SSブログ

2007年 初めてのドイツ出張 Hotel Favorit [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第11弾は、2007年12月に行った初めてのドイツ出張。
新しい技術に関してのトレーニングを受けるのと、ドイツの開発チームと連携したプロジェクトがあったのでその顔つなぎ的な目的も


00002469.JPG
宿泊していたのは、シュトゥットガルトの北に位置するルードヴィヒスブルク (Ludwigsburg) という街のホテルフェイバリット (Hotel Favorit)。
現地での移動は基本的にレンタカーではあったが、ドイツだしビールを飲む機会も多いかもと思い、電車でのアクセスも重視してこのホテルを選んだ。
今はベストウェスタン系列になっているようだが、ドイツによくあるこじんまりとした個人経営的雰囲気の小さなホテル。





00002507.JPG
フロント周辺もあまり広くなく、ごちゃごちゃしている。
あちこち鏡があるので写真を見てもよくわからないな。






00002470.JPG
部屋の写真で残っていたのはこの一枚のみ。
写真ではわかりにくいが、ベッドが狭い。
日本のビジネスホテルのシングルベッドよりもはるかに狭いが、ドイツではわりとこの小さいサイズのベッドは多い。
体の大きなドイツ人だと、はみ出して床に落ちてしまいそうだが。




00002489.JPG
部屋の窓からホテルの前の路地を。





00002490.JPG
反対側。





00002471.JPG
夜はこんな感じ。




00002472.JPG
ドイツのホテルは、朝食付きのところが多く、このホテルも例に漏れず。
あまりメニュー豊富というほどではないが、ドイツの朝食文化がわりとシンプルでさっぱりしているということなので、いただけるだけありがたい。





nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

ナツパパ

夜の街の写真が素敵です、いいなあ。
HOTELの文字がいい雰囲気を醸し出して、異国にいるのだという実感がありますね。
朝食のサンドウィッチのお皿は梅花の模様ですね。
なんとなくオリエンタル風で、ドイツでも梅の花って咲くんですかねえ。
by ナツパパ (2023-01-12 19:12) 

めぎ

あ、この太陽の模様のナプキン、今もあります。時々ドイツのホテルで見かけますよ。
名前はドイツ語読みするとファヴォリートですね。
たしかにシングルのサイズってドイツは結構狭いと思います。みんな寝相が良いのかなぁ…
うちのドイツ人の持っているアンティークのダブルベッドもセミダブルサイズで、二人用としては私には窮屈に感じます。
by めぎ (2023-01-12 19:58) 

おと

ドイツは、冬山とガルミッシュパルテンキルヘン以外、訪れたことがないので、どんなところなのか、楽しみです。
私は寝相が悪いので、普通サイズのシングルベッドでも落ちます。。今のロンドンの家でも、一度、夜中にベッドから、布団ごと床に転げ落ちました。けっこうな高さがあるので、危ないです笑。
by おと (2023-01-12 22:58) 

kuwachan

日本人よりもドイツ人の方が身体が大きいのにベッドが小さいとは
ちょっと驚きですね。ゆっくりと眠れないように思います。
パンがこんがりと焼けて美味しそうです^^
by kuwachan (2023-01-13 06:50) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
皿の柄は今の今まで気づきませんでした。
たしかに梅の花。ドイツにあるのか気になります。

めぎさん、
ドイツ語だとそう発音するんですね。
英語とはスペルが少し違うし、そちらの方が正しいのでしょう。
ドイツのベッドはほんとに狭くて、それが不思議なほどです。
家庭用のベッドも同じように狭いんですね。

おとさん、
寝相が悪いのは元気な証拠と聞いて育ったので、大人になっても寝相が悪いのはいいことではないでしょうか。
短期間の出張であまりあちこち行ったわけではないのですが、いくつか紹介していきます。

kuwachanさん、
初めてそのサイズのベッドを見たときは、ちょっと目を疑うくらいでした。
ドイツ人には絶対に合ってないですよ。

xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-13 07:50) 

sheri

主人も以前ドイツに出張へ行ったことがあります。
行きたくないと言ってたわりには(言葉がわからないのに一人で行動しなきゃいけない日があったようで。決してドイツがキライだったわけではないのですが)、バシバシ写真を撮ってきてて、しばらく私も楽しめました。
by sheri (2023-01-13 11:49) 

リュカ

ベッドが狭いの写真からも分かります!
水曜どうでしょうで見ていても、日本のベッドよりも狭いところが多い印象を受けますw
相方クンはシュトゥットガルト滞在だったんですよ。
出張先の施設内にあるゲストハウスに泊まっていたんだけど
やっぱりベッドは狭めでした(笑)
by リュカ (2023-01-13 15:26) 

テリー

日本のビジネスホテルのシングルベッドより狭いというのは、かなり狭いですね。
ベッドは、少し広めの方が、安心して眠れますね。
by テリー (2023-01-13 17:40) 

Inatimy

ブラウン管テレビの存在感の大きさがすごいですね^^;。
ベッドのサイズが小さめなのも不思議ですよね。
背の高いオランダ人なら足もはみ出てしまいそうです。
by Inatimy (2023-01-13 18:36) 

YAP

sheriさん、リュカさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
私も出張の楽しみというと休日に出かけて写真を撮るくらいしかありません。
出張のコストに見合う利益を帰国後に出さないといけないかと思うとプレッシャが大きくて行きたくないですね。

リュカさん、
ダンナ様が見た景色も出てくるかもしれません。
この狭いベッドはドイツの最大の不思議です。

テリーさん、
ベッドは広いのが一番ですよ。
この狭いベッドは誰が好んでというくらいなのですが、ドイツでは多いです。

Inatimyさん、
ということは、オランダのホテルのベッドはそんな狭いわけではないんですね。
フランスも狭くないし、なぜドイツは...?
テレビはまだブラウン管の頃で、液晶は出始めという時代でした。

U3さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-14 06:39) 

miffy

ドイツは5つ星のホテルでもベッドが狭くてあんなに体が大きい人が多いのになぜかな?って思ってました。
アメリカンスタイルのホテルだとシングルでもなんでこんなに大きいの?って感じですけどね。
by miffy (2023-01-14 08:14) 

kyon

ベッドが狭いんですね。
どんなサイズ感なんでしょう。
マンション暮らしなので省スペースのベッド、気になります!


by kyon (2023-01-14 17:16) 

YAP

miffyさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
けっこう狭いベッドに共感のコメントがあり、やはり皆さん同じこと思ってたんだなと安心しました。
たまに広いベッドのホテルもありますが、そっちの方が珍しいです。

kyonさん、
サイズ感は、たぶん日本のシングルベッドのサイズよりも狭いと思います。
大人の男性の肩幅くらいというと大袈裟ですが、それよりもちょっと広いくらいしかない感覚です。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-14 17:46) 

One-for-you

アントワープで長居したホテルが、こんな感じでした。
朝飯は、超・充実してましたよ、欧州アルアルで
by One-for-you (2023-01-15 16:57) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ヨーロッパのホテルは朝食がけっこういいイメージがありますが、ドイツはその中では質素な方だと聞きます。
ベーコンや玉子等、温かいものがあるとかなり好印象です。
by YAP (2023-01-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。