SSブログ

三度目のドイツ出張 成田空港第1ターミナル南ウイング [ドイツ出張]

ドイツから帰ってきました。
史上最悪の出張、とはならずにすんだものの、 かなり内容は重いもので今後も引きずりそうな予感。
何はともあれ無事に帰ってきたので、仕事抜きで出張記、というか往復の移動と休日の話だけになるのですが、書いていこうと思います。
しばらくの間、お付き合いくださいませ。


DPP_0216.JPG 

久々の成田空港。
第1ターミナル南ウイングからの出発は実に5年ぶり。
今回利用するのはルフトハンザ。




 

DPP_0217.JPG 

予約時に通路側を取れなかったので、チェックイン時に変更できないか聞いたところ、OK。
長いフライトなだけに、通路側か否かでずいぶんと気持ちの余裕が変わってくる。
ここで、ルフトハンザより5万円でビジネスクラスにアップグレードできるがどうかという申し出があった。
心が少し揺れたが、それはもちろん出張費用で清算できるものではないし、その金があったら現地での休日に豪遊できると思い(いや、豪遊はしないけどね)、やめておいた。
たしかにエコノミーに比べればビジネスが楽なのは間違いないが、私の場合、移動時の疲労の80%以上は時差によるものなので、それを考えるとそんなにメリットはない。





DPP_0219.JPG

DPP_0220.JPG

搭乗ゲートから少々遠いが、第4サテライトの ANA ラウンジへ。





DPP_0223.JPG 

成田空港の ANA ラウンジは現在改装中とかで、奥のほうへ行くとこんな布で覆われたエリアが。
スペースも狭くなった状態で運用しているようで、午前便の乗客でかなり混雑している。





DPP_0221.JPG

食事やドリンクのところも写真は控えめに。





DPP_0222.JPG 

朝早くのリムジンバスに乗って朝メシはまだだったので、ここで朝食を。
軽いものが多いが、それでも以前に比べれば食事はずいぶんよくなってきたような気がする。
ANA おなじみのヌードルバーもあるし。
JAL にはまだまだかなわないようだが。
戦いの前の景気づけにビールももちろんいただく。





DPP_0225.JPG

ルフトハンザのフランクフルト便なら、エアバスA380 かもと期待していたのだが、ボーイング747 だった。
これはこれで貴重か。

さあ、搭乗時刻です。


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 17

ベアトラック

戦い前の朝ビール、いいですねぇ~。
by ベアトラック (2014-03-21 19:07) 

GAYO

YAPさん、お帰りなさ~い!
お仕事ご苦労さまでした。

私は今日一日の大半をお墓参りに費やしました。
往復300㎞ちょいの車移動だけだったのに、ヘロヘロですヽ(。_゚)ノ

もちろんブログをアップする気力なし!YAPさんはスゴイです。
by GAYO (2014-03-21 23:28) 

kuwachan

お疲れさまでした。
長時間のフライトはやはり通路側に限りますよね。
プラス5万円でビジネスにアップって安くないですか?
チケットの購入時ならもっと差があるような気がします。
でも、5万円あれば・・と思うと私も踏み切れないかな^^
by kuwachan (2014-03-22 00:30) 

YAP

ベアトラックさん、GAYOさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
まあ、空港へ行けば、戦いの前でなくても(プライベートのときでも)飲んじゃうんですけどねえ。

GAYOさん、
これは現地での週末に下書きしていた記事で、ちょいちょいっと最後に見直したくらいなので、あまり労力をかけてないというのが事実です。

kuwachanさん、
もちろん +5万円でビジネスクラスというのは破格です。
通常ですと、40~50万円くらいの価格差はありますから。
けど、冷静に考えると、その5万円でもっと有意義に使えることがあるなあと思い、やめておきました。

tochiさん、knackeさん、げいなうさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-22 06:35) 

めぎ

無事に最悪にはならずにお帰りで、なによりでしたね。お疲れ様でした。
ドイツは今日辺りから急に寒くなりましたよ。冬に逆戻りのような気分です。
400ユーロの差であるところへの直行便を諦めた私ですが、ビジネスといわれると心が揺らぎそうです。
でも、そのお金があったら現地で・・・ってやっぱり考えちゃいますよねえ。
by めぎ (2014-03-22 06:55) 

ナツパパ

5万円でビジネスにチェンジですか...それは魅力的だなあ。
わたしは大柄なので、その話乗ってしまうでしょう。
ルフトハンザでは747はまだまだ現役なんですね。
by ナツパパ (2014-03-22 16:52) 

ake_i

今度こそ!!
お帰りなさいませ!(^^)!
快適な空の旅の前にまずビール☆かっこいいですね。
私も自分のおこづかいでは5万円といわれてもビジネスクラスにチャレンジしないほうです。豪遊?されたかどうかは別として海外に行くのならその資金は別にあてますね。
ラウンジのお食事も充実していてゆっくりと心を落ち着かせられる空間。
これからの記事も楽しみにしています。お疲れ様でした:(
by ake_i (2014-03-22 17:45) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そうですか、少し寒くなったんですか。
私がそちらにいた間は、数日雨まじりの日がありはしましたが、概ねいい天気でポカポカと気持ちよかったです。
気候がいいと、気持ちもずいぶんやわらぎましたよ。

ナツパパさん、
この5万円という金額設定は絶妙ですよね。
航空会社側からすれば、空席で飛ばすよりこの金額でもエコノミーから人を移したほうが得なんでしょう。
一方で客の側も、これから海外に行くので気持ちが大きくなっている人にはいいエサのように思います。
大柄の人にはうれしい話でしょうし、私も旅行だったとしたらこの金額を出してしまうかもしれません。

ake_iさん、
飛行機はなんだかんだ言っても、片道12時間くらいの話ですからねえ。(もちろん十分に長い苦痛な時間なのですが...)
けど、うまい設定だと思いますよ。

nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-22 18:07) 

ジャランこ

お疲れ様でした。
お仕事での海外は、大変ですね。

5万円でビジネスクラス、ちょっと魅力的ではありますが
貧乏旅行者としては他にお金を回したいと思ってしまいます。
by ジャランこ (2014-03-22 23:24) 

ユミ

お仕事お疲れ様です。
ドイツですか~!!!素敵ですね!
ビジネスクラス、心揺れますね(笑)


by ユミ (2014-03-22 23:25) 

YAP

ジャランこさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
5万円というと、いろいろなことに使える額ですからねえ。
冷静に考えると、踏みとどまるのがいい気がします。

ユミさん、
これが10万円とかだと簡単にあきらめがつくんですけどねえ。
「ビジネスクラス」という商品に対しての額だと、こんな値段で乗れるものではありませんから。
by YAP (2014-03-23 06:27) 

リュカ

お帰りなさい!そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
この三連休で時差は取れましたか?
通路側の席に変更できて良かったですね^^
by リュカ (2014-03-23 20:49) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自動車業界は祝日は関係なく仕事なので、金曜は出勤でした。
時差ぼけは行きと同じく帰国翌日には解消しました。
by YAP (2014-03-24 07:56) 

フェイリン

お疲れ様でした。
ビジネスのアップグレード、私も一切揺るがないのでケチかと思っていましたが同じ考えでほっとしました。
そのお金で美味しいものや思い出に投資したいですよね。
by フェイリン (2014-03-25 20:13) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一切揺るがないですか?
私は少し考えましたよ。
これが帰りだったら、開放感からの勢いで申し込んでしまっていたかも。

Lionbassさん、Amyさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-26 08:04) 

ちんくろ2級

僕も5万だったら、エコノミーで我慢しますねぃ。

by ちんくろ2級 (2014-04-02 19:51) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう、「我慢する」派の人が多いですね。
それだけあれば、かなりのことができたり買えたりしますからねえ。
by YAP (2014-04-03 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0