SSブログ

2024 二ヶ領用水の桜 [国内ウロウロ]

今年は2月が記録的な暑さで、この分だと桜の開花も記録的な早さとなるものと予想されていたが、3月に入ると一転、寒い日が続き、桜の開花も例年よりもかなり遅くなった。

そんな中、前日のランニングイベントの翌日に取っていた有休の4月1日に、我が家の恒例となっているお花見スポットである、二ヶ領用水に出かけた。


00000776.JPG
東京では3月29日に桜の開花発表をしたばかりだったので、ここの桜もまだまだこれからだとあまり期待していなかったが、思ったよりは咲いていた。
全体的に見た印象では三分咲き程度、木によっては五分とか七分くらい咲いていたりして、とりあえず「花見」の体はなしている。
まだ満開までは数日かかりそうだからか、私たちのような花見客はまばら。
満開の時期となると、平日といえどレジャーシートを敷くスペースをさがすのにもちょっと時間を要するが、この日は余裕。





00000777.JPG
宿川原駅前のローソンとオリジンで食料を調達し、まずは花を見ながら食事。
前日の今頃は病院のベッドで点滴を受けていたことを思うと、予定通りに花見ができたことに感謝。





ビールと食事でお腹が満たされた後、二ヶ領用水に沿って少し散歩。
とりあえず、写りが良さげなものを並べる。


00000778.JPG
この日は朝は雨が降っていたが、昼前から晴れ間も出て、気温もちょうどよかった。





00000779.JPG


00000780.JPG


00000781.JPG
南武線をくぐるところで、タイミングよく電車がやって来た。
が、この辺りの桜はまだまだ。





00000782.JPG
南武線をくぐったすぐ先で、桜の木が折れて横たわっていた。
数日前に何日か台風のような強風の日があったので、その影響か?





00000783.JPG
わりと下の方から折れてしまっている。





00000784.JPG
他にもちらほら切られている桜の木が目についたが、中にはこんな風に接ぎ木みたいな感じになっているものも。





00000785.JPG


00000786.JPG
桜の陰でひっそりとしたタンポポの綿毛。





00000787.JPG


00000788.JPG
ヒヨが花をついばんでいる。
蜜が甘いのかな?





00000789.JPG


00000790.JPG
カモがやって来た。





00000791.JPG


00000792.JPG
このカップルはずいぶん人に慣れているようで、用水路脇にいる私たちにサービスするように近づいてきた。





00000793.JPG
帰る頃には少し花見客も増えてきた。
みんな弁当とかピザとか、いろいろ広げてお酒とともに楽しそう。





00000794.JPG
これはソメイヨシノとは種類が違うのかな?
緑の葉が目立ち、淡い花とともに鮮やかさが引き立っている。

今年はこんな感じで、4月の中旬くらいまで楽しめるかも。







nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

リュカ

翌日にお花見をされたのですね!
そのくらい体調も普通に戻っていて良かったです。
今年も満喫出来ましたね^^
うちの相方クンが「お大事にしてください」って昨日言ってました。そして
「オレはすっかりジョギングをサボっている駄目人間になりました」と伝えてって^^;
by リュカ (2024-04-09 21:49) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、回復は早かったです。
リュカさんのダンナ様のお言葉はうれしいです。
ありがとうございますとお伝えください。
以前、サマータイムについて語ったときに、私の考えに賛同していただいたこともあり、リュカさんのダンナ様とはいろいろと気が合いそうだと以前から思ってました。
ジョギング走らないくらいで駄目人間だなんて、そんなことないですよ。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、kiyoさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-10 05:33) 

めぎ

次の日にお花見ができたというのは本当によかったです。
懐かしい宿河原の風景に、一気に若い頃を思い出しました。
いつかここをもう一度歩いてみたいです。

by めぎ (2024-04-10 06:10) 

ナツパパ

今年もお出でになったのですね。
今年は週末に満開となって、花見にはピッタリ合いましたね。
コンビニのご飯が美味しそうなのにびっくり。
by ナツパパ (2024-04-10 11:52) 

Inatimy

レジャーシートに並んだお食事がなんて美味しそうな。
お花見しながら食べるものって、選ぶ時からすでに楽しいんですよね^^。
折れて倒れた桜の木も、幹からまた芽が出てくるかもしれませんね。
点滴の次の日にお花見できたの、YAPさんの回復力も素晴らしく♪
by Inatimy (2024-04-10 15:33) 

おと

次の日にお花見、体調が戻られて、ほんとに良かったです♪
ここ、ゆったりしていて本当に雰囲気が良いですね~。綺麗だなぁ。
桜の木の枝ぶりも、素晴らしいですね。
4月になってから咲くって、久しぶりですよね。
もうしばらく楽しめますね^^
by おと (2024-04-10 19:42) 

kuwachan

救急車で運ばれた翌日にお花見に行かれたのですね。
直ぐに快復されて本当によかったです。
ソメイヨシノは適度な開花具合でお天気もよく、
外でのお食事は気持ちよかったことでしょう。

by kuwachan (2024-04-10 22:57) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、Inatimyさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
桜の時期はイースターのタイミングと合うときも多いので、わりと狙って日本に来れるのではないでしょうか。
ドイツ人さんの腰が良くなったら、是非ともお二人で日本に来て、めぎさんの想い出の景色を見せてあげてほしいです。

ナツパパさん、
コンビニで調達したのはビールとおにぎりで、総菜は安定のオリジン弁当でした。
今週末、もう一度楽しめそうですね。

Inatimyさん、
お花見は楽しい日本の風習ですよね。
すぐに回復できたのもよかったです。

おとさん、
今年の桜はいつもよりも遅く、新入学生の入学式を待っていたかのようでした。
今週前半、けっこう雨風強い日があったのでけっこう散ってしまいましたが、頑張っている木もまだあります。

kuwachanさん、
電車でここに向かっているときは、「昨日の今頃は違う乗り物(救急車)に乗ってたなあ」とか、ご飯を食べているときは「昨日の今頃はベッドの上だったなあ」とか、前日のことを何度も思い出しました。
こうやって楽しめて、大事に至らなかったことに感謝です。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-11 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。