SSブログ

初めての XX 出張 [雑]

明日より約2週間、某国へ出張。
海外出張は、約9年ぶり。

正直なところ、50歳を過ぎてまた海外出張に行くとは思っていなかった。
私のような中間管理職は、あまり海外出張に行くことがない。
実務であればバリバリの若手が行くし、マネジメント層の大きな打合せの場合はもっと上位の人が行く。
昨年、関連会社から出戻りして入った部署では直属の部下はいないが、仕事上多くの人とかかわることが多い。
仕事の中身は書けないが、そんな背景もあって窓際族を目指していたおっさんに安穏な日は永遠にやってきそうにない。
以前にも何度か書いているように、出張のプレッシャはいつも重く、できることなら行きたくないのだが、今年はこの先も何度か行くことになりそうだ。



00000097.JPG
今回の出張先は初めての国。
その国に行くためにはビザが必要となるので、申請に行った。
某ビルの中にあるその国のビザセンターは、エレベータを降りたところからすでに多くの人であふれ、カオスな状況。
こういう手続きは勤務先が契約している旅行代理店に依頼することができるのだが、その分必要日数がかかり、最悪の場合出張の予定に間に合わない可能性もあったので自分でやった。
申請時も受取時もそれなりの混雑で待ち時間も長かったが、無事にビザを取得。



00000113.JPG
9年ぶりともなると、準備がちゃんとできているのか、忘れ物はないか、なんだか初めての出張みたいに不安になってしまう。
いちおう、出張や旅行のとき用の持ち物チェックリストを以前から作っているので(しかも国内外、夏冬別で4パターンのリスト)、忘れ物はないとは思うのだが。
最悪、パスポートとクレジットカード、それと仕事のパソコンがあればなんとかなるはず。

出張中の業務負荷の見込みや、その国の通信事情を考えると、しばらくブログどころかネットにつなぐことも難しいかもしれないので、音沙汰なくなってもご心配なく。



nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

テリー

出張、ご苦労様です。
YAP さんの出張は結構ハードのようなので、50歳を超えてからは、いきたくないというのもわかります。私の場合は、50歳を超えたら、シンガポールに5年間、行くことになりました。
by テリー (2023-07-17 22:25) 

めぎ

ビザが必要な国への出張となると、それだけでもかなり大変そうです。
どうぞお気をつけて!
私も50を過ぎて、日本出張(交換留学)はもう自分ではやりたくなくて、若い同僚にお任せすることにしています。
by めぎ (2023-07-17 23:33) 

Inatimy

行動規制の多かったコロナ禍で、幸いオンラインで済ませる下地が出来上がったようで、我が家の場合、海外出張は今のところ滅多に無く。
初めての国、どうぞお気をつけて。2週間の出張、何事もなく順調に過ごせますように。
by Inatimy (2023-07-18 05:54) 

リュカ

久しぶりの海外出張、おつかれさまです。
初めての国なのですね。いろいろストレスありそうですが
乗り切ってきてください!!
by リュカ (2023-07-18 08:23) 

kuwachan

出張、どうぞお気をつけて!
友人の旦那様、コロナでネットの会議や電話会議で済ませることが多くなり
海外出張がなくなったそうです。

by kuwachan (2023-07-18 16:37) 

sheri

主人は定年まじかでも海外出張行かされてました。
初めての国は色々気を使って大変ですよね?
無理せずお気をつけて行ってらっしゃい。
by sheri (2023-07-18 21:31) 

おと

海外出張、お疲れさまです。
うちももう50代後半ですが、海外にいるのにもかかわらず、そこからまた海外出張が頻繁にあります。時差もあって、しんどいですよね。
どうぞお気をつけて行ってきてください^^
by おと (2023-07-21 01:51) 

kyon

お久しぶりです。
9年ぶりですか、お疲れ様です。
お気をつけて、そしてお仕事の合間に楽しんできてください^^
by kyon (2023-07-21 17:10) 

miffy

初めての国への出張お疲れ様です。
仕事の方は大丈夫でしょうけど、慣れない国だといろいろと気苦労が多いような気がします。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by miffy (2023-07-22 07:16) 

ナツパパ

お疲れさまです。
気候も風習も違う国でお仕事は気が張ることと思います
無事のご帰国をお待ちしてます。。
by ナツパパ (2023-07-24 15:32) 

YAP

皆様、コメント & nice! ありがとうございます。
昨日夕方、無事に帰国しました。
体力的に非常に疲れる出張でしたが、新しい刺激も多く、なかなかネタの多い出張でした。
少しずつ出張記を書いていきます。
皆様のブログ記事も、少しずつキャッチアップしていきます。
by YAP (2023-07-30 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。