SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 リバプール [昔の出張]

またネタがなくなったので、過去の出張を振り返るシリーズでつないでいきます。

シリーズの第二弾は、2002年4月に行った二度目のイギリス。
4月に入るとすぐに現地入りし、ゴールデンウィークまで4週間滞在した。
このときも平日はコベントリに滞在し、週末はミルトン・キーンズに移動するというパターンだった。

この出張の直前に、私にとって初めてのデジカメを購入。
キヤノンの PowerShot S30 という機種で、絞りやシャッタースピードもそれなりに自由度高く設定できたので、カメラのことをおぼえるのにはちょうど良かった。
写りもけっこうシャープで、今から見てもきれいな写真が撮れている。

この出張のときも、他の人と二人でとなった。(初めての出張のときとは別の人)
最初の週末、その人がリバプール (Liverpool) に行きたいと言うので、リバプールに行くことに。


00000720.JPG
毎週末の出発点となるミルトン・キーンズ駅。
ミルトン・キーンズは比較的新しい町で、駅も普通のビルのような姿であまり味気ない。





00000721.JPG
ミルトン・キーンズからリバプールまでは、約2時間。
列車の本数が多いわけではないので、帰り便の時間を考えると、現地滞在は3時間。
リバプール・ライム・ストリート駅はヨーロッパらしいかまぼこ状の屋根で覆われていて、ホームも微妙に曲がってたりして、なかなかフォトジェニックな駅だった。






00000722.JPG
リバプールと言えばもちろんビートルズの出身地として有名。
一緒に行ってた人もビートルズのファンだった。
ここが有名なマシュー・ストリート (Mathew Street)。






00000723.JPG
この通りに、まだ無名だったビートルズが歌っていたキャバン・クラブ (The Cavern Club)。
福岡で言えば "照和" みたいなライブハウス。
中に入ってステージも見させていただいた。


この後、ビートルズ・ストーリー Beatles Story) というビートルズの博物館に行ったが、中は撮影禁止だったので写真が一枚も残ってない。
あまりおぼえていないが、真っ白な部屋に真っ白なピアノが置いてあり、そこでイマジンが流れていたのだけおぼえている。





その後は適当に街歩き。


00000724.JPG
リバプール博物館 (Museum of Liverpool)
リバプール市庁舎 (Liverpool Town Hall)






00000725.JPG
偶然出くわした水陸両用車。







00000731.JPG
その写真を撮ってたら、その辺を歩いている女の子二人に写真を撮ってとせがまれた。
もう18年以上前で顔も変わってるだろうし、モザイクなしでいいか。
デジカメのモニターを見せたら喜んでどこかへ去っていった。






00000726.JPG
Port of Liverpool Building






00000727.JPG
Pumphouse Inn
"Inn" ってことはホテルなのかな?






00000728.JPG
ビートルズファンにとっては超有名なマージー川 (River Mersey) がこちら。






00000729.JPG
リバプール大聖堂 (Liverpool Cathedral)






00000730.JPG
中華街の入口。



3時間(そのうち1時間近くはキャバン・クラブとビートルズ・ストーリー)ではあまりゆっくりと街を見るという感じではなかったが、きれいな街だった。
少なくとも、コベントリやバーミンガムよりも見どころが多そうで、数日宿泊しても楽しめそうだ。

nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

ふにゃいの

リバプールに行きたいということは
ビートルズファンかな?と思ったらやっぱりでしたか。
レンガの建物は私的にイギリスのイメージです。
by ふにゃいの (2020-10-25 21:34) 

めぎ

ほんとだ、とても綺麗に写ってますね。昔のコンデジ、侮れないなあ。
18年前と言えば、私がドイツに住み始めた年。
その前にも何度も来てましたが、住み始めた頃の写真は思い入れが格別です。
その頃の写真に写っている人たち、今は18年経って、すっかり別人ですよね。
私もその一人…
by めぎ (2020-10-26 00:04) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
リバプールといえばビートルズですよね。
子供の頃、オンキョーかどこかのシステムコンポで、リバプールという製品シリーズがありました。
その頃にビートルズの故郷ということを知りました。

めぎさん、
PowerShot の Sシリーズは、いちおう上級クラスということでなかなかいい写りをしていました。
画素数が320万と今と比べれば少ないのが、逆に1画素当たりの面積が大きくて光を取り込みやすいのかもしれません。
18年というと、今から思うとひと昔もふた昔も前ですね。
もちろん私も...

熊太郎さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-26 06:59) 

リュカ

デジカメのモニターを見て喜んで去っていったっていうの
なんだかいいですね。
デジカメ、かなり綺麗に撮れてますよね。
18年前だとわたしもデジカメ持っていたわ。
最初に買ったのは富士フイルムだった記憶があるけど・・・うろ覚えです。
by リュカ (2020-10-26 13:48) 

ake_i

2002年ですね。このころブログってなかった???わかりませんが私は知りませんでした。YAPさん、デジカメで街を沢山撮影されておられ凄いです^^私はこの頃カメラを持って歩いていても今のように意識して撮るというようなことが全くなかったです。水陸両用車と偶然出会ったりそこで撮影してとお願いされた可愛い女の子二人の写真、とっても温かく素敵です。18年前のことだけど、ついこの前のように思うような記事ですね。この記事を読みながら私も18年前を振り返ってみてます☆彡
by ake_i (2020-10-26 20:56) 

テリー

水陸両用車、昨年、アメリカのボストンで乗ったのと形はよく似ていますが、長さは、短い感じですね。
by テリー (2020-10-26 21:01) 

One-for-you

難しい時代と思わずNew Normalと理解しようとしております。

ワタシも過去の未公開ネタと、最近の畑ネタでUpしようかと考えております。

また、よろしくお願いします、です
by One-for-you (2020-10-26 22:54) 

YAP

リュカさん、ake_iさん、テリーさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私も初めてのデジカメ買うのに、富士フイルムのと迷いました。
ボディが上下方向に長いのが特徴的な機種でした。

ake_iさん、
ブログができたのっていつ頃でしょうね?
まだデジカメに慣れていなかったので、写真はあまり残ってないです。
肝心なところの写真がほとんどなかったり。
この女の子たちも、写真を撮る(撮られる)こと自体は珍しいというほどの行為ではなくても、やはり非日常的な感覚があったのかも。

テリーさん、
私はこのとき初めて水陸両用車を見ましたが、今は日本国内でもあちこちあるみたいですね。
観光にはいいですね。

One-for-youさん、
日本はともかく、海外はまだ落ち着かないですね。
世界中が New Normal の世界になるのはいつの日か...

@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-27 07:02) 

kuwachan

デジカメの画像綺麗ですね。
やっぱりフィルムとは違うって思います。
リバプールというと私もビートルズを連想します。
カマボコ型の屋根がヨーロッパらしいですが
東横線の昔の渋谷の駅が思い出されました。
by kuwachan (2020-10-27 18:14) 

Inatimy

今の地にいると、TVでリヴァプールの名を聞くのはサッカーの話題くらいかなぁ。ビートルズの出身地だったとは。
Port of Liverpool Buildingの写真、とっても素敵です♪ 美しい建物群ですね。3時間滞在だと足りませんね。港のあたりを散歩するだけでもあっという間に過ぎそうです。リヴァプール博物館にも行ってみたい。と、調べてたら、YAPさんの撮影された建物はリヴァプール市庁舎(Liverpool Town Hall)のようです。この中もすごくゴージャスでしたよ^^。いい街ですね。
by Inatimy (2020-10-28 01:13) 

YAP

kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
フイルムも腕と現像できれいに残せるのだろうと思いますが、私の撮った過去のものはいまいちでしたねえ。
余計にデジカメ移行時の鮮明さが衝撃的でした。
東横線の昔の渋谷駅って、こんな屋根でしたっけ?
こちらに移り住んできたときはまだ地上駅で終点の線路の行き止まりとかをおぼえていますが、屋根部分の記憶はありません。

Inatimyさん、
あらら?間違えてましたか。
画像検索してみたら、リバプール博物館はまったく違う建物ですね。
かなり新しい建築に見えるので私が行った頃はまだなかったかもしれませんが、どっちにしろ、写真は市庁舎ですね。
直しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

kiyoさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-28 07:02) 

こちさ

リバプールは訪れたことがないですが都会ですね!
英国はあちこち行って、街もそれぞれ魅力的でしたが、
やっぱり田舎と緑があるところがお気に入りです^^
by こちさ (2020-11-08 02:27) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
リバプールを都会というか田舎というかは分かれるところだと思いますが、私から見ると、「田舎の都会」という感じです。
歩いたのが駅周辺の街の部分だけでしたし。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。