SSブログ

2度目の中国出張 再びの Ramada Plaza Pudong Shanghai [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000307.JPG
上海に戻ってきて宿泊したホテルは、初日に1泊だけした上海浦東華美達大酒店 (Ramada Plaza Pudong Shanghai)。
この出張では、延べで5か所目となるホテル。
長い遠征を終え、ホームに戻ってきた安心感がある。(実際は中国に行っている間中、アウェイなわけだが)



チェックインしたときは、もう日付も変わる深夜であったが、部屋に向かうエレベータホールのところに一人の若い女性が立っていた。
こんな時間にだれか待っているのかな?とちらっとその女性を見ると目が合い、「マッサージ、マッサージ!」と小声でありながら力強く訴えかけるようにつぶやいている。
たしかに中国は質の高いマッサージが安価で受けられるので、滞在中に一度は行きたいと思いつつも行けずにいた。
が、たぶんこの女性のマッサージは、健全なマッサージではなく、あちらの世界のマッサージではないかと。
私は首を横に振りながら一人でエレベータに乗った。




00000308.JPG

00000309.JPG

00000311.JPG
部屋の中は初回の出張の最初に泊まった部屋と全く同じ配置でデジャブ感がすごい。



00000312.JPG
もしや同じ部屋かも?と帰国後に写真を見返してみたが、窓からの景色が全く違ったので、この部屋の造りで向きが違う部屋だったようだ。



00000313.JPG
次の日の朝は、現地での仕事最終日ということで気持ちに余裕もあり、朝食前にホテルの周りをちょっと散歩。
こんな教会が近くにあるなんて、気づかなかったなあ。



00000314.JPG
川沿いのこんな遊歩道にも気づかなかった。
出張中、いかに気持ちに余裕がなかったかというのにも気づかされた。

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

Inatimy

部屋の作りが同じだと馴染みが出てきて、ちょっとホッとする気持ち、ありますよね。
仕事だと余計に気が張ってたりもして。
部屋の窓から見える建物もデザインが独特で面白く、教会も塔が綺麗な^^。
by Inatimy (2024-03-26 23:58) 

めぎ

教会の後ろの建物、ホテルの窓から見え理建物もそうですが、デザインが丸で、こういうのが中国では流行っているのかな。
マッサージの女性のエピソードから、中国にもいろいろな暮らしがあるのだろうなと想像しました。
by めぎ (2024-03-27 05:44) 

YAP

Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
中国の建築は、よく見ると奇抜なものがけっこうありました。
そういうのをもっと撮っておけばよかったかな。

めぎさん、
日本でも格差社会とか言われますが、中国とかそれとは比べ物にならないほどの上下の差があると想像します。
欧米とかもそうでしょうし、日本は格差が小さい方だと思います。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、テリーさん、えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-27 07:10) 

リュカ

エレベーターホールに立っている女性の「マッサージ」は誘いに乗ってはいけないですよね(笑)
お仕事での海外滞在は、気持ちに余裕がなくなるの分かります。
相方クン、来月イタリアなんですよ。でも遊べないだろうなーって言ってました^^;
by リュカ (2024-03-27 16:27) 

おと

川沿いの散歩道、緑が多くて良いですね♪
出張だと、時間がなくて、気分転換するのも難しいですね~。
最後に少しでも、散歩する時間がとれて良かったです^^
高層ビルが多いように感じます。マンションなのかな。。
by おと (2024-03-27 19:13) 

YAP

リュカさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
イタリアに出張ですか。
私は行ったことないですが、スリとかひったくり系とか、けっこう気を遣いそうですね。
少しでもホテルの近くを散歩するくらいの余裕があるといいですね。

おとさん、
高い建物はタワーマンションが多いと思います。
最近の不動産景気の停滞で、中には不良資産的なのもあるのかもしれません。

nmzkさん、sheriさん、kiyoさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-28 07:00) 

ナツパパ

上海って古くからの街ゆえなのか、とてもきちんとした雰囲気ですねえ。
そういえば、上海の街をバスに乗っていて、道が曲がっていることに驚きましたっけ。
中国の街中は、碁盤の目のように直線の道が多かったので。
by ナツパパ (2024-03-28 09:59) 

kuwachan

ご出張ですと朝早くでて夜も暗くなってからホテルに戻ることが多いですから
周囲の景色もあまり目に入らないかもしれないですね。
最終日は少し気持ちに余裕が持てたということでよかったですね。
ご出張の成果があったということもあるのではないかと思いました。
by kuwachan (2024-03-28 17:14) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
上海は街の真ん中に大きな川が蛇行しているので、それでけっこう曲がった道が多いですね。
ロンドンとテムズ川、みたいな。

kuwachanさん、
出張ですと街の景色を楽しむ余裕がほとんどないので、街の様子もほとんどわからないままということも珍しくありません。
最終日は、まだ解放されたわけではないですが、終わりが見えて少し緊張感も緩みます。
by YAP (2024-03-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。