SSブログ

初めての中国出張 上海虹橋空港 [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。




00000372.JPG
中国で最後の朝を迎えた。
前日から外は雨。
しかも、台風5号が接近しており、前日の夕方からは雨だけでなく風も強くなってきていた。

いよいよ帰路に就くのだが、台風の影響で飛行機は飛ぶのか?
現地駐在員の話では「飛ぶのは無理じゃない?」とのこと。
実際、この台風はその後に上陸して、中国の当該地域においては甚大な被害をもたらした。

とりあえず、タクシーも呼んでいるし、空港へと向かう。
中国でタクシーに乗っていると痺れるほどの激しい運転でいつも怖かったが、この日は終始安全運転。
たぶん、雨の怖さをそれなりにわかっているのか、台風による風と雨の影響がひどすぎてドライバのアグレッシブさをへし折るほどだったのか。
いずれにしても空港に到着。









00000373.JPG
上海虹橋空港の中国東方航空のカウンターは、相変わらずの行列。
その行列を少しでも回避しようと、前日 Web チェックインを済ませていたので荷物を預けるだけのカウンターに並んだのだが、通常のチェックインカウンターに比べて開いているカウンターが少ないので、結果的にほとんど同じくらいにしか進まない。
それでも、行きのときよりもいくらか楽に搭乗エリアへ。




00000374.JPG
ただ、時間が早いせいか、免税店は閉まっているところが多く、土産等買える店は限定的。




00000375.JPG
既にある程度の土産は買っていたが、少しだけ買い足し。
移動ばかりの出張も終わり、ようやく帰国便に。
台風の影響はさほどなさそうだ。







nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

リュカ

海外で帰りの飛行機が飛ぶのか?っていう状況は
かなりハラハラしますね^^;
台風の影響をさほど受けずに運航してて良かったです。

それにしても普段はタクシー、そんなに乱暴運転なのですね。
by リュカ (2023-12-27 21:52) 

めぎ

無事に帰国できそうで何よりです…ちょっと、ここで終わっているのでドキドキ。
by めぎ (2023-12-27 23:20) 

おと

なんとか帰れそうですね♪ 最後の最後まで大変でしたね!
台風の影響、少なそうでよかったです。
by おと (2023-12-28 02:13) 

Inatimy

飛行機に乗れても、風が強いと揺れが激しいかったりするから、機内でもドキドキですよね・・・。
今度は機内食の時、お味噌汁とかこぼれたりしなかったかしら。
by Inatimy (2023-12-28 06:22) 

YAP

リュカさん、めぎさん、おとさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
タクシーに限らず、すべてのクルマの運転が乱暴です。
タクシーに乗っていると、それを間近に感じかなり痺れます。
基本的に、隙あらば前へ!という人たちなので、車間距離を取って定足で走行ということをしませんね。

めぎさん、
あ、ご心配なく。
記事を小分けにしているだけですので。
あとは帰国便の記事です。

おとさん、
前日の夜は、かなり風が強くて心配していたのですが、大丈夫でした。
移動ばかりで疲れる出張でした。

Inatimyさん、
天気はどうしようもないですもんね。
飛行機が飛ぶだけありがたかったです。

xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-28 07:08) 

テリー

上海虹橋空港は、一度だけ行きました。
日本に近い空港だというのを、実感しました。
by テリー (2023-12-28 12:25) 

kuwachan

天気なので仕方がないとはいえ、帰国便の飛行機が飛ぶか飛ばないか
という状況は不安だったと思います。
無理して飛んで事故も困りますしね。
そういう状況とはいえ空港はかなりの人で混雑していましたね。
by kuwachan (2023-12-28 14:27) 

YAP

テリーさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
上海は近いですね。
その気になれば日帰りも可能だと思いました。

kuwachanさん、
次ネタの二度目の中国出張でもそうでしたが、どこに行っても人の多さを感じました。
空港とか駅とか特にそれを感じます。

nmzkさん、kiyoさん、ずん♪さん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-29 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。