SSブログ

2度目の中国出張 MU2225 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
上海虹橋から西安への便は、前回出張であまりいい記憶がない中国東方航空。

00000446.JPG
機材は、エアバス A350。
搭乗時にビジネスクラスエリアを通り抜けたのだが、スタッガード配置のフルフラットになるシートだったので、国際線仕様の機材と思われる。
前回の中国国内移動時もたしか国際線仕様機だったのだが、なぜ日本便にはしょぼい機材を飛ばしているのか?
それはそれとして、期せずして初めてのエアバス A350 体験となった。



00000447.JPG
私の座席は中央ブロックの最前列席で、エコノミーでありながら足元広々。
さらに、3列掛けの中央席には客がいなかったので、ひじ掛けの奪い合いもなかった。



00000448.JPG
機内食も配られた。
右はピリ辛のチキンだったと思う。
中央は黒い謎の麺。
うまくはないがまずくもない。
左はパンのようなケーキのような、いちおうデザート扱いかな。
相変わらずビミョーな中国国内線の機内食ではあるが、ネタの提供という点ではとてもありがたい。
実際、窓から遠いこの席だとこれ以上の写真もないので...

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

テリー

かなり前ですが、仕事で、中国の国内線に乗りました。トイレが、トイレットペーパーなどが散乱しているのに驚きました。
中国人(本土)は、掃除をする人は、別の人と言うことで、汚すことを何とも思わないと言っていましたが、トイレはどうでしたか。
きれいでしたか?

国内線に、国際線仕様の飛行機を入れるのは、日本のエアラインでもよくやっています。
理由は、国際線仕様の飛行機が余っていて、国内線仕様機が不足とか、国際線仕様機がエアバスから、入ってきたばかりで、試運用で、国内線に
使っているとか、理由はいろいろあると思います。いずれにせよ、すこし、広い国際線仕様機に乗れたのはラッキーですね。
by テリー (2024-02-04 18:26) 

Inatimy

農夫山泉・・・ボトルの中は水かな。380mlってなんだか中途半端な量^^;。
by Inatimy (2024-02-04 22:47) 

おと

足もと広々で、隣も空席、いいですね〜^ ^
機内食、麺とカステラみたいなケーキが、もうちょっと違うものならいいのにな。。お水がもらえるのは嬉しいです。
by おと (2024-02-05 00:56) 

めぎ

このくらい足元広かったらエコノミーでも快適ですね。
私もボトルのお水の漢字をまじまじと見てしまいました。
by めぎ (2024-02-05 06:30) 

YAP

テリーさん、Inatimyさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
機内のトイレは使用していないので清潔さはわかりませんでしたが、飲食店とかのトイレでは言葉で表現するのには難しいほどに汚れているところは多かったです。
特に、ニーハオトイレの名残りと思われる構造のところはひどかったです。

Inatimyさん、
このミネラルウォーターは、いたるところで見かけたのでトップブランドの一つなんだと思います。
内容量は気にしてませんでした。

おとさん、
ゆっくり足を伸ばせる席は快適でした。
水はいたるところでもらえたので、現地では全く買いませんでした。
機内でこうして配られるのはもちろん、ホテルでは毎晩2本ずつもらえるし、仕事の訪問先でもたくさんもらえて、水に困ることはなかったです。

めぎさん、
中国語は漢字で意味が推測できるので、見ちゃいますよね。
単独行動できる時間がほぼなかったのですが、言葉が話せなくてもなんとなく行ける気がします。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-05 06:54) 

リュカ

なんだか不思議な機内食ですね。
黒の謎の麺……ほんとに、なんなんだろう?(笑)
他の方のブログで見る機内食や、自分が食べた機内食とは
まるで違うので面白いです(笑)
by リュカ (2024-02-05 14:19) 

kuwachan

飛行機で足が伸ばせると気分的にもゆったりとしますよね。
機内食の左のパンのようなケーキのような・・デザートの色、
特に朱色・・何で色づけたのかと思ってしまいます
by kuwachan (2024-02-05 20:11) 

miffy

中国の国内線では珍しい綺麗な機内ですね
黒い麺、日本だと竹炭だけど中国だと何かな?
by miffy (2024-02-05 21:57) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
世界三大料理の国でありながら、機内食となるとその片鱗も見せてくれない不思議な国です。
そういえば、フランスで TGV に乗ったときにでてきたランチボックスも「なんだこれ?」ってくらいにおいしくなかったです。
料理のおいしい国であれば、もっと期待したいところですが。

kuwachanさん、
足元が広いとかなり快適ですね。
手周りの荷物を上にあげておかないといけないというのはありますが。

miffyさん、
黒い麵の着色は何でしょう?
今となっては味の記憶も曖昧ですが、同じく竹炭かもしれません。

ずん♪さん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2024-02-06 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。