'22年 青森・岩手の旅 Day 1 レンタカーで出発 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。

この旅、レンタカーの中でかかる記念すべき最初の曲は、Pentatonix の "Issues"。
Julia Michaels のカバー曲。

青森空港を出て走り出す。
思いおこせば、今回の我が家の国内旅行は何度も直前でキャンセルとなっていた。
父の死であったり、新型コロナの蔓延だったり(行けそうになって企画してもそのたびに「波」が来て)。
そういうのが重なってきたことを思うと、こうして旅行が実現したことが感慨深い。

最初の目的地は、いきなりかみさんの行きたかったところのハイライト、世界遺産、三内丸山遺跡。
ただしこのときは、14時頃から雨予報だったので、青森市内まで向かう途中のランチだけにしておくつもりで立ち寄った。

ポストには埴輪の絵が側面に。

ここの "れすとらん 五千年の星" でオーダーしたのは、数量限定の "発掘プレート" 。
こういうところへ来たからには、それっぽいメニューを食べたいもの。
13:30 頃だったが、幸いなことにまだ残っていた。
ご飯は赤米等の雑穀が混じった古代風で、名物のホタテがいくつかのメニューにこれでもかとふんだんに使われている。
このご飯の中からハマグリの貝殻が発掘されたら大当たりで "ソフト栗夢" (栗をたっぷり使ったモンブランのようなソフトクリーム)がもらえる。
私たちは二人とも当たらなかった。

さて、食べ終えたところで空を眺めると、雲は薄く太陽が出てくるかもと思えるほどに明るい。
翌日の天気予報もいいわけではないし、目の前で雨が降っていないのなら、そのままここの遺跡も見学しようということになった。

ということで、入場チケットを購入して古代遺跡が広がる広場へ。

テリー

三内丸山遺跡、まだ行ったことがないので、レポートが、楽しみですね。
by テリー (2022-07-03 18:39)

kuwachan

「数量限定」という言葉に弱いので、私もきっとこのメニューを選ぶに違いないです(笑)
赤米が入った雑穀のゴハンが美味しそうです。こういうの大好きなのです。
by kuwachan (2022-07-03 20:57)

miffy

限定って言葉ってそそられますよね。
三内丸山遺跡、まだ行った事がないので楽しみです。
by miffy (2022-07-03 21:34)

YAP

テリーさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
私自身は歴史関連は得意分野でなく疎いのですが、思ったままの感想を書いていこうと思います。

kuwachanさん、
「限定」品は魅力ありますよね。
我が家は普段から複数種の雑穀米を混ぜたご飯なので、よく似たいつもの味に近いものでおいしかったです。

miffyさん、
私は初東北地方でしたので、見えるものすべてが新鮮でした。
その喜びも伝わるように書いていければと思います。

xml_xslさん、tochiさん、ずん♪さん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-07-03 22:38)

おと

三内丸山遺跡、行ったことがないので、とても楽しみです。
旅行が実現して良かったです。ホタテ大きくって、美味しそう~!
by おと (2022-07-04 05:03)

めぎ

青森はかなりくまなくめぐりましたが、そう言えば遺跡は行ってないです。
それにしても、旅行記が書けること自体がとっても嬉しく感じますよねえ。
コロナ、こちらでは夏の波が来ているようです。出かけるときになって制限が出なければいいんですが。今はもうマスクも検査もなしですからねえ。
by めぎ (2022-07-04 05:51)

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
青森はリンゴも有名ですが、ホタテ推しもすごかったです。
このランチは、ホタテ定食と呼んでもいいくらいでした。

めぎさん、
ほんと、旅行に行けるのも旅行記が書けるのもうれしいことです。
今や陽性になっても普通の風邪薬を処方されてすぐに治ると聞きますし、いったい何と戦っているのかと思ってしまいます。

by YAP (2022-07-04 06:55)

リュカ

青森って聞いたときから三内丸山遺跡が出てくるのを待ってました^^
奥様もお好きですもの♪♪
発掘プレート、楽しくて美味しそうです。
by リュカ (2022-07-04 08:42)

ナツパパ

北海道に行く途中青森を通るのですが、ここはまだ行ったことがありません。
往路はフェリーの時間が気になったり、復路は東京までの距離が気になってしまって。
残念無念...YAPさん、遺跡の記事待ってます!
by ナツパパ (2022-07-04 09:22)

Inatimy

"発掘プレート"、食べながらハマグリの貝殻が出てくるかワクワクしますね。
れすとらん 五千年の星のメニュー、のぞいてきましたが、縄文古代飯おにぎり、
しょうが味噌ソフトとか、気になるなぁ。
遺跡の見学のお話も楽しみです。
by Inatimy (2022-07-04 20:08)

Inatimy

そうそう、この曲、いいですよね。私も好きです。
Julia Michaels のカバー曲、こちらの音楽専門局で、今でもよくミュージックビデオが流れます^^。
by Inatimy (2022-07-05 05:48)

YAP

リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
歴史に詳しいリュカさんですから、青森と言ったときからここは期待されていたことと思います。
うちのかみさんが古代史好きなのもおぼえててくれたんですね。
ありがとうございます。

ナツパパさん、
私自身は歴史にはとんと疎いので、浅い話しか書けないのですが、次から紹介していきます。
陸路で北海道まで行くとなると、途中でどこかに立ち寄る余裕はないですよね、きっと。

Inatimyさん、
ここのレストランは、観光地付属のやっつけ仕事的なレストランではなく、特色あふれるメニューが並んでました。
Julia Michaels のオリジナル版も好きですが、Pentatonix のアカペラも鳥肌が出るほどに響いてきます。

knackeさん、sheriさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-07-05 07:00)