SSブログ

育ち続けるサボテン [雑]

我が家にはサボテンの鉢が一つある。


00002508.JPG
出窓に置いて育てているのだが、少しずつ成長していって...




00002509.JPG
ついに上まで届いてしまった。




00002510.JPG
このサボテンは、いつ買ったのかははっきりおぼえていないが、たぶん今の住まいに移って最初かその次の結婚記念日に買った記憶があるので、13年か14年くらいになると思う。
買ったときは、上の写真の赤い矢印部分までの大きさだった。高さにして土の表面から 20cm くらい。
それが、中心部から新しい幹というか、肉の部分が生えてきて、それが伸びてはまた中心から新しい肉が生えてというのを繰り返し、間もなく 1m にも届きそうな 97cm という高さに。




00002511.JPG
ある程度明るくて邪魔にならない場所というと、階段の折り返し部分しかなく、ここに置くことに。
鉢は一度替えてはいるが、このままでいいものか。
この手のものは、今までまともに育てられたためしがなかっただけに、ここまで成長したのには驚くばかり。

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

kyon

ずいぶん長い間育ててらっしゃるのですね。
このあとどんな風に成長するか楽しみです。
by kyon (2021-06-27 17:06) 

こちさ

こんなに大きく育つのですね^^
サボテンってお水をあげたりとか、どの程度のお世話が必要なのでしょう。
このサボテンは、お花が咲いたりもするのかな?
by こちさ (2021-06-27 21:19) 

kuwachan

サボテンってこんなに大きくなるものなのですね。
実際に見たことがあるのは
小さなものばかりなのでびっくりしましたが、
13~14年もの長い間育てていらしているので
大きくなるのも当然のことなのでしょうね。
by kuwachan (2021-06-27 23:14) 

めぎ

長く伸びるものなんですね!
根はどんな風なんでしょうねえ。これを支えているなんて。
by めぎ (2021-06-28 06:20) 

YAP

kyonさん、こちささん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
こういうのは今まで全て枯らしてしまっていたのですが、これは奇跡的によく育ってます。
そろそろ鉢が小さくなってきたかも。

こちささん、
ほとんど放置ですよ。
水は2週間に1回くらいでしょうか。かみさんが世話してくれてます。
花は咲かないですね。
最初に買ったときの部分では、棘もほとんどなかったのですが、新しく生えてきた部分では、星型断面の頂点の部分に小さな棘がびっしりです。

kuwachanさん、
それまでの部分を破って新しい部分が生えてくるような形を見ると、育ち方は一様ではないのかもしれません。
気づいたら伸びてる感じです。

めぎさん、
根っこはどんな感じでしょう?
かみさんが一度植え替えしているのですが、あまりおぼえてないみたいです。

xml_xslさん、tochiさん、ネオ・アッキーさん、yamさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-28 06:49) 

リュカ

こんなに長く伸びるなんてびっくり!!!
13〜14年でこんなにも成長するのですね。
このさきもどこまで伸びていくのか、成長をみていきたいです!
ブログ続けて下さいネっ
by リュカ (2021-06-28 08:35) 

Inatimy

すごく伸びましたね。まっすぐでもなく均一な太さでもなく、その年その年の天候などによって出来上がった歴史みたいなものを感じます^^。
今後も元気に育っていきますように♪
by Inatimy (2021-06-28 16:48) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ブログは周りにばれるか SS ブログのサービスが終了しない限りは続けますよ。
サボテンの成長も観察続けます。

Inatimyさん、
おもしろい形で伸びていってます。
10年以上たてば、ひとつの歴史ですね。

nmzkさん、engridさん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-29 07:45) 

テリー

サボテンがこんなに長くなるとは、びっくりですね。天井に届いたままに放置しておいたら、どうなるか見たい気もします。
by テリー (2021-06-29 12:07) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ははは、たしかに天井に届いたままだとどうなるか気になりますね。
街路樹の根っこが育って歩道の舗装が隆起するように、意外と植物の力って強い気がします。
合板のパネルが歪むくらいにはなるかもしれないですね。

ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。