SSブログ

JATA旅博2013 [国内ウロウロ]

DPP_1793 - コピー.JPG

たまには旬な話題を賞味期限が切れる前に。
JATA旅博2013に行ってきた。
以下、速報的レポートで写真が多くなってしまうのはご容赦を。



 

DPP_1794 - コピー.JPG

10:00 の開場直前に到着したが、既に会場ホール前は長蛇の列。
これは前売り券を購入した人の列なので、当日券はさらに並んでいたよう。



まずは航空会社関連を。

DPP_1795 - コピー.JPG DPP_1796 - コピー.JPG

入ってすぐにスターアライアンスブースがあったので、まずはそこをのぞいてみる。





DPP_1797 - コピー.JPG

ANA のビジネスクラスシート。
パーソナル感は高いが、隣の席との感覚も大きいので、二人連れだとちょっと寂しそう。





DPP_1798 - コピー.JPG

ユナイテッドのビジネスクラスはオーソドックスな2席並び。
こちらも当然のようにフルフラットになるそうだ。

スターアライアンスでは、他の航空会社のシートサンプルは見当たらなかった。
数年ぶりに行ったのだが、以前よりもシートの展示をしている会社は少ないように思った。





DPP_1799 - コピー.JPG

一方、こちらは JAL が属するワンワールド。





DPP_1800 - コピー.JPG

JAL の新しいビジネスクラスシートは長蛇の列で近づくこともできない。





DPP_1801 - コピー.JPG

デルタのシート展示はガラス越し。





DPP_1802 - コピー.JPG DPP_1803 - コピー.JPG

DPP_1804 - コピー.JPG DPP_1805 - コピー.JPG

DPP_1806 - コピー.JPG DPP_1807 - コピー.JPG

DPP_1831 - コピー.JPG DPP_1832 - コピー.JPG

各国、観光スポットの写真や民芸品の展示で、自国の魅力を積極的にアピール。






DPP_1808 - コピー.JPG

私が最も期待していたのはアメリカのブース。
来年の春に、久しぶりに行こうと思っているので。





DPP_1809 - コピー.JPG

ところが、残念なことに、行き先のユタやアリゾナの展示は、今回は一切なし。
こんなに大きくアンテロープキャニオンの写真で飾られているというのに。





DPP_1811 - コピー.JPG

アメリカブースで力を入れていると思ったのは、アラスカ。





DPP_1812 - コピー.JPG

おいしそうなアラスカバーガーを提供しつつ、大自然の魅力が紹介されていた。





DPP_1810 - コピー.JPG

ハワイはまあ、アメリカの中では別格扱い。
大人気の島なので、当然といえば当然。

あとは、サンディエゴやラスベガス等、都市部の観光局が独立してスペースを設けているのも目立った。





DPP_1813 - コピー.JPG DPP_1814 - コピー.JPG

DPP_1815 - コピー.JPG DPP_1816 - コピー.JPG

食べ物の話題がちょっと出たので、グルメ情報も。
メインホール(東1~3)の対面にある東6ホールに、各国のおいしいものがずらりと並んでいる。





DPP_1817 - コピー.JPG DPP_1818 - コピー.JPG

現在クルマなし生活の私たちは当然電車で行ったので、ちょっとお酒も。
私はメキシコのタコライスと、ジャマイカのビール。





DPP_1819 - コピー.JPG DPP_1820 - コピー.JPG

かみさんはケバブとビール(たぶん国産かな)。





DPP_1821 - コピー.JPG DPP_1822 - コピー.JPG

その他にも、各国の展示の中で、チョイチョイつまめるおやつ的なものをサービスしてくれているところも多いので、そういう楽しみもある。




お腹が満足した後は、見学の続き。

DPP_1823 - コピー.JPG DPP_1824 - コピー.JPG

イタリアブースのジュリエッタと、マカオブースのF3マシン。





DPP_1825 - コピー.JPG DPP_1826 - コピー.JPG

まだまだ行ってみたい国がたくさん。





DPP_1827 - コピー.JPG DPP_1828 - コピー.JPG

もちろん、過去に旅行した国も気になる。





DPP_1829 - コピー.JPG

一般開放しているのは今日、明日の2日しかないというのに、イスラエルは宗教上の理由で今日は close。
宗教とは、それくらい重いものなのだろう。





DPP_1833 - コピー.JPG DPP_1834 - コピー.JPG

DPP_1835 - コピー.JPG DPP_1836 - コピー.JPG

DPP_1837 - コピー.JPG DPP_1838 - コピー.JPG

DPP_1839 - コピー.JPG DPP_1840 - コピー.JPG

民族衣装や、ダンス等、楽しくなるステージもたくさん。





DPP_1841 - コピー.JPG

伝統の職人芸も見ることができる。





とりあえず、駆け足で写真を並べただけで雑な記事をお許しください。

開催は明日まで。
天気が心配ですが、興味のある方はぜひどうぞ。

昼過ぎに帰る頃、入場制限をしていたようなので、早めに会場に着くように行かれることをお勧めします。


タグ:JATA旅博2013
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 18

koyuki

色々な国の情報や、美味しそうなお料理など沢山で楽しめそうですね。
またアメリカですか~。羨ましいです!
私も久しぶりに海外旅行に行きたくなりました。
by koyuki (2013-09-15 00:01) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アメリカは5年ぶりになります。
まだかなり先ですが、ちょっとずつ計画を練っています。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-15 07:12) 

ジャランこ

ずーっと前に行ったことがあるのですが
その頃より盛況のようです。
アメリカへ行かれるのですね。
いいなあ~

アラスカバーグはサーモンフライなのでしょうか?

by ジャランこ (2013-09-15 08:10) 

めぎ

またアメリカ行きを計画中なのですね~楽しみですね♪
そういう長距離旅行にフルフラットの座席で移動できたらどんなに良いかしら。
でも自費ではなかなか...貯まる前に旅行に出てしまいます。
by めぎ (2013-09-15 17:40) 

YAP

ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
アラスカバーグは白身魚のようでした。
私は数年ぶりに行ったのですが、以前よりも確実に人は多かったです。

めぎさん、
前回のアメリカ行きでは、往復ともにビジネスにアップグレードという幸運に預かりましたが、さすがにいつもそんなおいしい思いはないでしょう。
時間的に羽田を利用しようと思っているのですが、到着時刻を考えると、行きの機内は寝ないほうがいいと思うので、それが気持ち的には救いです。
まあ、まだ先の話なんですけどね。

knackeさん、takayouさん、遠霞(とおがすみ)さん、alba0101さん、ゆきママさん、ニコガミさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2013-09-15 17:43) 

YAP

ベアトラックさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-16 06:26) 

One-for-you

このようなExsibition初めて知りました・・・来年は、なんとか潜入を試みてみます。 Red Stripeにケバブ、カリブと、ん? そもそもケバブは何料理? Turkey?でしょうか?
by One-for-you (2013-09-16 16:02) 

リュカ

他の方のブログでもこの旅博の記事読みました!
面白そうですねー。行けなくて残念。
来年の春、アメリカですか?
楽しみですね!
by リュカ (2013-09-16 21:04) 

YAP

One-for-youさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
何年前からかは知らないのですが、毎年この時期に開催されています。
ぜひとも来年は行ってみて下さい。
なかなかおもしろいですよ。
ケバブはヨーロッパではどこでも食べられますが、いちおうトルコ料理ですね。

リュカさん、
アメリカ行きはまだ半年以上先だというのに、早く予約しなければならないホテルとかもあったりするので、着々と計画を練っております。

yamさん、ちんくろ2級さん、ゆんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-17 07:42) 

luckystream

楽しそうなイベントですね。
確かにどこかに旅したくなりそうです。
最後の写真は刺繍をなさっているのでしょうか。
とても綺麗です。
by luckystream (2013-09-17 17:36) 

kumako

わー、面白そうですね!
こんなのやってたんですか。
なんだか愛地球博を思い出しました!

by kumako (2013-09-18 00:11) 

YAP

luckystreamさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
最後の写真は生地の上に絵を描かれていました。
こういう伝統的なものも見ることができました。

kumakoさん、
万博のように規模は大きくないのですが、広くない会場に密集したお客さんの密度は、負けないものがあったと思います。
どこの国の観光局もアピールしてました。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-18 07:00) 

フェイリン

アメリカブースはやはり万人受けする所しかクローズアップされないのですね…。
行きたいと思っていましたが、アメリカの自然や国立公園が好きな人には不向きかもしれませんね。

ANA のビジネスクラスシートのテーブルにある箱(?)の様なものは何を入れるのですか?
国内線で先日これに座りましたが庶民には使い方がわかりませんでしたw
by フェイリン (2013-09-18 20:33) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
過去に行ったときはアリゾナやユタのブースもあったんですけどねえ。
ANAのシートになんか箱ありますね。
次々と座る人が待っているので、いろいろ確認する余裕がありませんでした。
小物入れみたいなもんですかね?
by YAP (2013-09-19 07:53) 

kuwachan

旅博楽しそうでしたね。
私も行けばよかったです。残念(>_<)
でも、行くと次々と行きたくなりそうです(笑)
by kuwachan (2013-09-19 12:15) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうそう、いろんなブースを見て周ると、行きたいところが次々増えていくんですよ。
夢ばかりが膨らみます。
by YAP (2013-09-20 07:51) 

aloha

私が旅博に行っていたのはだいぶ前なんですが、
その頃はこんなに混んでなかったと思います。
エアラインの冊子やロゴグッズがもらえて楽しかったのですが、
最近もそんな感じですか?
by aloha (2013-09-25 13:48) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パンフレット類はあちこちで配布していますよ。
あとは、スタンプラリーみたいなのもあちこちでやっていて、そういうところは行列が長く伸びていました。
by YAP (2013-09-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0