなあ。
調べれば調べるだけ行きたい場所が増えてしまって。
そういうところを拾い上げていくと、とても一週間ちょっとでは周りきることはできないので、泣く泣く切り捨てなければならないところが多数。
それでも、本を開いて写真を見るたびに、「あっちをやめてこっちに行こう」、「やっぱりここには行きたいな」、と、毎日のように計画が変わる。
ジャパニーズサラリーマンのお財布事情を考えると4~5年に一度くらいしか行けないので、無理に欲張ることなく、かつ、本当に行きたいところをきちんと考えなければ。
ある程度計画できたし、もうこの先ガイドブックはできるだけ開かないようにしよう。

Amazon のリンクを挿入しようとして検索したら、昨年末にこの本の改訂新版が出ていた。
本屋には並んでなかったな...
まあ、何千万年もかけて作られたこのエリアの景色が変化するわけでもないし、新しい情報がすごく増えているわけではないはずなので、まったく問題ないのだが。

改訂新版 グランドサークル&セドナ (GEM STONE)

改訂新版 グランドサークル&セドナ (GEM STONE)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







最後のオマケに、今回行くのをあきらめた場所を。
ここにもいつか行かなきゃ。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

GAYO

ゴールデンウィークはアメリカにご旅行なんですね。
いいなー 私も海外旅行に行きたいです。

生のネットの声は、リアルタイムで使えますよ~♪
by GAYO (2014-03-07 21:23) 

めぎ

行きたいところって、調べれば調べるほど増えますよね。
調べなければ知らずにいいところを逃しそうだし・・・と私はネットで予め色々調べちゃうのですけど、うちのドイツ人は調べずに行ってその場で冒険するのが好きで、次回のイースターの旅は久々にその路線になる予定です。
今回はお金もないのでかなりの貧乏サバイバル旅行になりそうですよ。
by めぎ (2014-03-08 05:48) 

YAP

GAYOさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
夫婦での海外旅行は5年ぶりです。
これくらいの頻度でしか行けないので、今から楽しみです。

めぎさん、
私は性格上、どうしても下調べしてしまうんですよねえ。
行き当たりばったりの旅も面白そうだし憧れるのですが、いざやろうとしても無理です。

kiyoさん、knackeさん、けんさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-08 06:40) 

kuwachan

旅行楽しみですね!
確かにネットは便利ですが、やっぱり私も本派でして^^;ガイドブックが欲しくなるタイプです。
ただ、なかなか自分が欲しいと思えるガイドブックが見つからないんですよね~。
by kuwachan (2014-03-08 09:47) 

リュカ

私も必ずガイドブック買っちゃいます^^
でもどっちかというとお寺巡りが多いから
お寺や仏像に関する本が増えちゃうんだけど(笑)
毎日のように計画が変わる、、、分かります。
だいたい方向性は決まったのですかね?
楽しみですね!
by リュカ (2014-03-08 10:48) 

luckystream

砂漠はいいですよ~♪
癖になります。
モロッコの続き書かなきゃ(汗
by luckystream (2014-03-08 11:30) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
便利な世の中にはなりましたが、昔ながらの本もいいですよね。
特に私が行くような場所は、携帯電話の電波さえ届かないことが多いので、現地へ行ってからネットで調べるなんてことはできません。

リュカさん、
ここしばらくの間に、綿密な計画を練ることができました。
行く場所を絞るためにあるキーワードを決めたのですが、するとあら不思議、けっこうスパスパッと決まりましたよ。
そのキーワードは、そのうち公開します。

luckystreamさん、
私が今回行くところも、ほとんどは砂漠地帯です。
けど、記事中の動画(ホワイトサンズ)のような砂砂漠ではなく、礫砂漠に分類されるようなところです。
砂砂漠は風紋が美しいですね。

by YAP (2014-03-08 17:16) 

ake_i

滞在日程の中で行きたいところに行くための予定を立てている時間、楽しいですね^^
気になるキーワード↑がマジに気になります。
私はネットではなくやはり本のほうかな?
性格的に現地で予定がいろいろと変化する旅が多かったりします。
うちは二人ともそんな感じなので特別問題はないです。


by ake_i (2014-03-08 19:36) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
旅行の予定を立てる時間はほんとに楽しいですね。
ワクワク期待が膨らみます。
レンタカーでの移動距離もかなりのものになるので、けっこう余裕を持たせるようにしました。

by YAP (2014-03-09 06:19) 

Amy

手付かずの大自然、ダイナミックなのでしょうね!
なかなか訪れる事のできないエリアなので、
YAPさんの準備&旅行記を楽しみにしています♪
by Amy (2014-03-10 15:09) 

フェイリン

この本はチラっと本屋で立ち読みました。
赤土に奇岩地帯…心惹かれますよね。
グランドサークルは行きたい所だらけですが、アクセスが悪いので本当行けるのは少しですよね。

↓アメリカで見つけて購入した本ですが、気に入ってシリーズ全て購入しました。
英語ですが、トレイル、道路の難易度や見る価値があるかどうかの評価もありプランニングに役立つと思いますよ。写真は一か所につき、一枚です。

http://www.amazon.co.jp/Photographing-Southwest-Arizona-Landmarks-Soutwest/dp/0916189139/ref=pd_sim_fb_1?ie=UTF8&refRID=14B0XYTQWSKVE8XN7WKN

旅行記楽しみにしていますね!

リポDのCMはホワイトサンズですかね?
0℃位の寒い中、サンドボードで滑って遊びましたよ~。
by フェイリン (2014-03-10 20:13) 

YAP

Amyさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
同じ星の上だとは思えない景色が広がっています。
それらの景色を見るまでは、私も「観光は街派」だったのですが、180度逆になりました。

フェイリンさん、
リンクありがとうございます。
表紙からして、誘惑されてしまいます。
リポDのCMはホワイトサンズです。
最初の計画では、ここが一番の目的地だったのですが...
ニューメキシコはまた何年か後にまとめて周ろうと思います。

hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0