SSブログ

2004年 二度目のスウェーデン出張 ヨーテボリ市内散歩 その2 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第8弾は、2004年12月に行った、スウェーデンのヨーテボリ。
客先企業に現地3泊(打合せ2日)で単身乗り込んだ。

現地最終日、無理やり時間を作っての束の間の市内散策の続き。
適当に撮った写真を並べていく。

00002272.JPG
証券取引所





00002273.JPG
グスタフ王アドルフ2世銅像





00002274.JPG
ヨーテボリ市庁舎




00002275.JPG
大聖堂 (Domkyrkan)





00002276.JPG
これは建物の名前はわからない。
街並みの雰囲気を感じていただければ。





00002277.JPG
ヨーテボリ大学 (Göteborg Universitet)





00002278.JPG
ルスカ美術工芸博物館 (Rohsskamuseet)
ゆっくり時間があれば、こういうところに入ってみたいのだが。





00002279.JPG
市内を走るトラムは、こんなレトロな雰囲気の車両が多かった。
歩ける範囲のところまでしか行かなかったので、利用はしなかった。





00002280.JPG
ヨータ広場 (Götaplasten) とヨーテボリ美術館 (Göteborg Konstmuseet)





00002281.JPG
女性の騎馬警官。
勇ましい。





00002282.JPG
何と発音するのかわからないのだが、Vasakyrkan という教会。




00002283.JPG
こちらも発音がわからないが、Hagakyrkan という教会。
教会も一つくらい中を見学すればよかったな。





00002284.JPG
名前はわからないが、芸術性を感じる建物。




00002285.JPG
最後に、ノードスタン (Nordstan) というショッピングモールでマッツ・ジョナサンのクリスタルをお土産に買った。

この後、スウェーデンオフィスに戻って、駐在員の人たちと日本食のランチを食べ、その後、空港に送ってもらった。
次回、最終回の帰路です。

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

めぎ

馬に乗った警察官、しかも女性、私も先日デュッセルドルフですれ違ったばかりです。
こちら、ホントにそういうのがよく歩いてるんですよね。
by めぎ (2021-10-28 06:56) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
騎馬警官って、かっこいいですよね。
ヨーロッパでは今も見かけますね。

@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-28 07:05) 

リュカ

騎馬警官を見ると海外だ〜って感じます^^
博物館などは、時間がないとなかなか行けないですよね。
by リュカ (2021-10-28 10:12) 

kuwachan

ヨーロッパ行くと広場には必ずと言っていい程銅像が立っていますよね。
小学校の時、毎朝学校の前の横断歩道に騎馬警官が来て、
私たちの登校を見守ってくれていました。
by kuwachan (2021-10-28 12:30) 

Inatimy

ヨーテボリのレトロなトラム、丸っこいデザインに淡目なブルーが可愛いですね^^。
最後から2枚目の写真に写ってるトラムは角ばったデザインで、それよりも少し新しそうな。
おしゃれな建物が色々で楽しい街歩きを疑似体験させていただきました。
by Inatimy (2021-10-28 23:10) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
海外の博物館は大きいところが多いので時間ないと難しいですね。
特に工業系のところは理系君には見どころ多いので。

kuwachanさん、
ということは、子供の頃は海外にお住みだったのですか?
ご家族のお仕事でしょうか?

Inatimyさん、
このときから15年以上たってますので、今もこのレトロな車両が走っているかはわかりませんが、こういうのはずっとあってほしいなと思います。

@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、knackeさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-29 06:57) 

テリー

全く知らない町ですが、ヨーロッパの町は、似たところがありますね。
クリスマスが、近い感じですが、まだ、雪は積もっていないのですね。
by テリー (2021-10-30 07:49) 

miffy

オランダの建築家にデザインされたというヨーテボリの町並み素敵ですね。
ストックホルムにも似た感じで懐かしさを感じます。
by miffy (2021-10-30 11:16) 

YAP

テリーさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
ヨーテボリはスウェーデンの中でも南の方で、雪が降ることは少ないとのことです。
その代わり、四六時中霧雨みたいな天気が続くそうです。

miffyさん、
オランダの建築家のデザインとは、知りませんでした。
オランダは行ったことないのですが、こんな雰囲気なのかな?
こういうのが北欧風と思ってました。

熊太郎さん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-30 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。