SSブログ

6度目のドイツ出張 9/11 本日の一枚 [ドイツ出張]

00000520.JPG
今回の出張のために各地から集まったメンバーで仕事終わりに行った地元のブリュワリー。
ドイツならではのヘーフェヴァイツェンを飲みたかったが、ヴァイツェンはアルコールフリーのしかないとのこと。(そんなのあり?)
ということで、へレスをいただきました。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

リュカ

ヴァイツェンはアルコールフリーのしかない???
ドイツでもアルコールフリーがあることにビックリしちゃった(笑)
by リュカ (2023-09-12 08:17) 

kuwachan

ドイツのビールでアルコールフリーもあるのですね。(ないと思っていました)
運転手用かしら?^^
by kuwachan (2023-09-12 21:59) 

めぎ

アルコールフリーのビール、ドイツでも随分前からありますけど、↑みなさんにあまり知られてないんですね。
ヘーフェヴァイツェンのビール、YAPさんのブログでよく出てくるのでいつか一度飲もうと思いつつ、ビールを飲むときはいつも好きなのを飲んでしまい、なかなか実現してません。
by めぎ (2023-09-12 22:09) 

Inatimy

9月に入ったとはいえ、まだ夏の名残もあるし、気分は白ビールのヘーフェヴァイツェンですよね。
アルコールフリーでも、アルコールありと風味は変わらないかもしれないから、飲むのもいい思い出だったかも^^。
by Inatimy (2023-09-13 04:07) 

おと

ブリュワリー良いですね♪
こういう所で飲むビールって、美味しいですよね~^^
by おと (2023-09-13 05:32) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一枚の写真と一言画だけの記事なので、読んでいただいた方もコメントしにくいだろうと思い、出張中リアルタイムの記事はコメント欄を閉じておこうと思いつつ、忘れてました。
書きづらいことと思いつつもコメントいただき、ありがとうございます。

リュカさん、
今やドイツ人もそういうのを気にする人たちが増えたのでしょうかね。
飲酒運転に関しても、以前ほど寛容ではないのかも。
ちょっとドイツ人に聞いてみます。

kuwachanさん、
私が以前から聞いているのは、0.33L (グラスに線が入ってます)までなら OK みたいな、謎ルールがあるようです。
もっとたくさん飲みたい人が2杯目以降に頼むものかもしれません。

めぎさん、
私も9年前にミュンヘンのラウンジでやられたことがあります。
ドイツ出張の帰りに最後のヘーフェヴァイツェンを!と思っていつものフランチスカーナの便を取ったら、アルコールフリーでした。
え?アルコールフリーのヘーフェヴァイツェンではなく、通常のも飲んだことないということでしょうか?
私は、日本では飲めないものなので、これをベースにたまにドゥンケルとかを飲んでます。

Inatimyさん、
いや、いくらビール大好きドイツ人の造ったものでも、アルコールフリーは明らかに違います。
日本のアルコールフリーとよく似た感じですね。
ビールもどきの造り方としては、今の技術だと日本もドイツも同じような原料使って造っているのかもしれません。

おとさん、
やっぱりビールは鮮度が命なのでしょう。
地ビールは味の特徴も出やすいし、その違いをお店ごとに楽しむのもいいですね。

tochiさん、kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ナツパパさん、xml_xslさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-09-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。