SSブログ

シトロエン DS3 丸9年の車検 [クルマ]

00003981.JPG
私の愛車、シトロエン DS3 が丸9年の車検を迎えた。





00003982.JPG
今回の点検 & 車検で一番どうにかしようと思っていたのは、右側ヘッドライトの内側に付着して消えないこの水滴のくもり。
ライトのカバー内側に水分が入ったようで、それが抜けずにずっとこのような状態のまま数か月。

いつもは点検や車検はプジョーシトロエンの正規ディーラーにお願いをしていたのだが、今回、比較的自宅から近いところにある輸入車を主に取り扱っている中古車屋の方に相談をしてみた。
正規ディーラーで相談したらおそらくアッセンブリで交換一択だろうが、これまでにあらゆる輸入車を取り扱ってきたお店であれば、別の提案をしてくれるかもしれないと思い。
そのまま車検も一緒にお願いをした。





00003983.JPG
クルマは1週間ほどで返ってきて、水滴もこのようにスッキリきれいに取り除かれていた。
外から雨水が入るような部分はこの状態では残念ながら見つからず。
ライトをはずして周りのシールをきれいにしてという手もないことはないが、はめ込んである部分の爪が取り外しで割れてしまう懸念があり、そのリスクは避けたとのこと。
ということで、根本的な原因が特定できていないので再発の可能性は残る。
が、再発した場合の対応策を教えていただいた。





00003984.JPG
ボンネットを開けてヘッドライトの内側を見たところ。
ライト裏側の写真中央に写っている丸いゴムのキャップを外すと、ヘッドライトの内側とツーツーになる。





00003985.JPG
こんな感じで。
もしまた水滴がついてしまっても、天気のいい日にここを開けておけば乾燥する、と。
自然乾燥しづらいようだったら、ドライヤの冷風を送り込めば数分で解消されるとのこと。


今回、このお店に車検をお願いしたのだが、そろそろ次のクルマを考えていて2年後の車検は通すかどうかわからないという話をしたら、今回の整備はそれを踏まえた上でやっていただいて、最終的にかかったのは車検の法定費用込みで12万円弱。
正規ディーラーでお願いするのに比べて、ざっと半分くらいでおさまった。
一般的に、最近のクルマはいろいろと電子部品が増えて構造が複雑になっていたり制御が複雑になったりしてきているので、正規ディーラーに整備をお願いするのが安心できるのだが、正直なところ、この9年間で PSA 正規ディーラーの整備はちょっとアレだというのがわかってきたので、今回他のお店にお願いしたのは正しい選択だったと思う。

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 11

ナツパパ

わが家はトヨタばかり乗ってきましたので、車検その他は全部ディーラーにお任せです。
一方で、外国車は多くのディーラーがあって、腕のいい職人さんがいれば、その方が確かかも。
わが家は来年1月7年目の車検で、セールス君は替えろ替えろとそればかり言いますよ。
たった7年で替えられるものですか、最近のトヨタ車は長持ちしますのでね。
by ナツパパ (2022-09-19 20:41) 

めぎ

うちは購入当初の5年ぐらいは保証の条件だったので正規ディーラーで車検を通していましたが、その後はいつも別の場所です。
点検で壊れているところがあればもちろん交換しますが、オイル交換とかそういうのを全部入れて、車検の約120ユーロ+せいぜい300ユーロ前後で済んでます。前回はその上にタイヤを新たに買い、全部で約800ユーロでした。それを換算するとちょうど12万円近くなりますが…
日本は値段が安くしかも値上がりしてないと聞きますが、品目によってはもともとの人件費やサービス料が高く、こちらの感覚では目が飛び出るほど高いという印象を受けます。
by めぎ (2022-09-19 21:25) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
販売ライセンスを持っているだけではない、本国直系のディーラーであれば、安心して整備を任せたいところですが、残念ながらその信頼度は低いです。
その点、国産、特にトヨタは安心度高いですね。

めぎさん、
車検費用、重量税、自賠責保険で最低でも5万円弱(我が家のクルマの場合)で、それに工賃や整備費が乗ってきます。
日本はクルマにかかる維持コストが高すぎるんですよね。
ガソリン税に対しても消費税がかかるような二重の税金に代表されるように、何重にも税金が重なって、これじゃ若者は離れていくよなと思います。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-20 07:01) 

gillman

シトロエン、懐かしいです。子供の頃はあの2CVに憧れていました。
by gillman (2022-09-20 10:14) 

リュカ

最初車の写真をパっと見たとき、YAPさんが好きそうな車に試乗したのかなって思ったら、YAPさんの車でした(笑)
そのあとタイトルを読んで車検だったのか!って分かりましたww

水滴のくもり、綺麗に取れましたね!
対応策も教えて貰えたのは素敵。

by リュカ (2022-09-20 13:54) 

kuwachan

うちはもう長い付き合いになってしまったので、
ずーっとお世話になっている営業の方にお任せ状態です。
姉も私と同じメーカーの車に乗っているのですが(ディーラーは違う)
10年超えた時の車検でディーラーの見積もりがあまりに高かったし、
YAPさんのように買い替えも考えていたので、甥っ子が〇バックに持ち込んだら
すごく安く済んだと言っていました。
買い替えを考えいるならその方が正解かもしれないですね。
by kuwachan (2022-09-20 15:15) 

おと

車検、高いですよね~。こちらの車検は、安い代わりに、チェック項目が少なくて詳細は見ないらしく、出かける途中で止まったり壊れたりして、いわゆる英国版JAFの助けを待つ車がたくさん。故障車を道路脇で見ない時がないくらい、すごい数です。。
by おと (2022-09-20 21:30) 

Inatimy

なるほど、ライトの裏側にゴムキャップがあるんですね。開くんだ。ヘッドライトのランプが切れたら、どうやって交換するんだろう?って以前思ってたのでスッキリです^^。我が家には車が無いので車検のこともサッパリ・・・。
by Inatimy (2022-09-20 22:48) 

YAP

gillmanさん、リュカさん、kuwachanさん、おとさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

gillmanさん、
2CV は今でもたまに見かけますね。
フランスに行ったら、まだまだ現役で走っているもの多いです。

リュカさん、
もう9年経ちましたよ。
まだまだ調子がいいですし、気に入っているのでまだ乗ります。

kuwachanさん、
輸入車ディーラーはやはり工賃がお高めですね。
けど、作業分の給料を整備士の人たちに支払うとなると、当然それくらいにはなるわけで。
なので、今回この料金で済んだというのは、こちらとしてはもちろんありがたいのですが、整備士の人が正当にリターンを得られているか、ちょっと心配も感じました。

おとさん、
イギリスもドイツと似たような事情なんですね。
日本は過剰整備なのかな?その分安心できますが。

Inatimyさん、
ランプの交換もここからアクセスです。
スッキリしてもらえましたかね。

芝浦鉄親父さん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-21 07:08) 

テリー

先日、車検に出しましたが、私の場合は、トヨタで、結局、ディーラーの整備にお任せです。
日本車は、外国車に比べると整備費用は、安く、日数も、1日か、2日で終わりますので、結局のところ、日本車で、十分という感じです。
相方のゴル友が、BMW の車検が80万円、レキサスの車検が25万円とか言って、驚いていました。相方のプリウスは、リーズナブルな値段です。
by テリー (2022-09-21 10:00) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
BMW の車検で80万円はさすがに高いですね。
高車齢で交換部品がたくさんあったからでしょうけど。
ただ、輸入車ディーラーは、すぐに部品交換を勧めてくる印象です。

ずん♪さん、ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-22 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。