SSブログ

2005年 三度目のスウェーデン出張 アイスホテル その1 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第9弾、2005年の2月に行った極寒のスウェーデンでのウインターテスト。
北極圏の小さな町、キルナでの2週間。

やはりキルナに来たからには、アイスホテルには行かないと。
この年は、休日にテスト車両を借りることができなかった、というか、テスト車両の保険がスウェーデン人運転時限定ということで、無保険のままでいいなら貸すけど...と言われたがさすがにそれでは運転できない。
なので、タクシーでアイスホテルへ。

00002331.JPG
凍ったトルネ川から切り出した氷の塊を積んで建てるアイスホテル。






00002332.JPG
ホテル内は、-5'C 程度に保たれている。
昼間は宿泊客じゃなくても見学できる。





00002333.JPG
こちらはスタンダードルーム。
木製のベッドの上にトナカイの毛皮を敷いただけで、室内の装飾もない。




ここからは、世界中から集まった彫刻家が飾ったアートルームの数々。
自分で泊まろうとは思わないが、もし泊まるとしたらやはりアートルームを選びたい。
写真を並べていく。

00002334.JPG


00002335.JPG


00002336.JPG


00002337.JPG


00002338.JPG


00002339.JPG


00002340.JPG


00002341.JPG


00002342.JPG


00002343.JPG


00002344.JPG


00002345.JPG


00002346.JPG


00002347.JPG


00002348.JPG

写真を並べただけで手抜き感ある記事だが...




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

めぎ

どうしても泊まらなきゃいけない状況になったら、私もアートルームにします。
でも、全然泊まりたいと思えないです…
by めぎ (2021-11-22 05:56) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も同じく泊まりたいとは思いません。
話のネタ作りには格好の場所だとは思いますが。

tochiさん、SORIさん、ぽこねんさん、knackeさん、kiyoさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-22 06:50) 

ナツパパ

こういった施設は北欧各地になるのですね。
わたしもフィンランドで見学しました。
...しかし、泊まるという方の気持ちが今一つ分からず、です。
by ナツパパ (2021-11-22 09:59) 

kuwachan

アイスホテル、画像を見ているだけで寒くなってきますが
行ったら見るだけでなくどんなものか一度は体験してみたいです(笑)
by kuwachan (2021-11-22 12:38) 

リュカ

アートルーム素敵ですねえ。
前に記事にされたときも書いたけど
わたしは泊まってみたいなあ^^
by リュカ (2021-11-22 13:10) 

Inatimy

雪の結晶のハニカム、これ素敵♪ ソリみたいなベッドも面白い。
マイナス5℃・・・遊ぶのは楽しいけど眠るのは無理かも^^;。
温かいシャワーがあっても、湯冷めしそうだもの。
目を瞑って寝たら、せっかくのアートも見られないし、見学だけで大満足です♪
by Inatimy (2021-11-22 17:55) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
こういうのは北欧各地にありますよね。
私も寒がりなのでここには泊れませんね。

kuwachanさん、
あ、kuwachanさんは泊ってみたい派ですか。
寝袋にくるまって寝ればそんなに苦痛ではないみたいですけどね。
アートルームはひとつひとつがデザイン違うので、どの部屋に泊まろうか迷いそうですね。

リュカさん、
リュカさんも泊ってみたい派ですね。
寒いからと言ってあまり厚着で寝袋に入って、暑くなって寝てる間にはだけたりすると、それが逆に危ないらしいですよ。

Inatimyさん、
世界中の職人がアイディアと腕で勝負しているデザインですから、どの部屋も見応えあります。
解けてその年限りなので、毎年違うものを見ることできますしね。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-23 17:43) 

ふにゃいの

ワタシは寒がりではないので
ちょっと泊まってもイイ派かもって
そういう寒さじゃないかもしれませんが。
by ふにゃいの (2021-11-23 21:44) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここにも泊まりたい派発見。
-5'C くらいなら、冬のキャンプ場くらいでしょうかね。
そう考えると、泊まりたい派がそれなりにいるのも納得。
by YAP (2021-11-24 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。