SSブログ

2019 今年の桜 Part III [雑]

平成最後の日に、今年の桜のトリ記事を。

富士吉田市にある、新倉山浅間公園へ。
桜、五重塔、富士山の組み合わせが印象的で、最近はここを訪れる人が急増しているとか。
土日はすさまじい混雑だということなので、有休を取って平日に。


00001064.JPG

まずは、駐車場横の新倉富士浅間神社でお参り。






00001065.JPG

けっこう急な、そして長い階段が上まで続いている。





00001066.JPG

階段の横に緩やかに九十九折で登っていく遊歩道があり、私たちはそちらの道を選んだ。
この道沿いにも桜がたくさん植えられていてきれいだしね。





00001067.JPG

お目当てのビュースポットには、平日だというのにたくさんの人が。
これが土日となると、この撮影ポイントの手前で30分とか1時間待ちの行列ができるらしい。





00001068.JPG

そこからの景色がこちら。
本当なら、真正面奥に富士山が見えるはずだったのだが、生憎の天気で...





00001069.JPG

前日までの天気予報では、この日の午前までは晴れるということだったのだが、当日の朝は曇り空。
そうはいっても、せっかく休みを取ったし、土日に行くのは混雑を考えると無謀だし、富士山を拝めないのを承知で行った。
来年以降に再チャレンジだな。





00001070.JPG

少し別の角度から。





00001071.JPG

下に降りて五重塔を見上げる角度で。





00001072.JPG

桜はほぼ満開。
首都圏と比べて、ちょうど1週間遅れくらい。





00001073.JPG

帰りは長い階段をまっすぐに降りる。





00001074.JPG

人気のスポットは、平日でもかなりの人出、しかも海外からの観光客が多かった。
最近はネットとかで情報が世界中に流れているのだろう。





00001075.JPG

せっかく遠出をしたので、もう1か所桜スポットへ。
新倉山浅間公園近くの如来寺。





00001076.JPG

お寺の前に、立派な枝垂桜が咲いていた。






00001077.JPG

枝垂桜も趣があって美しい。
あまり大きな枝垂桜を見たことなかったので、この花が見られたのはなかなか良かった。










----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日で平成という時代が幕を閉じますね。

昭和から平成に変わるときは、昭和天皇の崩御に伴ってのことだったので、日本全体がお通夜のような自粛ムードだった。
それに比べると、今回は生前退位となったので、新しい時代を迎えるお祝いムードに満ち溢れている。
きっと、天皇陛下は、昭和が終わるときのような重苦しい空気に日本が包まれるのを国民が望むはずないことを理解し、このようなご決断をされたことだろう。

私にとって平成という時代は、かみさんと知り合ってすぐに昭和から平成に変わったので、夫婦二人で過ごした時代というのが一番の印象。
三度の転職もあり、山もあれば谷もあったが、総じて幸せに過ごせた時代だったと言える。

新しい令和という時代は、私にとってどんな時代になるのか。
サラリーマン生活としてはもう終盤戦と言っていいので、そういうのも含めて、人生の後半戦となる。
穏やかに健やかに、それを願っている。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

めぎ

あ、ここ、たしかに有名・・・行ったこと無いのに、私も知っている景色です。
日本では時代が終わり次の時代になったという感じで満ちているようですね。
こちらでは日本で天皇が代わったというニュースはトップで流れたものの、いつもの4月30日と5月1日、月が変わっただけです。

by めぎ (2019-05-01 07:21) 

kuwachan

ここ、外国人が日本で行きたい場所のトップを争うような場所ですよね。
富士山は残念でしたね。お天気だけは仕方がないですが・・。
来年以降のリベンジ期待しています^^
by kuwachan (2019-05-01 11:31) 

ふにゃいの

テレビとかでもよく取り上げられる風景ですね。
富士山は残念でしたが、
五重塔と桜、下に見える街並みが
いい感じでフレームにおさまりますね。
枝垂桜もきれい。
by ふにゃいの (2019-05-01 14:09) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私もずっと日本にいるとはいえ、プライベートでも仕事でも元号なんて使う機会は全くないので、ちょっと前までは正直なところ、どうでもいいイベントだと思ってました。
けど、意外にもそのときがきたらなんとなくワクワク感が出てきました。

kuwachanさん、
アジア系の外国人が多かったです。
交通の便のいいところではないのに、みんな調べて行くんですね。
これも今の情報が得やすい時代のおかげなんでしょう。

ふにゃいのさん、
天気は残念でしたが、桜はきれいでした。
土日は朝の5時で駐車場が満車になるとのことなので、天気予報を見ながら平日を狙うしかないのですが、直前で晴れの予報がはずれてしまいました。

tochiさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、nmzkさん、soramoyouさん、sheriさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-05-01 16:52) 

テリー

ここは、SNSで、有名になってしまいましたね。
1月なら、空いていると思って出かけたら、結構混んでいました。
外国人が多く、東欧系と思われるテレビ局の取材も入っていて、撮影ポイントで、5人くらいのグループがギターを引いて、歌を歌っていました。
桜の時期も、狙っていましたが、平日で、ゴルフの予定、天気とうまく、あわず、今年は、諦めました。
by テリー (2019-05-01 22:00) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今や話題のスポットはたいがいが SNS 絡みですね。
知る人ぞ知るというようなスポットも、一気に話題になって、人の流れも以前とはずいぶん変わってきているのでしょう。

鉄腕原子さん、engridさん、knackeさん、gillmanさん、おぉ!次郎さん、いっぷくさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-05-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。