SSブログ

2007年 初めてのドイツ出張 朝の Ludwigsburg [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第11弾は、2007年12月に行った初めてのドイツ出張。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も

日曜日の朝、ホテルの朝食の時間が始まる前に近くを散歩。


00001670.JPG
少しずつ街が明るくなってくる。
明るく写っているのは、道の真ん中に吊られた街灯。
この辺は旧市街地らしい趣がある。








00001672.JPG
ルードヴィヒスブルクを代表する名所、ルードビヒスブルク城 (Schloss Ludwigsburg) へ。
前の記事でもちょっと書いていたが、"ルードヴィヒスブルク" と街の名前に砦タイプの城を意味する "burg" が入っているのに、そこにある城は宮殿タイプの "Schloss"。




00001673.JPG
何も遮るものはなく、敷地内に入ることができた。
いいのかな?




00001674.JPG
アメリカだったら不審者と思われたらすぐに警備員に射殺されそうだが、ドイツだったらたぶん大丈夫だろう...






00001675.JPG
入っちゃダメなところはいちおうそれらしく示されている。





00001676.JPG
だれもおらず、静かな宮殿の内側の広場を独り占め。






00001677.JPG


00001678.JPG
庭もきれいに手入れされている。






00001679.JPG
城の敷地を出て、散歩を続ける。
警察署発見。




00001671.JPG
クリスマスマーケットが開かれているマルクト広場へ。




00001680.JPG


00001681.JPG
当たり前だがこの時間はどのお店も閉まっていて静か。







00001682.JPG
散歩を続ける。
こちらは市庁舎 (Rathaus)。





00001683.JPG 00001684.JPG
サブウェイ(左)とマクドナルド(右)も、街並みと統一感のある店構え。



この後、ホテルに戻った。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

kuwachan

旧市街ということですが道が広いですね。
ヨーロッパの旧市街というと道が細いイメージだったので意外な感じです。
日曜日の朝だからが本当に人がいないですね。
by kuwachan (2023-02-02 11:26) 

テリー

ルードヴィヒスブルクは、お城もあり、綺麗な街並みも残っているようですね。
ドイツは、仕事、遊びで、何回か行きましたが、ルードヴィヒスブルクは、行ったことがありません。
お城などの街並みは、ほかの街とかなり似ていますね。
by テリー (2023-02-02 14:58) 

めぎ

この町には行ったことが無いんですけど、いつもYAPさんのブログで拝見して、綺麗なところだな~って思ってました。
町の名前、ドイツ語のwikipediaによると、1704年にLudwig公爵が建てたSchlossが一年後にLudwigsburg と名付けられたことに由来するそうなんですが、どうしてBurgにしたかは書かれてませんでした。でも、説明でもこの城は一貫してSchlossでしたよ。
また、その公爵が作った町なんで、「新しい」とも書かれてます。やっぱりドイツの感覚では、1704年って新しいんですね。
by めぎ (2023-02-02 16:29) 

Inatimy

無料でお城の広い敷地内に入れるの、太っ腹ですね^^。散歩するのが楽しそうな。
ドイツの緑色の入ったパトカーも今では少なくなってきましたよね、青が主流になってきて。緑の、ミニカー持ってます。
by Inatimy (2023-02-03 00:52) 

おと

お城、広いですね~。庭園にも入れちゃうなんて、すごい。
サブウェイとマクドナルド、遠くからだとわからないくらい、建物になじんでいますね^^
by おと (2023-02-03 03:25) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、めぎさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
写真を撮った場所が比較的街の中心を走る道沿いだっただけかなと思います。
先日紹介したホテルの前の道のように、細い路地もそこらにありました。

テリーさん、
小さな街ですから、わざわざここを目指していく日本人もいないかと思います。
そんなに人も多くないので、現地の人も生活するのに(住むのに)人気のようです。

めぎさん、
やはりルードヴィッヒさん由来の街なんですね。
お城は一貫して Schloss ですか。
1704年に街を作ったということは、約320年前ですか。
それでも新しいんですね。

Inatimyさん、
今のパトカーは青いんですか?!
最後にドイツに行ってから10年近くなるので、いろいろ変わっているんでしょう。

おとさん、
ヨーロッパはファストフードの店でもお洒落な建物だったりしますね。
歴史のある建物の中にテナントとして入っているという感じでしょうか。

tochiさん、@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nmzkさん、kiyoさん、gillmanさん、ずん♪さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-02-03 07:51) 

リュカ

この景色を独り占め!
これは素晴らしいです。
遮るものなく入れちゃって、たしかにアメリカだったら
ドキドキだわww
by リュカ (2023-02-03 12:44) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝の静かな時間、人通りのない中の散歩は気持ちいいものです。
治安のいいドイツだからできることですけど。
by YAP (2023-02-04 06:36) 

miffy

知らない街の朝のお散歩って良いですよね~
あまりに人に会わないと自分だけが違う世界に迷いこんだみたいな感じになってドキドキするけど楽しいですよね^^

by miffy (2023-02-04 07:55) 

ナツパパ

典雅な外観のお城ですねえ、貴族の館という感じです。
戦争で破壊は免れたのかな?素敵な雰囲気です。
知らない街を歩いていると、それだけで気分が高揚してくるように思います。
by ナツパパ (2023-02-04 09:52) 

ふにゃいの

朝の静かな宮殿すてきですね。
冬の朝のちょっとした灯りの色が
すてきで好きです。
by ふにゃいの (2023-02-04 11:58) 

YAP

miffyさん、ナツパパさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
その土地の治安にもよりますが、朝の散歩はいいものです。
まだ街が起きる前という感じで、何となく生活も見える気がしたりして。

ナツパパさん、
そういえば、日本の戦争の被害はいろいろ学んで知っているのですが、ドイツではどうなのか、あまり考えたことありませんでした。
ナチスの強制収容所を見学したときは、被害を与えた側の視点という感じでしたし。
もう少し勉強しないとなと思います。

ふにゃいのさん、
クリスマスに近い時期なので明るくなる時間も遅く、休日でこその時間帯という感じです。
どんよりとした空も冬のヨーロッパという感じでしょうか。
by YAP (2023-02-04 18:17) 

One-for-you

冬のドイツ北部、こういう天候が多いですよね、、、北海道より北ですしね。

冬のベルギーに一カ月居た時、同じような空の日が多かったですね・・・
by One-for-you (2023-02-11 15:12) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ご指摘のように、冬はこんなどんよりとした日が多いように感じます。
クリスマスマーケットがあるからまだ気分的に救われていますが、冬はほんとに気持ちまで暗くなります。
by YAP (2023-02-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。