SSブログ

2004年 二度目の北海道出張 帰路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第6弾は、2004年7月の夏の北海道への出張。
道東エリアにあったテストコースでのテスト。
お盆明けからアメリカ酷暑地への出張が予定されていたので、その事前準備的な位置づけ。

仕事が終わっての帰り道。



00002124.JPG
女満別空港内にあった航空機用タイヤの展示。




00002125.JPG
駐機してあった日本エアシステムカラーの機体。
調べたところ、この年に日本エアシステムは JAL に統合されている。




00002126.JPG
たぶんこれが私たちが乗った ANA の機体。




00002128.JPG
JAL も就航していた。




00002129.JPG
JAS カラー機材に積まれるコンテナを見ると、JAL のロゴが。



00002130.JPG
空から見下ろした道東の景色。

しんどい出張も、間に休日があって遊べる日があるとずいぶんと印象が変わる。


これにて、過去の出張振り返りシリーズ第6弾は終了です。

nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

hideyuki2007y

JASの機体って懐かしいです。でも、この会社の飛行機に乗ったことがありません。東亜国内航空の時代も含めて。お仕事で北海道まわれたのはよかったですね。それから、やはり北海道は食べ物が魅力的だと感じました。
by hideyuki2007y (2021-06-23 22:35) 

kyon

オリンピックの開催に向けて動き出しましたね。
ワクチン接種も進んで早くいつものように旅をしたいですね。
by kyon (2021-06-24 01:05) 

めぎ

JASってありましたね!乗ったことなかったですけど。
と言うか、いつの間にかなくなっていたのですね…しかもそれに気がついていなかった…
by めぎ (2021-06-24 04:05) 

YAP

hideyuki2007yさん、kyonさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
JAS の前は TDA でしたね。
私は JAS 時代には乗ったことないですが、子供の頃に TDA に乗ったことがあります。
YS-11 でした。

kyonさん、
ワクチン接種が進んで日常が早く戻るといいですね。
オリンピックを進めるなら進めるで、指定感染症から外して自粛のお願いというのをやめてほしいです。
ワクチン接種が進めば、新規陽性者は増えても重症者や死亡者数は激減して、従来の風邪やインフルエンザと同様の扱いでいいと思います。

めぎさん、
JAS は JAL に吸収されちゃいましたね。
国際線は JAL、国内線は ANA が強いというイメージがありましたが、その統合で JAL の国内線が一気に強くなった気がします。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、マルコメさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-24 08:07) 

テリー

北海道の出張は、良いと思います。景色はいいし、食べ物も美味しい。
by テリー (2021-06-24 10:27) 

Inatimy

こうして見ると、飛行機のタイヤって、ボディに比べると案外小さなものなんですね。
前輪は、横付けして積み込んでる車のタイヤと大差ない感じが。
2、4、6個とボディの大きさによって複数つくんでしょうけれど、一つにかかる重さってかなりのものになりそう・・・。
by Inatimy (2021-06-24 22:45) 

kuwachan

JASの機体が懐かしいです。
地方への空港へはJASの路線が多かったですよね。
私は女満別からJASに乗って帰った記憶です。
by kuwachan (2021-06-25 06:31) 

リュカ

日本エアシステムなつかしいなあ〜〜
ずっと帰省の時は日本エアシステム使ってました(笑)
そのあとはANAっ子になって、今はAIRDOっ子だったけど
今は帰省すら出来ないからなあ〜〜〜
by リュカ (2021-06-25 07:14) 

YAP

テリーさん、Inatimyさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
仕事としてはきついんですけどねえ。
間に休みがあったのがよかったです。

Inatimyさん、
たしかに機体の大きさから比べれば意外と小さいですよね。
荷物を積み込む作業車は、普通の乗用車と比べれば大きなタイヤでしょうから、それもあって飛行機の前輪と同じくらいの大きさになってますね。

kuwachanさん、
上のコメントでも書きましたが、私は JAS 時代とは接点なかったんですよね。
TDA、東亜国内航空でした。

リュカさん、
北海道と言えば、今は AIRDO が頑張ってますね。
ANA グループになってマイルもたまりますね。
実家に帰省できるのはいつになるんでしょうね。

knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-25 09:22) 

miffy

子供の頃JASに父の同僚がたくさん転職しました。
父も誘われたけど仕事がきついからと断ったみたいです。
コロナで搭乗者が少なくなって統合する航空会社も増えてますね。

by miffy (2021-06-26 09:58) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お父様は航空関係のお仕事だったのでしょうか?
仕事がきついのはやり甲斐感じても続けるのは難しいですね。
ワークライフバランスは大切です。
by YAP (2021-06-26 17:13) 

ふにゃいの

TDA、JASは田舎に帰るのに
よく乗っていました。
なんとなく親近感。

by ふにゃいの (2021-06-26 20:38) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ご実家で TDA/JAS が就航していたということは、今は JAL 路線でしょうか。
変わってからもうずいぶん経ちますね。
by YAP (2021-06-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。