うましうるわし奈良 1日目 やまと庵 [国内ウロウロ]

夕方、ホテルの部屋で少しリラックスした後、夕食のために外に出ることに。

ホテルの周りは住宅街なのだが、どこか食事ができるところはないかとホテルの人に聞いてみる。
近くの路地を入ったところに、リーズナブルな値段で食事ができる隠れ処的なお店を聞き、そこに行ってみることに。

ところが、教えてもらったはずの路地にお店らしいものは見当たらない。
建物の二階にあり、前の道に案内の黒板のスタンドが出ているという話だったがそれも見つからない。
筋を間違えたと思い前後の路地にも行ったが、それらしい店はわからなかった。
この荒れた天気予報でお休みとしたのかもしれない。
しかたないので、近鉄奈良駅方面へと歩く。

ホテルから近鉄奈良駅までは、地図上ではそんなに距離があるように見えなかったが、実際に歩くと意外と遠い。

DPP_1074 - コピー.JPG

けっきょく20分くらい歩いただろうか。
近鉄奈良駅に到着。

DPP_1075 - コピー.JPG

近鉄奈良駅の駅ビルは、あまりお店が入ってなかったので、そのすぐそばの「ひがしむき商店街」へ。
この日は嵐で電車も早くに止まるようなことをアナウンスしていたので、飲食店の営業時間も心配だったが、どこも普通に営業していそうで一安心。

DPP_1076 - コピー.JPG DPP_1077 - コピー.JPG

こちらのやまと庵というお店に入ることに。
プレミアムモルツが飲めるようだ。

土曜日の夜で混雑するであろう時間帯なのだが、天気のおかげでお客さんは少なめ。

DPP_1078 - コピー.JPG

DPP_1079 - コピー.JPG DPP_1080 - コピー.JPG

DPP_1081 - コピー.JPG DPP_1082 - コピー.JPG

全国チェーンではないこういう居酒屋は、ハズレのお店は少ないような気がする。
このお店も、その予想を裏切らず、どれも関西らしい上品な味付けでなかなかのものだった。

DPP_1083 - コピー.JPG

ホテルまでの帰りは、バスを使うことに。
実は、ホテルから近鉄奈良駅までの歩いている途中で、すれ違うバスの行先表示をチェックしていた。
私たちが乗るべきは、「青山住宅」行き。
バス乗り場もすぐにわかり、小雨の降る中、楽々快適に戻ることができた。

HIROMI

nice!一番乗り~
「ひがしむき商店街」って、前向きで素敵な名前ですね。
とっても栄養バランスが良さそうなお食事ですね。
by HIROMI (2013-05-14 21:02)

めぎ

お豆腐が美味しそうですねえ。こういうお豆腐に飢えてます。
by めぎ (2013-05-15 05:19)

YAP

HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
通りの名前は、単純に近鉄なら駅の東側になるからというだけなんです。
旅行中は野菜が不足しがちですので、意識して取るようにしています。

めぎさん、
ああ、豆腐は海外で入手しにくいもののひとつでしょうね。
特に鮮度の高いこういうやつは。
ドイツまでお届けしてあげたいです。

tochiさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-15 07:57)

ナツパパ

旅先で美味しいお店に出会えるとホッとしますものねえ。
料理のどれもが美味しそうですね。
by ナツパパ (2013-05-15 08:41)

kuwachan

お天気が悪いなか歩くのは大変だったことでしょう。
でも、美味しいお店に巡り合えてよかったですね^^
そういえば、YAPさんいつも当たりのことが多いですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-05-15 12:28)

aloha

関西のお味は関東とは違うので、
関西に行って食事をすると、『ああ、関西に来たなぁ』という
実感が湧きます(笑)
すれ違うバスをチェックしていたというのは良いアイデアですね。
慣れない土地でバスに乗るのは難しいので、
敬遠しがちなのですが(^^;)
by aloha (2013-05-15 12:44)

リュカ

なりゆきで入ったお店がアタリだと嬉しいですよね^^
いま、ちょっとお腹を壊していて、ひもじい思いをしてるので
この写真はそそられます。。。
by リュカ (2013-05-15 14:57)

koyuki

ホテルの人がおススメしていた隠れ家的お食事処も気になりますね。
緑ちょうちんの、★4つも気になります。
奥様はビールジョッキですね!旅行で美味しいものを食べるのが一番幸せですね。
by koyuki (2013-05-15 21:55)

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、alohaさん、リュカさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
一日遊び疲れた後の食事ですし、同じお腹を満たすならおいしいものがいいですからねえ。

kuwachanさん、
いやいや、意外とハズレのお店もありますよ。
ハズレのお店は、営業妨害記事になるといけないので、あまり書かないようにしているのでそう見えるのかもしれません。

alohaさん、
バスは電車よりもハードルが高いですよね。
前から乗るか後から乗るか、まずそこで戸惑ってしまいます。

リュカさん、
あらら、もしかしてあおくんのがうつっちゃったとか。
お大事になさってください。

koyukiさん、
そうなんですよ。
結局その隠れ家的なお店はわからなかったのですが、気になります。

Lionbassさん、甘茶さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-16 07:48)

GAYO

隠れ処的なお店は見つからなくて残念でしたね。
でもちゃんと的確な食事処も見つけて、しかも帰りの交通手段まで◎
旅先で路線バス利用なんて~サスガです!
YAPさんは旅なれてらっしゃるんですね。
by GAYO (2013-05-19 15:13)

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
バスはなかなかハードルが高いのですが、歩く苦労のほうが大きかったのでがんばりました。
すれ違うバスの行き先表示がすべて同じだった(途中で路線が分かれてなさそう)ので、それで助かりました。
by YAP (2013-05-19 17:35)

hideyuki2007y

奈良観光の記事楽しく拝見しています。私も2年前?に近くに一泊しました。近鉄奈良駅周辺の商店街は食事の選択肢が多くて、さすが観光都市奈良だなと思いました。
by hideyuki2007y (2013-05-19 20:46)

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
食事に困らない土地というのはありがたかったです。
近鉄なら駅ビル自体はパッとしませんでしたが、周辺の商店街は充実していました。
by YAP (2013-05-20 07:15)

フェイリン

奈良公園に美味しい釜飯やさんがあるのでいつか行ってみて下さい!
「志津香」さんです!

関西の味付けは大丈夫ですか?
私はもちろん出汁が効いた薄味が大好きです。
by フェイリン (2013-05-21 20:34)

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
志津香さんは、もちろんホテルで奨めていただきました。
ですが、さすがにかなりの行列で、食べるのにも覚悟がいりそうでした。
関西の味付けは大好きですよ。
濃い目の関東味よりも私は好きですね。
by YAP (2013-05-22 07:46)