SSブログ

MINI からの贈り物 1泊2日草津温泉の旅 雪の壁 [国内ウロウロ]

草津温泉旅行記に戻ります。 

さあ、たっぷり遊んだし、家に帰るとしますか。
初めて訪れた場所だったので、帰り道もカーナビで自宅まで案内してもらおう。

DPP_1638 - コピー.JPG

白根山頂付近の駐車場から出るとき、来た方向とは逆方向に案内されたのだが、草津温泉からここまで来たわけだし、ここから自宅までなら案内してくれる道の方が近いのだろう、くらいにしか思わず気にしなかった。





 

DPP_1639 - コピー.JPG

途中にリフトを見ながら。





 

DPP_1640 - コピー.JPG

しばらく行くと、なかなか見事な雪の壁が両側に。





 

DPP_1641 - コピー.JPG

まだ行ったことがないが、初夏の黒部アルペンルートもこんな感じなのかな?
たとえスケールは違えど、この道もなかなか見応え、走り応えがある。





 

DPP_1642 - コピー.JPG

しばらく走ると、こんな場所に到達。
日本の国道で最高地点だそうな。





 

DPP_1644 - コピー.JPG

DPP_1645 - コピー.JPG

そこの展望台の眼下に広がる景色も爽快。





 

DPP_1646 - コピー.JPG

再び雪の壁の間を走る。





 

DPP_1647 - コピー.JPG

さらに走っていくと、こんなホテルが。
??
ながの?

この辺りまで来て、なんだかおかしなことになっているのに気づき始めた...


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

kuwachan

カーナビのご案内だとそっち側経由になるんですか?(笑)
志賀高原に入ってしまいましたね。
この道路冬季は閉鎖になってGW前にオープンになるんです。
私が通った時は、雪の壁もっとあるのかな?って期待したら案外短くてがっかりでした。
その年の降雪量によるので仕方がないですよね。

by kuwachan (2013-09-23 20:11) 

One-for-you

東京への帰路と逆行なような?
軽井沢経由?
こちらのホテル、税金とか水道代、どっちに払ってるんでしょかね?w
by One-for-you (2013-09-23 20:23) 

ナツパパ

素敵な景色のドライブ、良いなあ。
写真を拝見して、堪能しました。
by ナツパパ (2013-09-23 20:39) 

kiyo

それは、怪しいルートですね。
白根山を越えて、長野側に抜けるルートです。
小布施とか、信州中野とかに抜けてから上信越道に戻ろうとしているような気がしてなりません。
ただ、凍結していない時期であれば、遠回りしても、お釣りがでるほどの、絶景の連続だと思います。
by kiyo (2013-09-23 21:37) 

luckystream

あらら。カーナビのおかげで回り道の
ようですが、いい景色ですね~。
黒部立山アルペンルートには5月頃行きましたが、
雪の壁の高さが14mでした。迫力満点、両脇から
迫ってくる感じで、空が狭く、恐いくらいでした。
こちらの方が空や山が見えて解放感がありますね。
私も行ってみたいです。
by luckystream (2013-09-24 00:16) 

YAP

kuwachanさん、One-for-youさん、ナツパパさん、kiyoさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
この辺りが志賀高原ですか。
スキーをしないということもあり、この辺りは今までほとんどノーマークで地理感覚もまったくありませんでした。

One-for-youさん、
税金ですか。
なるほど、考えてもいませんでした。
テレビで、ベルギーとドイツ(だったかな?)の国境にまたがる家を見たことがあるのですが、その例ですとまたがっている面積に応じて税金を支払っているようでした。

ナツパパさん、
景色はすばらしかったですね。
ドライバーはあまりじっくり見ることができないのが残念です。

kiyoさん、
たしかに草津までの往路と比べるとすばらしい景色が続いていました。
こんな雪の壁の間を走ることができるなんて、想像もしていませんでした。

luckystreamさん、
黒部アルペンルートは14mもあるんですか!
それはスケールがまったく違いますね。
迫力あるだろうなあ。

tochiさん、knackeさん、遠霞(とおがすみ)さん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-24 06:55) 

リュカ

わーお!こんなに雪が!!(笑)
ちょっと焦りますね。でも楽しそう(^m^)
黒部の雪の大谷。春に行ったことがあり、これよりは雪も多かったですが、きっと初夏だったらこんな感じかもしれませんね♪
by リュカ (2013-09-24 11:05) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
路面に雪はまったく残っていなかったので、慌てることなく景色を楽しみながら運転することができました。
なかなか爽快でした。

nmzkさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-25 07:16) 

aloha

おおっ、これが雪の壁ですか!
雪を見たことがないタイ人は、これを見たい人が多いらしいですよ。
カーナビ、怪しいですねぇ。
私もカーナビを信じて、一度、えらい目にあったことが...(笑)
by aloha (2013-09-25 13:39) 

miffy

素晴らしい景色ですね。
ドライブには最高ですが、カーナビの道案内は怪しいですね。
by miffy (2013-09-25 19:34) 

YAP

alohaさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
雪が降らない国や地域の人からしたら、こういう景色は魅力的でしょうね。
同僚のインド人が、雪が降っている日に遠い目をして外を眺めていたのを思い出しました。

miffyさん、
カーナビは時々怪しい動きをしますよね。
どういうアルゴリズムで計算しているのかわかりませんが、信じすぎると痛い目にあいそうです。

Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-26 07:48) 

ジャランこ

雪の壁見てみたいです。

地理に疎いのですが、どこへ行っちゃったんでしょうか?
by ジャランこ (2013-09-26 20:53) 

フェイリン

雪の壁凄い!テレビでしか見た事がないもので…
しかし良い景色ですね~。ここまで車で来れるとは驚きです。
by フェイリン (2013-09-26 21:13) 

めぎ

カーナビを全く使わない(持ってない)ので、こういうことが絶対にうちには起こりません。
こういうのもなかなか面白そうですね。
by めぎ (2013-09-27 05:28) 

YAP

ジャランこさん、フェイリンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
すっかり彷徨ってしまいました。
この後の記事で詳細報告予定です。

フェイリンさん、
路面はしっかり雪を取り除いてありましたので、クルマでも安心でした。
私もこんな景色は初めて見ました。

めぎさん、
カーナビがあると頼りすぎちゃってダメですね。
こんなおかしなことがあっても、気づかずに突き進んでしまいます。
by YAP (2013-09-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0