SSブログ

東芝洗濯乾燥機 AW80-VL [モノ]

DPP_1272 - コピー.JPG 

我が家の洗濯乾燥機、東芝 AW70-VA の調子がすこぶる悪くなった。
洗濯の途中で、ピーっ、ピーっ、というけたたましいアラーム音とともに、運転が停止する。
アラーム音がなっている間の表示は様々で、操作部のいくつかのスイッチが点滅したり、すべての部分が点滅したり、もうわけがわからない。
当然ながら、取扱説明書には記載されていない動作というか表示である。

風呂水給水用のポンプも数ヶ月前に壊れて動かなくなったし(上の写真で上部のふたに覆いかぶさるようにあるホースは、ホームセンターで購入した汎用の風呂水給水ポンプのホース)、そろそろ寿命のようだ。
今の住まいに引っ越したときに購入したので8年弱。
白物家電はもう少し長く持ってほしいところではあるが...

ということで、新しいのを購入するべく検討開始。

 

私は家電に限らず工業製品全般に興味があるが、それでも興味のない分野の製品は正直なところ存在する。
洗濯機はそんな製品のひとつ。
昨今の洗濯機は全自動が当たり前なので、スイッチを押したら勝手に最後までやってしまうというこの製品の特徴と、その性能(汚れ落ち度)が他の製品(洗剤)の性能にも大きく影響を受けるので本来の性能を正しく実感できないということが、興味がわかない理由なんだろうと思う。
うちのかみさんも、他の白物家電の購入時はけっこう頑張って情報を集めるのだが、洗濯機にはあまりこだわりがないようで、「ハズレ製品でなければ多くは期待しない」というスタンス。

そんなやる気のない夫婦がなんとかモチベーションを上げて調べた結果、最終候補に残ったのは、パナソニックの NA-FR80S7 と東芝の AW-80VL。
数ある製品の中から自分たちの必要とする機能(滅多に使わないが乾燥機能はほしい)があるかどうかと、決定的なネガティブ口コミがあるかどうかというところがポイントとなった。





DPP_1273 - コピー.JPG 

二つに絞った後、近所の家電量販店に行って店員の説明で最終的に東芝製に決定。
最終的な判断のポイントとしては、パナは乾燥時に水が必要ということがマイナスになったのと、東芝は最低水量が12Lから設定可能ということ。
夫婦二人での生活なのでそんなに大きなサイズは必要ないのだが、最も売れているモデルが8kgで小さいのよりも価格が逆転して安いということで8kgモデルにした。

しばらく使って、レビュー記事を書きます。

DPP_1274 - コピー.JPG


 

実は今年の初め頃、こんな記事を書いていました。

突然の知らせ

明日から一泊でこのお出かけをしてきます。
奈良旅行記がこんな調子なので、この話を書くのはしばらく先になりそうです... 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

HIROMI

常々思っているのですが、「全自動洗濯機」と銘打つなら
洗って、干して、たたんでアイロンかけてタンスにしまうところまで自動でやってほしいな。
主婦の切実な願いです。
by HIROMI (2013-05-16 22:39) 

めぎ

うちは洗濯機しかなくて、干さなければなりませんが、ドイツは乾燥しているのですぐに乾いてしまいます。
自宅で乾燥機が必要なのは、やはり湿気の多い日本らしさですね。
by めぎ (2013-05-17 05:44) 

kuwachan

うちも昨年洗濯機が壊れて購入しましたが
うちの場合は古い家なのでとにかく洗濯機に限らず
スペースに入るかどうかが一番です^^
それでドラム式は買えませんでした(>_<)
by kuwachan (2013-05-17 12:16) 

ナツパパ

HIROMIさん↑に賛成!!
ついでに言うなら、雨が降ったら取り込んでくれると言うこと無しです(笑)
by ナツパパ (2013-05-17 20:34) 

aloha

うちの洗濯機も、最近調子が悪いです。
YAPさんのところと同様、アラームとともに突然停止。
全てのボタンが点滅している状態。
ただ、そうなる頻度が5回に1回くらいなので、
だましだまし使っていますが…。
そんなわけで、参考にしようと、レビューを楽しみにしています!
by aloha (2013-05-18 12:49) 

リュカ

洗濯機は私もあまり興味のない家電かな(笑)
冷蔵庫はいろいろ考えちゃいますがww
引っ越ししたときに総取り替えをしている家電。6年目か?
ダメになるときはいっきにダメになるかしら?^^;

温泉旅館楽しんできてください^^
by リュカ (2013-05-18 15:43) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、kuwachanさん、ナツパパさん、alohaさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
その願い、よくわかりますよ。
私も休日は洗濯物を干したりたたんだりしますから。

めぎさん、
我が家の場合、乾燥機は梅雨時等の悪い天気が続くときの非常用ですので、ないよりはあったほうがマシ、くらいな感覚です。

kuwachanさん、
我が家も同じくスペースの制約がありました。
ドラム式は無理ですね。

ナツパパさん、
雨の日の自動取り込みは、これは一番あったらありがたい機能ですね。
これからの季節、突然の天気の変化がありますから。

alohaさん、
ああ、我が家と同じかも、ですね。
エラーが起こるのって、脱水しようとするときじゃないですか?
電気屋さんの話によると、吊っている洗濯槽が高速回転できなくなってエラーが起こるようです。

リュカさん、
けっこう同じ頃に来るかもしれないですよ。
我が家は最初、結婚時に一通りそろえたのですが(我が家の第一次家電ブーム)、10年くらい経った頃、一気にアレコレ壊れて次々買い換えました。(第二次家電ブーム)
そろそろ、第三次家電ブームが来るかもしれないです。

knackeさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-18 20:37) 

miffy

我が家のドラム式の洗濯機もそろそろ買い替えどきなんですよね。
どこのにしようかと迷ってる最中です。
by miffy (2013-05-18 21:31) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドラム式をお使いなんですね。
我が家はコメント欄にも書いたとおり、ドラム式は置くスペースがなく。
by YAP (2013-05-19 06:44) 

koyuki

白物家電は、気付いたら色々進化したりしてますよね。
同じ東芝だと、デザインも似ていますね。
もし結婚して、洗濯機置き場が広ければ、二層式が欲しいです。笑
by koyuki (2013-05-19 20:12) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
二層式は今もカタログモデルで残っていますよ。
これにこだわっている人もある程度の数いるのでしょう。

hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-20 06:23) 

luckystream

ウチも20年選手なので、いつ昇天するかと
ドキドキしながら使ってます。
我が家も二人家族なので、それほど大きいものは
必要でなく、今からボチボチと見ていますが、
あんまりテンションあがりません。
転勤族なのでドラム式は重すぎてちょっと、だし。
レビュー記事も楽しみにしています♪

by luckystream (2013-05-22 11:49) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
20年とはすごいですね!
洗濯機には、私と同じくテンション上がらないのですね。
私もけっきょく消去法で決めましたし。
by YAP (2013-05-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0