SSブログ

2004年 二度目のスウェーデン出張 ヨーテボリ市内散歩 その1 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第8弾は、2004年12月に行った、スウェーデンのヨーテボリ。
客先企業に現地3泊(打合せ2日)で単身乗り込んだ。

火、水と2日間の打合せは無事に終わり、木曜は勤務先の拠点の事務所へ。
この日の午後には、空港へ向けて帰路に就くのだが、休日の楽しみも何にもない出張になってしまったので、事務所の人たちに挨拶をした後、市内の散歩へ出かけた。



00002263.JPG
とりあえず、港の方へ。





00002264.JPG
巨大なスクリューがモニュメントのように。




00002265.JPG

00002266.JPG
なんとなく、漁師町的な雰囲気。




00002267.JPG
Evert Taube さんの銅像。
この出張記を書いた昔のブログ記事にヨーテボリ在住の方がコメントくださり、このおじさんが伝説的に有名な大道芸人だと知った。




00002268.JPG
オペラハウス。




00002269.JPG
どこで何をするわけでもないのだが、適当に写真に撮りたいものだけ撮って、港のエリアを後にする。




00002270.JPG
ヨーテボリ中央駅 (Göteborg Centralstation) へ。
電車に乗るわけではないが。




00002271.JPG
ヨーロッパの "中央駅" によくある、線路がここで止まっているターミナル駅。
改札とかないので、自由に出入り可能。


写真が多いので次へ続きます。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

kuwachan

慌ただしい出張で大変でしたね。
最後に市内をお散歩する時間があってよかったです。
ヨーロッパの駅は自由に出入りできるのがいいですよね。
そしてターミナル駅になっているのも
映画を見ているようで旅情を掻き立てられますね。
by kuwachan (2021-10-24 21:33) 

めぎ

寒そうな雰囲気ですね。
お仕事が無事に終わったようでなによりです。
散歩をするときも、終わった安堵感があったことでしょうね。
Taubeという名前、ドイツ語だと鳩さんですね。
by めぎ (2021-10-25 05:24) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
最後の散歩の時間は、無理矢理作りました。
ヨーロッパのターミナル駅の雰囲気、良いですよね。

めぎさん、
急な出張でミッションも重要だったので、終わったときの安心感は大きかったです。
Taubeさんはドイツ語で鳩さんですか。
ルーツはそちらの方かもしれないですね。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-25 06:53) 

リュカ

港町の空気を感じる景色ですね。
オペラハウスも、普段想像するオペラハウスとは
建物も全然違う!
by リュカ (2021-10-25 07:54) 

Inatimy

写真を頼りにGoogleマップで同じ道を辿って散歩気分を味わいました^^。
オペラハウスの下の写真の建物、2017年のストリートビューでは色が全く変わってて、ベージュと白のペイントに。
青銅の屋根の建物もデザインもかっこいいし、帆船などもあって面白く。
オペラハウスの中や外に小さくツリーが見えてたり、駅舎の正面のガラスのアーチにイルミがあったり、控えめなクリスマスの雰囲気が素敵♪
by Inatimy (2021-10-25 18:31) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
水辺の雰囲気がいいですよね。
オペラハウスはここだけがモダンなデザインの建築という感じでしたが、それが浮いた感じになっているわけではなく、周囲にうまく溶け込んでました。

Inatimyさん、
現代ならではの楽しみ方ですね。
赤茶っぽいい倉庫みたいな建物は色が変わってたんですか。
ガラッと印象変わりますね。

nmzkさん、kiyoさん、テリーさん、sheriさん、SWEETさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。