SSブログ

2度目の中国出張 WANDA PLAZA [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。


00000290.JPG
綿陽での2日間の仕事が終わり、綿陽空港へ行く途中、時間に余裕がありそうだということで、大型ショッピングモールの万達広場 (WANDA PLAZA) に立ち寄る。



00000291.JPG
相当大きなモールなのであれこれ目移りしそうではあるが、まず買うべきは土産ということで、地下のスーパーへ。



中国らしい興味深いものがいろいろある。


00000292.JPG
こちらの棚は、四川省らしく全て激辛系調味料。



00000293.JPG
こちらは中国らしい花茶の量り売りコーナー。



00000294.JPG 00000295.JPG
肉売り場とかに行ってみると、これもまた中国らしく、あらゆる部位が売られている。
さらに右の写真奥の方には、鳥が丸ごと並んでいたりする。



00000296.JPG
こちらには大量のカエル。
生きたままで売られているが、ここから跳ねて逃げたりしないのかと気になる。



00000297.JPG
綿陽の空港にはあまり食事をするようなところがないということなので、このモール内の KFC (肯徳基) で食べた。
この後、飛行機の時間が迫ってきたので、空港へ。




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

おと

カエル、生きたままとは、すごいですね~。
この高さ、飛び越えられないんでしょうかね^^
シンガポールのスーパーで、調理用カエル(皮なし)が並んでいるのは見たことがありますが、買ったことはありません。鶏肉に似て、淡泊な味だと聞きました^^
by おと (2024-03-21 20:33) 

リュカ

花茶の量り売りコーナー楽しそう!!
旅先でスーパーに入るの大好きです^^
by リュカ (2024-03-21 21:04) 

kuwachan

お肉はパック売りではなく自分でパックに入れるのですね。
日本のスーパーでは量り売りがほとんどありませんが
海外ではスーパーでも量り売りがありますね。
by kuwachan (2024-03-22 00:52) 

めぎ

カエルさん、飛べないように足を縛ってあるとか折られているとか…?と想像してしまいました。
こういうモールは世界中同じですね。うちの場合、スーパー以外には目移りするものが無さそうです。
by めぎ (2024-03-22 01:33) 

Inatimy

どれも綺麗に並んでますね。異国のスーパーは食のミュージアムで眺めてるだけでも楽しく^^。
生きたカエルなんて私には絶対自分で調理するの無理です・・・。
by Inatimy (2024-03-22 06:52) 

YAP

おとさん、リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
カエルはたしかに鶏肉に似ています。
小さい骨が多いので、そこがちょっと食べづらいですね。
中国ではどんな料理も骨の処理はあまりしないのが普通のようです。
油断して大きな肉の塊をがぶっといくと、骨をガチっと噛んでしまうときがあります。

リュカさん、
旅先のスーパーはおもしろいですね。
特に海外だとその地域の日常が少し垣間見える感じがいいです。

kuwachanさん、
スーパーらしいスーパーはここしか入らなかったのでこの量り売りスタイルが中国標準なのかはわかりませんが、パックされているのは見ませんでした。
思い起こせば、パックで売っているのは日本くらい?

めぎさん、
ご指摘のように、モールスタイルは万国共通的フォーマットで構成されているかのようで、あまり目新しさはないですよね。
カエルの足は...たしかにそういう対策をされているかもと思いました。
もしそうだとすると、いくらどうせ食べるからとはいえ、ちょっとかわいそうかも。

Inatimyさん、
カエルの調理は、日本人には抵抗ありますね。
私も無理です...

@ミックさん、xml_xslさん、sheriさん、tochiさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-22 08:26) 

miffy

スーパーは地元色が出ていて面白いですね。
中国のスーパーはまだ撮影OKなんですね。
by miffy (2024-03-23 07:49) 

kyon

生きた蛙、どうやって調理を?^^;
お願いしたら捌いてもらえるのかしら。
食べたことはあるんです。鶏肉みたいですね。

by kyon (2024-03-23 18:24) 

YAP

miffyさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
むむ、中国のスーパーは撮影禁止だったのですか?
いちおう店員さんからはそういう雰囲気なかったので大丈夫だと思ったのですが。

kyonさん、
たぶん自分でさばくのがスタンダードではないでしょうか。
ただ、私もできることならお断りしたいというか、できる人にお頼みしたいですね。

kiyoさん、krauseさん、nmzkさん、ずん♪さん、ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。