SSブログ

Kiruna Gamla Stadshuset [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 4 (2019/1/3)

00000939.JPG
続いてやってきたのは、市庁舎。いや、旧市庁舎と書いた方がいいか。
旧市庁舎の建物は、14年前から大きく変わっていた。
変わったといっても、それは建物の上にあった時計台がなくなっただけだが、それだけで平凡な雰囲気に。






こちらが以前の時計台があった頃の市庁舎の姿。
時計台があった頃のキルナ市庁舎は、スウェーデンで最も美しい建物に選ばれたこともあった。
実はこの日ここを訪れたとき、造成中の新しい町に既に市庁舎が移っていたとは知らなかった。





00000940.JPG
この中のホールに多くの絵が飾られていて、それが見どころだということで楽しみにやって来たのだが、既に閉鎖されていた。残念。
中に灯りがあったので、開いていると思ったのだが。





Google map 上では官公舎の表示。
まだ何か公的機関として機能しているのかな?

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

こちさ

旧市庁舎、今でも公的機関として機能しているのであれば、
時計台はそのままでも良かったような気がするけれど・・・。
撤去しなきゃいけない理由でもあったのかな。
by こちさ (2019-06-10 02:04) 

めぎ

時計塔は新しい方へ移設したのでしょうか。
街が移動するのは色々と大変そうですよね。
by めぎ (2019-06-10 06:34) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます

こちささん、
時計台は市庁舎のシンボルだったので、新市街地に移転した新市庁舎のところに移設されました。
そのうちそちらも紹介します。
市庁舎と時計台は、セットでシンボルとしているのだと思います。

めぎさん、
その通り、新しい市庁舎のところへ時計台は移動していました。
町の機能として、市庁舎が最初に動いたようです。

tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます 。
by YAP (2019-06-10 08:09) 

kuwachan

14年も経つと変わっていることもたくさんあるでしょう。
中に灯りがあると期待してしまうのも当然ですよね。
寒い中やって来たのに残念でしたね。
by kuwachan (2019-06-10 17:23) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
変化の少ない田舎町とはいえ、いろいろ変わっているものがありました。
特にレストランの類は行きつけにしていた店がことごとくなくなってましたね。
この市庁舎は、前に行ったときに中を見ておくべきでした。

sheriさん、スイカが好きさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-11 07:55) 

リュカ

全然違うのに
なぜか札幌時計台が浮かんでしまいました(笑)
キルナ市庁舎の時計も綺麗なのに・・・なるほど、新しい市庁舎に時計台はうつったのですね。
by リュカ (2019-06-11 12:12) 

テリー

時計台が、なくなっちゃったのは、残念ですね。新市庁舎に移されたのなら、まあ、ヤムを得ないですね。
by テリー (2019-06-11 13:31) 

ふにゃいの

時計台は撤去されたのか、
新しい市庁舎にうつったのか?
と思いましたが、やはりうつされたんですね。
それなら仕方ないですね。
でも薄明るい中だと赤い建物だけでも
それなりにいい雰囲気にも
見えました^^
by ふにゃいの (2019-06-12 00:07) 

YAP

リュカさん、テリーさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
時計台は札幌も有名ですね。
北海道出身のリュカさんなら、真っ先に思い浮かんだでしょう。

テリーさん、
この先の記事で紹介しますが、新しいとこに移設されて、今も元気に時を刻んでいました。

ふにゃいのさん、
たしかに壁とかよく見ると趣ある感じですが、遠目に見ると特徴があまりない建物です。
新しい市庁舎はなかなかスタイリッシュですよ。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-06-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。