SSブログ

7 に戸惑う [モノ]

00001205.JPG

4年前に購入した iPod touch 6 (64GB)。こちらがホーム画面。
apple music から音楽をダウンロードするたびに当然ながら空き容量が小さくなり、そろそろ限界が見えてきた。





00001206.JPG

そのタイミングで、突然の iPod touch 7th Generation の発表。(写真は Apple HP より https://www.apple.com/jp/ipod-touch/)
私のように、スマホ (iPhone) とミュージックプレーヤを別体としたいニッチ層の間では、待ちに待った4年ぶりの新世代モデル、のはずだった。





が、これが待っていたモデルなのか?
発売前というか、発売するかどうかもわからない新モデルを待ち焦がれる中での噂では、iPhone X 系のようなベゼルレスになるとか、Face ID が搭載されるとか、3D touch も搭載されるとか、いろいろ期待が膨らんでいた。

それがどうだ。
筐体は完全に第6世代と同じ、いや、第6世代も第5世代(第6世代の3年前に発売)からほぼ同じ筐体だったので、7年の時を経てもなお同じデザイン。
もちろんチップが高性能化したり、音楽や動画の対応フォーマットが増えたりと進化はしているが、正直、目新しさは感じない。

実際のところ、操作性は iOS のバージョンに依存するので、そういう意味では、おそらく今後3年程度は最新 OS をフォローしていくであろう中身であればデザインはそこまで問題ではないかもしれない。
だが、それなら、なぜ4年も消費者を待たせたのか?
4年分の期待が大きかっただけに、モヤモヤしたものがある。


いずれにしても、私自身の iPod touch 空き容量問題が解決できない限りは、何かしらの手を打たなければならない。
iPod touch 7 を買うとしたら、128GB モデル (32,800円) か、256GB モデル (43,800円) か。
大きいに越したことはないので 256GB が第一候補となるが、現状が 64GB を使い切りそうというレベルなので、128GB でも全然大丈夫な気もする。
ただ、128GB を選ぶとすると、本体が 6 から 7 でほとんど変わっていないし、6 の Apple 認定整備済品 (24,800円) でもいい気もする。
iPhone も持っている今、iPod touch にはアプリを何も入れずに完全に音楽専用機にしようと思っているので、チップの高性能化による差というのは気にする必要はないし。


さあ、どうする?


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

こちさ

私は8年くらい前に買ったウォークマンを未だ愛用中。
8GBだけど、ある特定の方の曲しか基本聴かないので、
容量はまだ大丈夫です・・・(^^;
by こちさ (2019-06-06 01:23) 

めぎ

おお~記号のような言葉がいっぱい並んでます・・・
うちは未だCDです♪
いや、音楽はYou Tubeも見る(聞く)けど、うちのデスクトップ型PCの大画面と大きなスピーカーで。
by めぎ (2019-06-06 05:07) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
私は何千曲も入れたのをいつもシャッフルで聴いてます。
今、6000曲を超える数になったのですが、シャッフルだとそれぞれの曲が 1/6000 の確率でかかったのだと思うと、大袈裟ですが全ての曲が奇跡的にかかったのだと感じます。

めぎさん、
私も CD はずっと大切にしていたのですが、この GW に思い切って断捨離しました。
聴くのはほぼ iPod からなので、ここは割り切ろうと思って。

tochiさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、nmzkさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-06 07:11) 

リュカ

うーん、確かに悩ましいですね。
それにしても待ち望んだ新モデルなのに以前のと同じデザインだと
やっぱりガックリしますね。
by リュカ (2019-06-06 09:01) 

kuwachan

悩むところですね。
大幅に変わっていてくれれば即決だったでしょうに^ ^
by kuwachan (2019-06-06 09:03) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
デザインで音が変わるわけではないのですが、やっぱり見た目から「変わった感」が欲しいところです。
コレジャナイ感が...

kuwachanさん、
もう少し Apple らしい目新しさが欲しかったです。
せめて iPhone 7/8 のようなタイプのホームボタンだったら。

sheriさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-07 07:09) 

テリー

待ちに待った新モデルが、期待していたほどの目新しさがない場合は、悩みますね。私の場合は、i Pad miniが、メモリふそくになって、ずっと、新しいモデルが出るのを待っていましたが、やっと、iPad Mini が、出ましたので、256GB のモデルを買いました。i Pad Pro よりも、使いやすい面も、あり、大変気に入っています。
by テリー (2019-06-07 22:31) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
iPad mini 5 も随分待たされたのに iPad mini 4 とほぼ同じ見た目で登場したんですよね。
それでも満足されているということは、やはり中身の進化が納得できるものだったということですね。
そういう点では、この iPod touch 7 もそう言えるモデルなのかもしれません。
iPod touch 6 は、秋に登場の iOS13 には対応しないことが正式に発表されましたし。

Inatimyさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-08 06:46) 

miffy

Macのパソコンではitunesが使えなくなるとかいう話もありますね。
appleはどこへ向かっているのでしょうね。
by miffy (2019-06-08 13:50) 

ふにゃいの

どちらにしても安い買い物じゃないし
のちのちどうなるかわからない物は悩みますね~。
私はMacを使っていた時のipodは
容量いっぱいになってしまったので
現状のままナツメロステレオがわり。
今は持ち歩きはウォークマンに変更していますが
あまり音楽を買わなくなっちゃったので容量はまだまだありそうです。
逆に昔のCDをウォークマン側に入れられず
(入れたら容量オーバーがわかっているので)
断捨離できません^^;


by ふにゃいの (2019-06-08 15:39) 

kumako

それは悩みますね~。微妙な値段差…。
うーん、私なら128GBにするかなぁ。
by kumako (2019-06-08 16:45) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
そう、iTunes 問題も出てきましたよね。
iTunes で扱うメディアが増えて重くなってきたので、Music, Podcast, TV に三分割して軽くするということですが、Apple が新しいことを始めるとき、最初はけっこうトラブルあるので、これまでの資産がちゃんとトラブルなく引き継げるのか?
私は Windows なので、まだしばらくは iTunes を使い続けられますが、Mac で iTunes を解体する Apple が今後も Windows 版を真面目に面倒見てくれるのかというのが気になります。

ふにゃいのさん、
音楽資産が増えることはあれど減ることはないので、やはり大きな容量のものを選んだ方が無難かなと思い始めてます。
私は GW に 200枚近くあった CD を断捨離しました。
それだけに、今までの音楽資産(ファイル)が今後も使い続けられることを願ってます。

kumakoさん、
iPod touch 6 は iOS13以降に対応しないということが正式に発表されたので、6 という選択はなくなりました。
あとは容量なのですが、1万円ちょいの価値が 128GB の先のもう 128GB にあるのか?迷ってます。

ピストンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-08 18:18) 

トリバン

私は2台持ちにストレスを感じますので、iPhoneに統合。
って、じゃないから悩んでるんでしょうが。(^^ゞ
by トリバン (2019-06-09 10:46) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
そういう人のご意見もよくわかります。
私の通勤手段が電車で通勤中とか使用頻度が高ければ、たぶん同じこと思うだろうと想像します。(私は自転車通勤なので、当然ながら通勤中に音楽を聴くことはできません。)
正直なところ、iPod としてのモデルはこれが最後ではないかと思っているので、いずれ iPhone との統合を考える日が来るのだろうと思います。
by YAP (2019-06-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。