SSブログ

2007年 初めてのドイツ出張 Weihnachtsmarkt [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第11弾は、2007年12月に行った初めてのドイツ出張。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も


前の記事でドイツ食の洗礼を浴びたことを書いたが、出張後半は意外と挽回できた。

00002486.JPG
仕事を終えてホテルの近くをぶらぶらと。





00002491.JPG
ドイツの街には必ずあると言ってもいいマルクト広場 (Marktplatz) で、クリスマスマーケットが開催されているのを発見。
この出張で、あまりドイツの予習とかをしていなかったので、恥ずかしながらクリスマスマーケットというものをまったく知らなかった。
12月のドイツというと、各地のクリスマスマーケットをお目当てに行く観光客も多いというのに。





00002492.JPG
木造りの小さなお店がずらっと並んでいる。





00002493.JPG
天使のモニュメントが。
めぎさんからいただいたコメントによると、このクリスマスマーケットのマスコットというかシンボルではないかと。
たしかに街中で見たのもクリスマスマーケットの看板の上にあったし、そうに違いない。




00002494.JPG
海外出張というのはたいがいは碌なことがないのだが、こういうイベントのタイミングに当たったのはラッキーだった。





00002495.JPG


00002496.JPG
食べ物を売っている小屋も多く、こういう雰囲気の中で食べるのもなかなか楽しい。
パンに肉やソーセージを挟んだだけでも、けっこううまい。
テーブルの上に見えるのは、クリスマスに飲まれるグリューワイン。
スパイスの入った温かいワインで、このグラスもお店ごとにデザインが異なり、マニアの収集対象にもなる。
このグラスはお店に返却すればデポジット分(2ユーロくらい)が返金される。





00002497.JPG
これは別の日に別のお店で。





00002498.JPG
これもまた別の日。
カリーブルストといって、ソーセージにカレー粉がかかっている。

ドイツについて数日はクリスマスマーケットの存在に気づかずにうまくない晩メシに撃沈していたが、出張後半戦はここで無難にしのいでいた。






nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

ふにゃいの

クリスマスマーケットいいですね~
日比谷公園のクリスマスマーケットなら
行ったことあるのですが…
行ってみたいです。
この間職場でたまたまグリューワイン
冬にはいいよね~という話になりました。


by ふにゃいの (2023-01-22 17:55) 

One-for-you

クリスマスマーケット、未だ見たことありません、です
Thanks givingから年始迄は、ほぼ出張無い時期にて、苦笑
by One-for-you (2023-01-22 20:51) 

めぎ

先日知り合った日本からの短期留学生が、クリスマスシーズン中の週末にドイツ中10カ所もクリスマスマーケットを訪ね歩く旅をして、グリューワインのカップを集めてましたよ。ドレスデンとかニュルンベルクとか、シュトゥットガルトにも行ったと言っていたような。
そうですね、クリスマスマーケットのような出店の素朴なファーストフードが一番美味しかったりするんですよね~
カリーヴルストはたぶんドイツで人気No.1のファーストフードです。うちのドイツ人の好物ですよ。
by めぎ (2023-01-22 22:51) 

kuwachan

私はフランスのストラスブールとコルマールへクリスマスマーケット狙いで行きましたが、
連日連夜賑わっていました。寒い中で飲むグリューワインが美味しかったです。
by kuwachan (2023-01-23 00:08) 

おと

クリスマスマーケット、楽しいですよね~^^
グリューワイン、大好きです。
ウィーンのクリスマスで、この靴の形のマグで飲んで、同じようにデポジット方式だったのですが、返却しないで日本に持って帰りました♪♪
by おと (2023-01-23 02:43) 

YAP

ふにゃいのさん、One-for-youさん、めぎさん、kuwachanさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
冬にグリューワインは体を温めてくれるのでいいです。
日本でもあちこちでクリスマスマーケットイベントをするようになってきましたね。

One-for-youさん、
人によって出張時期が例年決まったりしますよね。
私はテストトリップ要員だった頃は真夏と真冬が多かったです。

めぎさん、
クリスマスマーケットハンターですね。
10か所も行かれたのなら、街による違いもいろいろ楽しめたことでしょう。

kuwachanさん、
フランスでも特にドイツに近い街ではクリスマスマーケットが賑わっているみたいですね。
ストラスブールはシュトゥットガルトから行きやすいので、行ってみればよかったなあ。

おとさん、
私もグリューワインのマグは一つ二つは土産として持って帰りますね。
きれいに洗って人にあげる用にしても喜ばれます。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-23 06:39) 

sheri

食事が挽回できてよかったですね。
あのシュワちゃんのお気に入りのカリーブルストのお店がドイツのどこかの街にあるそうですが、街の名前忘れてしまいました。とてもポピュラーなメニューなんでしょうね。
by sheri (2023-01-23 11:36) 

リュカ

昨日、神社境内でちょっとしたイベントをしてたのに遭遇して
ホットワインを飲んだのです^^
スパイスが入っていてあたたまりますよねえ♪
グラスが可愛いな。
札幌で冬に開催されてるミュンヘン・クリスマス市 も少し雰囲気が似てます(笑) 本場に思いを馳せて飲んでましたw
by リュカ (2023-01-23 14:31) 

ナツパパ

やっぱりドイツで美味しいのはパンとソーセージなんだ、と偏見が(笑)
ああ、またニュルンベルクでソーセージ飽食したいです。
by ナツパパ (2023-01-23 16:42) 

Inatimy

屋台で食べるものって、より美味しく感じられますよね^^。
クリスマスマーケットで食べたもの中で、ソーセージ以外に、ニンニク風味のマッシュルーム炒めも美味でした。
食事挽回できて、クリスマスマーケットを目でも楽しめて、よかったですね。
by Inatimy (2023-01-23 20:38) 

YAP

sheriさん、リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
食事は日々の生活では大切ですからね。
悪い印象のまま終わらなくてよかったです。

リュカさん、
あのスパイスが入っているのは香りもよくていいですよね。
今は日本でも各地でドイツを模したクリスマスマーケットが開かれたりしますね。
うちの近所でもイベントがあり、何年か前の始まったときは運動会で使うようなテントだったのが、最近はそれっぽい小屋みたいなのにアップグレードされてます。

ナツパパさん、
あ、それは偏見ではなくたぶん事実ですよ。
もちろんそれ以外にもおいしいものはありますが、最初はそれを見つけるのが大変でした。

Inatimyさん、
この外での雰囲気がいいですよね。
キノコ嫌いの私は、マッシュルームはちょっと手を出せないな...

@ミックさん、鉄腕原子さん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-24 07:45) 

テリー

いい時期に、出張に行かれましたね。
クリスマスマーケットも楽しめたのは、良かったですね。こういう出張は、ほとんどんかったです。
by テリー (2023-01-24 23:42) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね。
寒いのは嫌いですが、イベント的にはいい時期でした。
by YAP (2023-01-25 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。