SSブログ

次期愛車への道 決断のとき...かな? [クルマ]

私の次期愛車選びも、そろそろネタになるクルマがなくなってきた。

DPP_1790.JPG DPP_1791.JPG

秋になったら、新しいフィットやアクセラが発売となるので、それを待ってから決断と思っていた。

夏休み中、9月5日に発売となるフィットの情報を教えてもらおうと、ホンダの販売店に行った。
それが決断を早めることにつながるとは...

 

実は、新しいフィットの画像や雑誌の記事を見て、私の心はかなりフィットに傾いていた。
私がこれまで検討してきたクルマの価格帯からすると圧倒的に安いのだが、そもそも私は価格帯でクルマを選んでいるわけではなく(出せる金額の上限というのは当然ながらあるのだが)、それよりもコンパクトで思い通りに操れてきびきび走る MT車を求めている。
国産車にそういうクルマが少なくなってしまったので、輸入車も検討対象にしているというだけだ。

今度のフィットにも RS というスポーツグレードが現行から継承され、6MT の設定もあるという。
エンジンは新開発の 1.5L 直噴 DOHC で、ジャーナリストの間では、'90年代にスポーツユニットとしてすばらしい性能を誇った ZC型エンジンの再来とまで言われているとか。
デザインは賛否両論あるだろうが、私には許容できるものだと思ったし。
それになんといっても、MINI, DS3, 208 らと比べて100万円安いというのは魅力だ。

次のクルマも10年以上乗るとすると、その次に乗るクルマをまた10年くらい乗れば、その頃の私の年齢は60代半ば。
何歳まで安全に運転できる状態かわからないが、70過ぎくらいまでを想定すると、次の次のクルマを10年乗った頃は、次に新しい車に買い替えず、少々金がかかっても直しながら乗り続けるという選択肢が出てくる。
つまり、次の次のクルマこそ、生涯最後のクルマになるかもしれないので妥協することはできず、そのときにわがままを言うかもしれないことを考えると、次のクルマは多少の妥協はしかたないと思っていた。
そんなことも考えていたので、フィットに乗ってよほどマイナスな部分がなければ、これで決めようと思っていた。

が!
なんと、9月5日に発売と発表されているフィットだが、RS は8月中旬時点でまだ寄居工場の新しい製造ラインが稼動しておらず、実際に市場に出るのも主力のハイブリッドモデルよりも遅れるのだとか。
既に現物を見ずにオーダーしている人もかなりいるらしいので、試乗車を販売店に配置するのも少し後回しにせざるを得ず、試乗できそうなのは早くても年内。
そのタイミングでオーダーしたら、納車は来年の3月か4月頃になるそうだ。
実際に試乗してみたら私にはNG なんてことになったら、そのタイミングでまたクルマ選びは振り出しに戻ってしまう。(私の判断基準は一般の人の基準から大きくずれている可能性も多々あり)
そんなリスクも考えたら、そこまで待つことはできない。
販売店の担当者は、「自信を持ってお勧めできるモデルですから、私たちを信用してください、としか言えないのですが...」と言うが、実際に乗っていない人から「信じてください」と言われても、その言葉に数百万円の買い物を託すことはできない。




そんなわけで、11月に出るアクセラだとさらに納車は先の方に伸びるだろうから、これら2台は候補のテーブルから外さざるを得ず、これまで試乗してきた中から決断をしなければならない。
まあ、一般論として、モデルチェンジ直後のクルマはできるだけ避けたほうがいいというのは、クルマに詳しい人間からしたら当然のことでもあるので、きれいさっぱりあきらめることにした。

おさらいのために、検討してきたクルマを並べて、私の偏見による採点と〇×をまとめてみる。(今の時点で思う〇×をできるだけ一言で書こうとしているので、試乗記の内容とはつながってないものもある)
試乗した順に掲載。

grade_img_cardetail03.jpg

トヨタ 86 G
31点
〇;その気にさせてくれる運転席周り。
×;市街地走行のレベルでは希薄な操作感。





DPP_0840.JPG

シトロエン DS3 Sport Chic
39点
〇;すこぶる気持ちいいエンジン。まるで自分のクルマであるかのように自分の運転スタイルに合う。
×;40代のおっさんが乗るには幼さを感じるデザイン。日本国内では少々頼りないサービス網。





DPP_0923.JPG

マツダ アテンザ XD
35点
〇;マツダの技術の結集。
×;でかすぎるボディサイズ。





DPP_0945.JPG

プジョー 208 GT
33点
〇;DS3と同じく、気持ちのいいエンジン。
×;コントロールしにくい唐突感のあるブレーキ。





DPP_1199 - コピー.JPG

アルファロメオ MiTo Quadrifoglio Verde
36点
〇;美しいデザイン。世界の最先端を行くエンジン。
×;既にMTモデルは日本国内カタログ落ち。





DPP_1377.JPG

ホンダ フィット・ハイブリッド RS
35点
〇;コストパフォーマンス。
×;本記事前半に書いた通り、このモデルはもう終わりとなる。





DPP_1506.JPG

フィアット 500 S
42点
〇;検討車中最低排気量であるにもかかわらず、俊敏に走るし、動き自体もいい。
×;みんなが「壊れるかもよ」って脅かすんだよね...





DPP_1661.JPG

トヨタ オーリス RS "S Package"
31点
〇;短所がないこと。
×;長所がないこと。





DPP_1669.JPG

BMW MINI Cooper
34点
〇;走って爽快。輸入車の中では圧倒的なサービス体制。
×;値段の割りに安っぽくなってしまった各所。


こうして見ると、どれも点数が近くなってしまったのは、それだけ同じようなレベルで迷っていることの証。
定量的な判断材料にできるかと思っていたのだが、どれも良いところ悪いところがそれなりにあって。

さあ、家族会議を始めますか。


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 19

HIROMI

9月発売のFitは、うちのパパさんも、わたしもねらってます。
でも、発売が遅れるんですか?あれまぁ…
by HIROMI (2013-08-25 22:22) 

めぎ

たしかにうちも買ってから納車まで数ヶ月かかりました。
長いですよね~
しかし、100万円も違うのか・・・迷いますねえ。
by めぎ (2013-08-26 00:07) 

kuwachan

おはようございます。
>既に現物を見ずにオーダーしている人もかなりいるらしい
私の場合は乗ったからと言って車の細かいところまでわかるわけではありませんが、
このお値段を現物を見ないでオーダーってとてもできません^^
by kuwachan (2013-08-26 09:21) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
誤解させてしまいすみません。
発売が遅れそうなのは、私が狙っていた RS というグレードの MT 車です。
売れ筋のハイブリッドは9月5日発売ですよ。
ただし、これからのオーダーだと、納車は年を越えるという噂です...

めぎさん、
販売店が在庫とか持っていれば納車は劇的に早くなりますが、そうでなければある程度待たなければならないですね。
それも考えると、今回の私の場合は動き始めるのが遅すぎました。

kuwachanさん、
まったくその通り!
100万円単位の買い物を試乗もしないで買うなんて、怖くてできないです。
「こんなはずじゃなかった」ではすまない出費ですもんね。

遠霞(とおがすみ)さん、nmzkさん、knackeさん、リュカさん、hiroさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-26 22:32) 

koyuki

フィットのMT車は納車がかなりかかるのですね。。
私も急ぎで車を買わなくても良い状況なら、試乗してみたかったです。
家族会議の結果が楽しみです!
by koyuki (2013-08-27 16:10) 

ゆう

良い結果がでますように。。。
新車の香りって、いいですよね。。♪
by ゆう (2013-08-27 19:00) 

YAP

koyukiさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
いくら注目を浴びているフィットといえど、MTモデルは極めてマイナーなようで、生産も少ないものと思います。
それでもちゃんと設定を残しておいてくれたのはうれしいことですけどね。

ゆうさん、
新車の香りはお好きですか?
少し有機溶剤系の匂いが混じっているので、苦手な人もいるみたいですけど、私も好きですよ。

yamさん、あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-27 21:24) 

kumako

わー、どの車になるんでしょうか?
楽しみにしてます♪
by kumako (2013-08-28 00:04) 

YAP

kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どれも決定打に欠けるため悩みどころですが、長く使うものなのでじっくり考えて決めようと思います。

ジャランこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-28 06:13) 

aloha

おおっ、ついにここまで来ましたか!
家族会議の結論が楽しみです(^^)
by aloha (2013-08-28 13:09) 

One-for-you

家族会議で決裁されますようw
同感です、今の車を10年乗ったら、その次が人生最後の
車選びだろうと、電気か燃料電池車かもしれませんね
今の車、20年、生涯乗るかもしれませんし(^^;

by One-for-you (2013-08-28 21:07) 

フェイリン

家族会議はどうなりましたか!?
旦那が専門職だと妻は口出し出来ないので、私は全てお任せしましたよw
by フェイリン (2013-08-28 21:12) 

GAYO

YAPさんの評価を順番に見ていったら、私まで迷ってしまいました^^
いっそ、まったく違うカテゴリから選ぶ。
な~んてことは用意周到なYAPさんにはありえないでしょうね。

家族会議で妙案が出るといいですね!
by GAYO (2013-08-29 01:15) 

YAP

alohaさん、One-for-youさん、フェイリンさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
今年に入ってからアレコレ乗りましたが、こういう段階まできてしまいました。
予想外に早く前のクルマを手放さなければならなかったのですが、それもまた決断する気持ちを突き動かしてくれます。

One-for-youさん、
そうなんですよ。
10年後のクルマ環境がどうなっているのか?
もちろんガソリン車やディーゼル車がなくなることはないでしょうが、MT車は日本ではほんとに絶滅の可能性も否定できません。

フェイリンさん、
うちのかみさんも「口出しできない」とは言いつつも、チョコチョコと口を挟んできます。
やはりデザインとかは気になるようです。

GAYOさん、
MT車ということでまず限定されますから、他のカテゴリはないですねえ。
昔はミニバンとかにもMT車があったんですけどね。

Amyさん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-29 07:57) 

luckystream

私も出たばかりの車は買いません。
その理由でジュリエッタは却下でした。

しかし僅差で悩ましいですね。
一番高得点だから、という訳ではありませんが、
私なら500sかな^^
ベストの答えが出るといいですね。

by luckystream (2013-08-29 12:48) 

ake_i

モデルチェンジ直後の車は避けた方が良いとはよいことを教えてくれました。
今までも、モデルチェンジ後の車はどうかな?って一切手をつけなかったのですが(笑)
フィアットの×のところは笑っちゃいましたが・・・。
車を選ぶということは楽しい時間だと思います。
10年単位で長期的にご自身のことも考えに入れ、素晴らしい経緯だと感心します。

by ake_i (2013-08-29 17:03) 

YAP

luckystreamさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
500は女性にも受けそうですね。
うちのかみさんも、デザインではこれが一番気に入っているようです。

ake_iさん、
クルマバカの私は、好きなもので失敗するというのが一番怖いのですよ。
高い買い物ですし。
モデルチェンジ直後のクルマは避けたほうがいいという話は、これはまあ一般論ではあるのですが、記事にもできそうですので気が向いたら書いてみようと思います。
by YAP (2013-08-30 08:06) 

しろくま

YAPさん、初めまして。

私も次期愛車を探し始めたところで、車に対する嗜好が近いYAPさんのレビューを楽しく、また興味深く拝見したところです。MTでキビキビ走るコンパクトな車って良いですよね。

もう家族会議が終わられているかもしれませんが、一つご提案があります。スズキのSWIFT SPORTSです。私は期待せずに試乗したのですが、アップライトな着座位置以外は本当に良くできたスポーティーカーで感心しました。良かったら試乗なさってみてください。

それでは、これからも楽しいブログ期待しています。
by しろくま (2013-09-16 12:46) 

YAP

しろくまさん、コメントありがとうございます。
ご提案ありがとうございます。
実は、スイフトスポーツは乗ったことがないわけではないんですよ。
その上で何も触れていないことをお察しいただければと。

砂漠のラクダさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0