SSブログ

2度目の中国出張 綿陽空港 & CZ5966 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。


00000298.JPG
上海に戻るため、綿陽空港へ。




00000299.JPG
噂通りの小さな空港で、私の故郷の地方空港と同じくらいの規模レベル。
これまで見てきた空港や駅が大きかっただけに、人口の多い中国にもこんな小さな空港があるということに驚いた。



00000300.JPG
保安検査後の搭乗エリア内にローソンが。




00000301.JPG
ゲート前の待合エリアも小さい。





00000302.JPG
この後の機内の写真が少ないので、一気にそこまで紹介する。
利用するのは、中国南方航空、CZ5966便。
これは LCC なのかな?
国際アライアンスにも加盟していないようだし、チェックイン時から何となくそんな雰囲気が。



00000303.JPG
足元チェック。
むむ、これはけっこう狭い。
しかも、3列掛けの中央という最悪のポジション。



00000304.JPG
左の通路側席になかなか人が来なかったので、空席のままであってくれと祈っていたが、願いむなしくアサインされたお客がいた。

離陸後、天候のせいなのか(その割には特に揺れが激しいということも感じなかったが)、1時間以上もシートベルトサインが消えず、しかも離陸時の機内照明を落としたまま真っ暗な状態が続き、まるで囚人護送機のような重苦しい雰囲気がしばらく続いた。

ようやく機内が明るくなり、シートベルトサインが消えると、あわただしく機内食が配られた。
機内食が用意されているということは、LCC でもない?
搭乗前にショッピングモールで食べた KFC で十分お腹が膨れていたので、機内食は断った。
どうせ余った分は廃棄されるだろうことを思うと、ブログネタ的にもらった方が良かったのかもしれないが。



00000305.JPG
遅い時間に上海浦東空港に到着。
こんなシャトルみたいなのに乗って、構内移動。
前回出張でこの空港は利用したが、こんなのが走っているほど広いとは気づかなかった。

シャトルが到着してバッゲージクレームまでも、かなり歩いた。
その途中、いろいろ店舗があったりするが夜遅いので全て閉まっている。



00000306.JPG
そんな中で店内の照明がついていたアウディのショールーム。
欧州プレミアムブランドも、中国でのビジネスは難しいだろうなと思う。
ホテルにチェックインする頃は、既に日付が変わっていた。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

Inatimy

綿陽空港、写真を拝見すると本当にかなりこぢんまりとした印象です。
列車の駅の西安北駅の方がはるかに大きく、空港のようでしたよね^^。
by Inatimy (2024-03-24 21:29) 

めぎ

小さいけれど、飛行機まで自分で歩いて行って搭乗するようなザルツブルクほどではなく、立派な空港ですね。
今回の出張、飛行機での移動がとても多く、中国って広いんだなあと感じます。
by めぎ (2024-03-25 01:39) 

おと

最近の短時間フライトって、基本的に機内食や飲み物は別料金というイメージがあります。配られてもチョコレート一粒とか、キャンディひとつとか。。LCCじゃなくても、経費削減が必要なんでしょうね~。
中国って、ほんとに広いですね。
by おと (2024-03-25 05:21) 

YAP

Inatimyさん、めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
高速鉄道の駅の方が、はるかに規模が大きかったです。
綿陽までは高速鉄道で来たのですが、ここ綿陽でも間違いなく鉄道駅の方が大きいです。

めぎさん、
中国はほんとに広いです。
東西の長さは 5000km くらいあるそうですが、そこで時差を設けず国内をひとつのタイムゾーンというのもすごいです。
綿陽は地図を見るとほぼ真ん中くらいのようですが、上海と比べると日の出日の入りの時刻がかなり違います。

おとさん、
私はもらいませんでしたが、料金に含まれている機内食は配られました。
このときはもうお腹いっぱいで食べられませんでした。

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-25 06:37) 

リュカ

高速鉄道の駅よりも空港が小さく見えちゃう(笑)
なんだかほんと不思議ですw
by リュカ (2024-03-25 14:17) 

kuwachan

日本の地方の空港よりは広い感じがします。
コンビニは日本も中国も同じブランドがあるのですね。
by kuwachan (2024-03-25 21:13) 

テリー

ローソンは、日本企業でしょうね。
by テリー (2024-03-25 23:25) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
高速鉄道の駅が大き過ぎますからね。
空港は、日本でも調布飛行場とか小さなところはありますね。
そんな感覚かなあ。

kuwachanさん、
ローソンとかファミリーマートとか、日本のコンビニはよく見ました。
特にファミマは多かったです。

テリーさん、
そうですね、ローソンは日本の企業です。
ついでに調べてみたのですが、セブンイレブンもいつの間にかアメリカの会社だったのが 100%日本資本になっているようです。

熊太郎さん、nmzkさん、kiyoさん、gillmanさん、kyonさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-26 06:35) 

ナツパパ

中国は鉄道が元気で、航空の方は従なのかな、と思っていましたが、
どうして、地方にも立派な空港があるのですねえ。
一方の上海の空港時は本当に立派で大きかったです。
中国の空港って大きいところは本当に大きく作ってますよね。
by ナツパパ (2024-03-26 11:07) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
空港だと、最近は北京の空港が新しくなって巨大だと聞きました。
広い国土ですから、高速鉄道だけでなく、航空便も多いようです。
by YAP (2024-03-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。