SSブログ

2004年 三度目のイギリス出張 ミルトン・キーンズ [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張、からのイギリス出張。
-20'C を下回るほどの極寒地で2週間過ごした後、当時一緒に開発をしていたイギリスの技術コンサルティング会社の実験設備を見学させてもらうために、イギリスへ移動。


土曜日は一日ロンドンへ遊びに行ってたので、日曜日はミルトン・キーンズ (Milton Keynes) でおとなしくしていた。

過去二回のイギリス出張時も、土曜日は遊びに出かけるけど、日曜はのんびりしていることが多かった。
イギリスはけっこう物価が高く、ちょっと動くとすぐにお金がなくなっていく。
海外出張に行くと、食事代 + 日当が毎日手当としてつくのだが、その額は世界中のどこへ行こうとドル建ての定額でそう高いわけでもないので、イギリスのような物価が高い国へ行くと、毎日赤字が積み上げられていく。
平日普通に過ごしていてもそうなので、週末にちょっと遊びに行こうものなら、日本に帰った後でけっこう驚くことになる。


00001058.JPG
ミルトン・キーンズで常宿としていた、ホリデイ・イン・ミルトン・キーンズの部屋。




00001059.JPG
このホテルは、中央に吹き抜けのある口の字型になっていて、外に向いた部屋と吹き抜けに向いた部屋がある。
このときは外向きの部屋。
どちらも難点あって、外向きの部屋は、寒い季節は暖房の効きが悪くて凍える。
内向きの部屋は、吹き抜け内のフロアで週末謎のパーティーが開催されることが多く、深夜までかなりうるさくて眠れない。




00001060.JPG
ミルトン・キーンズのことは過去の記事でもほとんど触れていないが、見たところ新しい街みたいで見どころらしいところもなく、紹介するにもネタがないので。ただ、日系の会社が多いみたいで、日本人はそこそこの数いるらしい。
こちらの写真は教会。






00001061.JPG 00001062.JPG
市議会堂と図書館。



00001063.JPG
この街の見どころというか、人が多く集まってくるのは、巨大なショッピングモール。
今もそうなのかは知らないが、当時はヨーロッパ最大のショッピングモールだと言われていた。




00001064.JPG
そのショッピングモールがホテルのすぐ目の前で、ここに行けば簡単に半日以上時間がつぶせる。




00001065.JPG
店舗だけでなく、ボルダリングとか、屋内のスキー施設とか、映画館とか、そういうのもある。




00001066.JPG
この日は朝からブラブラした後、一番奥のエリアにあるレストラン街のパブへ。
店内は天井が高く吹き抜けていて、二階席に案内された。






00001067.JPG
ここで食べたのは、スカンピ。ビールとともに。
スカンピとは小エビのフライ。
以前の記事で、イギリス料理でハズレがないのはカレーだと書いたが、スカンピもそれに負けず劣らずハズレがない気がする。




その巨大ショッピングモールの地図を貼り付けておく。
地図を見ると、1400m x 600m くらいの広さ。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日から SSブログの RSS がおかしくて、更新情報を取得できないページが多数。
外部のブログはちゃんと更新情報が届いているし、SSブログ内でも OK のページと NG のページがあるので何だろうと思っていた。
どうやら、旧 So-net ブログ時代のブログアドレスで RSS に登録していたアドレスがこれまでは SS ブログ側で自動でリンクされていたのが期限切れとなったようだ。
現行の SS ブログアドレスで RSS に登録し直したら、ちゃんと更新されるようになった。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

kuwachan

イギリスは日曜日でもショッピングセンターは開いているのでしょうか?
最近はヨーロッパでも日曜日に開いているお店が増えましたが
法律で時間が制限されている国もまだありますよね。
小エビのフライは食べやすい大きさでビールが進みそうな感じがします(笑)
by kuwachan (2021-04-26 00:23) 

めぎ

イギリス、ホント高いですよね。
私もお金が凄く飛んで行ったという記憶です。
もう長いこと行ってないなあ。
by めぎ (2021-04-26 04:35) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
当時はたしか、日曜も開いていましたが、午後1時か2時までの営業だった記憶があります。
スカンピはビールのお供にちょうどいいですよ。

めぎさん、
ヨーロッパの人でもそういう感覚なんですね。
UK 現地人の感覚だと、1ポンド100円くらいなんだろうと思うので、それくらいなら妥当な感じがしますが、円からだと為替分でガッツリやられる感じです。

xml_xslさん、tochiさん、カオリさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-26 06:49) 

リュカ

週末謎のパーティー(笑)
これがめっちゃ気になりましたww
なんのパーティーだったのでしょうね。
by リュカ (2021-04-26 08:37) 

ナツパパ

今から17年前ですか、その頃の様子は、今の日本みたいですね。
ショッピングモールは家の近所に無いので憧れます(笑)
by ナツパパ (2021-04-26 14:37) 

Inatimy

巨大ショッピングモールがあるというのが魅力的です、我が家2人ともブラブラとウィンドーショッピングしたり、スーパーのぞいたり、気になるものを食べたりするのが好きなので、ここなら一日中遊べそうです♪ お皿の中央の水色のはマヨネーズかな。小海老のフライにも合うけれど、ポテトにマヨも好きです。
RSS、SSブログアドレスで登録し直し、うまくいきました^^。
by Inatimy (2021-04-26 16:52) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
年末頃だと、クリスマスパーティーですね。
そうじゃない時期は...「酒飲み音頭」的にその時期ごとの理由があるのではないでしょうか。

ナツパパさん、
この辺りは新しい町なので、イギリスならではの伝統を感じる建築は少なく、無機質な日本でも見られるようなコンクリート造りの建物が多かったです。
ショッピングモールの景色も世界中似たようなものですね。

Inatimyさん、
皿の真ん中のものが何だったか思い出せませんが、マヨネーズかタルタルだっただろうと思われます。
ここはほんとに広かったです。
エリアの中に、マクドナルドとバーガーキングは3軒ずつくらい入ってました。

nmzkさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2021-04-27 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。