SSブログ

My Home Office Ver 4.0 [モノ]

私の在宅勤務の舞台に、久しぶりのアップデート。

00002376.JPG
テレコン用に、サンワサプライの USB スピーカーマイク、MM-MC28 を購入。





00002377.JPG
今まで使用していたのはこちらの片耳タイプのヘッドセット。
オーバーヘッドタイプに比べれば楽ではあるが、それでも1日に何時間も会話や会議で使っていると、耳が痛くなってしんどいので、どうにかしたいと思っていた。




00002378.JPG
安い中華製品は性能的に信頼できないので、ある程度信頼できそうなブランドで、かつ、そう高くないものということで、12,680円のこちらにした。
上半分はガンメタみたいな色で、かなり質感が高い。



00002379.JPG
一方、ピアノブラック調の下半分は、シルバー調のスイッチも合わせて面の粗さのせいか、かなりチープな感じがする。
上半身はビシッとシャツとネクタイで決めて、下半身はズボンをはき忘れているかのような、そんなアンバランスさ。



00002380.JPG
私の在宅勤務時の仕事場はこんな感じになった。



00002381.JPG
通話可能な状態のときは中央のスイッチの回りが青く点灯。




00002382.JPG
そのスイッチを押すと、ミュートになって赤い点灯に。
見た目がわかりやすいのと、物理スイッチでミュートと通話がワンタッチなのでとても使いやすい。

これで会話や会議がかなり楽になり、ここまで効果があるならもっと早く導入すればよかった。

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

kuwachan

在宅勤務の必需品ですよね。
イヤフォンをずっとしていると耳は疲れますし
ヘッドセットは頭が痛くなってきます。
私の場合は在宅でもほとんどメールで済むので必要ありませんが(^^ゞ
by kuwachan (2021-04-04 21:32) 

kyon

なるほど。私は最近家でも音楽を聴きたいなと思うので、もう少しいいブルートゥーススピーカーが欲しいです。
by kyon (2021-04-05 01:11) 

めぎ

この手のマイク、ホント楽ですよね。私も名もないメーカーの安いのですが、十分機能してます。
あまりにもよさげで、ヘッドマイクを使っていたうちのドイツ人が同じのをあとから買ったほど♪
上半身はビシッと決めて下半身は…というのも、ホームオフィスの人間たちと同じですね~
by めぎ (2021-04-05 01:14) 

Inatimy

良さげな品ですね。青と赤で状態がさっとわかるのもいいな。
Kamoさん、イヤホンで会議してるとスマホが鳴ってるのに気づかないのか、私が教えることもしばしば^^;。
この手のスピーカーマイク、勧めてみようかしら。
by Inatimy (2021-04-05 05:55) 

YAP

kuwachanさん、kyonさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
多い日だと、1日のほとんどが打合せで終わる日もあるので、これでほんとに楽になりました。
暑い日に窓を開けると外の音がけっこう入るみたいなので、次はその対策を考えないと。

kyonさん、
私は音楽は別の Bluetooth スピーカを使ってます。
つい聴きこんでしまうので、かすかに鳴ってるかというくらいの極小さなボリュームにしてます。

めぎさん、
さがせばもっと安くてもいいのがあるんでしょうけど、失敗したくないのである程度のものにしました。
最近、日本の amazon はあちらの国の悪質な業者が増えてきたようで、製品レビューとか何千件もものすごく褒めた変な日本語のコメントが入ってたりして信用できません。

Inatimyさん、
今は会社内外の電話も Skype 電話なので、ヘッドセットだとかかってきたのに気づかなかったりするんですよね。
これだとそれも逃しません。

ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、マルコメさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-05 06:54) 

リュカ

見た目でわかりやすいって言うのは大事ですよね。
これなら一目で分かりますね。そして快適になるのが一番だ!
今はこんなふうな環境で仕事をしてる人がふえているんだよな〜って
まじまじ眺めちゃいました(笑)
by リュカ (2021-04-05 09:16) 

ナツパパ

音楽が身のまわりにあるとリラックスできますよね。
わたしも、作業中などは音楽をかけています。
未だにウォークマン使用中ですが、けっこう楽しいです。
by ナツパパ (2021-04-05 10:00) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ただの出窓スペースが、徐々にオフィスっぽくなってきました。
自分の部屋がある人は、もっと快適な環境なんでしょうけど。

ナツパパさん、
音楽は生活に潤いを与えてくれますね。
No music, No life です。

nmzkさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-06 06:54) 

テリー

在宅勤務には、それなりの装備が必要になってきますね。
まあ、当然でしょうが、--。私の方は、ズームで、同窓会という呼びかけもありましたが、そういうのはいやなので、高性能パソコンを2台使っていますが、カメラ、マイク、スピーカーの装備は、無しです。
by テリー (2021-04-06 11:34) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も web 飲み会は未経験ですし、あまり参加したいと思いません。
数人であればいいですが、人数が増えるとあまり自由に会話を楽しむ感じにはならず、声の大きい人だけがしゃべるような状況が想像できます。

ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。