SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 キルナでの休日 その3 キルナ駅 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナ (Kiruna) という町での極寒地のテストトリップ。


キルナで過ごす唯一の休日。
ランチの後は、キルナ駅へ。
どこへ行くというわけでもないが、美しい駅舎を見に。


00001014.JPG
これが当時の駅舎。
レンガ造りでとても趣がある。

ちなみに、今はキルナの町の大移動に伴い駅も移設されてしまった。


Kiruna C 

ただ、移設された駅の位置はキルナの町が移動する方向とは反対側で、町の中心からは大きく離れる。
現在の駅舎は簡素な造りだったし、もしかしたら町の移動後に再度駅も町の近くに移設されるのかもしれない。(私の勝手な推測)

上の写真で、駅の入口付近の向かって右側に気になるものが。



00001015.JPG
いつからこの状態だろう?
持ち主はこうなる前にどうにかできなかったのかな?






00001016.JPG
電車が来る時間でもなかったので、駅舎の中は誰もおらずひっそり。






00001017.JPG
スウェーデンの駅もドイツのように改札はないので、ホームに入るのも自由。
オレンジ色の灯りがいい雰囲気。

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

めぎ

雪に埋もれる自転車、誰もいない駅、何かドラマになりそうですね。
暗い空が、冬の長さを思い起こさせます。
by めぎ (2021-04-08 06:29) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
電車が来るのも1日に数本ですので、ほんとにひっそりとしていました。
夕方時分なのにこの暗さというのも北国ならではです。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-08 09:08) 

ナツパパ

しっかりとした、いかにも北国の駅舎という感じですねえ。
歴史も感じられ、素敵な雰囲気です。
その割に、駅舎の内部はあっさりしているのですね。
キオスクは駅舎の外にあるのかな。
by ナツパパ (2021-04-09 09:31) 

リュカ

あはは。雪に埋もれた自転車。
北海道に居た頃に、たまに見た風景です^m^
でもさすがに駅舎近くにっていうのは無かったかなー。
めぎさんじゃないけど、なんかいろいろ妄想しちゃいます。
自転車の持ち主がここに停めて駅に入ったのは、かなりまえで
それからここに戻ってきてない。。。それは実は・・・とかね^^
by リュカ (2021-04-09 09:57) 

kuwachan

煉瓦造りの趣のある駅舎ですね。
駅が移設されて、この駅舎はどうなったのでしょうか?
何かに利用されているのですか?
自転車の持ち主、この姿を見て持ち帰るのを
諦めてしまったのかしら?


by kuwachan (2021-04-09 11:18) 

Inatimy

駅舎の時計は大体2時10分・・・緯度が高いと冬はすごく早く暗くなりますね^^。
・・・って、時計止まってないですよね・・・。
煉瓦造りの駅舎の中がブルーの壁とは意外でした。
こんなに大きな駅舎なのに無人駅とは。上の階、使われてないのかしらね。
by Inatimy (2021-04-10 00:11) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
僻地の駅で、残念ながらキオスクなんてものはないです。
建物は3階建てで上の方に部屋もあるようですが、駅としては完全な無人駅です。
上階に誰かいるのかもわかりません。少なくとも、写真撮影時に灯りのついている部屋はないですね。

リュカさん、
ああ、その妄想が膨らんでくるとちょっと怖いかも。
雪が積もると自転車動かせたとしてもここまで乗っては来ないでしょうから、まだ秋のうちに停められたんでしょう。

kuwachanさん、
駅移設の後、この駅舎がどうなったか、私もたしかに気になって 2004年と 2019年のホテルの部屋から駅方向の写真を比較してみました。
どうやら解体されてなくなってしまっているようです。
2019年の写真では、駅舎があったはずの場所に何もなかったです。
たしかに、2019年の旅行時に古い駅舎を見に行こうと思いましたが、そこへ行く道自体がなくなってました。

Inatimyさん、
たぶん時計は動いてたと思うけど...念のため写真の撮影時刻を調べてみました。
14時11分です!
極夜の時期は終わってますが、それでも明るい時間は短いです。
上階は使われてなさそうでした。

knackeさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-10 06:50) 

miffy

キルナの駅はバスの車窓から見ました。
国旗に使われているのと同じ青空を表すブルーの壁が印象的ですね。
by miffy (2021-04-10 07:15) 

kyon

なんだかクリスマスみたいな景色ですね^^
埋もれた自転車、まだピカピカですね。
レンガに暖色系の灯りが雪なのに暖かい雰囲気です。
by kyon (2021-04-10 10:44) 

YAP

miffyさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
この内装は、たしかに国旗を意識しているかもしれないですね。
Google map の航空写真でも見てみましたが、駅のあった場所は更地になっているようです。

kyonさん、
この頃はまだデジカメに慣れていなかったこともあり、ほとんどオートで撮ってました。
なので暗くなり始める時間帯でストロボが発光してます。
それが偶然にも降っている雪に反射して幻想的な感じになりました。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-10 17:30) 

ふにゃいの

自転車、忘れて行っちゃったのかな?
駅の赤煉瓦にオレンジ色の明かり、
そして雪。ほんといい雰囲気ですね。
by ふにゃいの (2021-04-11 14:39) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自転車の持ち主、どうしちゃったんでしょうね。
いい雰囲気の駅舎だったので、なくなってしまったのが残念です。

らしゅえいむさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-11 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。