SSブログ

すべての瞬間に。 [モノ]

00000493.JPG

一眼を新調。
ただ、いまさら感のあるモデルだけに、レビューを書くのもどうかという気もするが...






00000498.JPG

先日記事にした通り、500円玉貯金箱の成績が思いのほかよかったので、その勢いもあり。

ただ、それがなくてもそのうちというのは考えていた。
きっかけは、桜の時期に撮影していて気付いた 60D の後ピン。
メーカのメンテに出していくらか改善はしたものの、おそらくレンズ側も微妙に同方向の傾向がありそうで完治はせず。
レンズにも原因があるのならカメラを替えたところで、と思われるかもしれないが、最近のキヤノンのこのクラス以上の製品には、"AF マイクロアジャストメント" と呼ばれるフォーカスの微調整機能があり、それにすがりたいというのもあった。
カメラマンの義兄からは、6D (Mark II ではなく、最初の)の中古(相場としては、80D 新品とほぼ同じ)を勧められたのだが、やはりフルサイズを背負うには、レンズのことも考えると普通のサラリーマンとしては踏み出せず。
今のレンズをそのまま使える APS-C 機で、7D ほどの連写性能必要ないし、あまり迷うことなく 60D から二世代更新した 80D を選んだ。
既に発売から 2年半が経過し、次のモデルもこの先1年以内に出ると予想されるが、その分、ほとんど底値で安定していて買いやすかったということもあるし。
ちなみに、義兄の職場では主にフルサイズ機を多数持ってるそうだが(プロならそりゃそうだ)、6D は 20万回以上シャッターを切ったような機材でもトラブルフリーで、全然現役で活躍しているらしい。
5D とかに比べれば軽いし、出張の際はもっぱらそれを持っていくことが多いらしい。




00000494.JPG

最初に撮る一枚は、家族の写真と決めていた。
もちろん、インコのオリビアではなく、かみさんを撮ったわけだが、それをここに出せるわけはなし。
二番手としてオリビアの写真を。
温めても孵るはずのない136個目の卵(正確にはその前含めて計6個の卵をまとめて)をせっせと温めている姿を。






00000495.JPG

今まで使っていた EOS 60D との背面視比較。
左が 60D, 右が 80D。
基本的には EOS 全体として操作系は似ているが、Menu ボタンと Info ボタンが左上に移動し、削除ボタンが背面コントロールダイアルの左下に移動した。
撮った写真が気に入らなかったりしたらすぐに削除する人というのが多いのかな?
私は PC にまとめて保存した後に捨てる写真を選ぶ派なので、このボタン位置の変更はいまいち。






00000496.JPG 00000497.JPG

上面視を比較。
80D でシャッター手前のコントロールダイアル前に測距エリア選択モード切り換えボタンがついた以外は、ほとんど変わらず。




これを買ってから、少しずつ使い込んできているので、とりあえず撮ったものを並べる。
レンズはいずれも、TOKINA AT-X 11-20 PRO DX。
これらの撮影の前に、期待していた "AF マイクロアジャストメント" でワイド端、ズーム端を微調整済み。
風景撮る分には、あまり影響はないが。

00000499.JPG

最初はフルオートで夕景を。
見た目よりもかなり明るく補正され、空の色も中途半端。






00000500.JPG

こちらは晴天の昼間。
露出補正なしだと、60D 同様に明る過ぎる感じ。






ここからちょいちょい設定変えながら同じ景色を何度も撮ったりして、後から比較できるようにする。
カメラ背面の液晶では差がわかりにくいので、PC の大きい画面で見ないとね。
念のため、RAW も同時に残しておく。

00000501.JPG

シーンセレクトは "風景" をベースにして、そこからシャープネスを強めに。






00000502.JPG

この日は天気が良すぎて絞りをあまり開けられず。






00000503.JPG

代車で借りていたプジョー 308。





旬を過ぎたモデルでどうかとも思ったが、自分への覚書も含めて、いつもの自己採点をする。


性能;9点
上を見ればきりがないし、もっと写りのいいカメラがあるのは理解している。
義兄の勧めてくれた 6D と比べれば、そりゃ敵わないだろう。
その分、満点にはしていないが、個人的にはこれくらい撮れれば満足。
昔の性能的に低かったコンパクトデジカメの頃から撮りためた写真を見返しても、けっきょく満足できる写真というのは、機材よりも、無心で美しいと思ったものを撮ったということの方が、いい写真につながっている。
機材よりも腕よりも、最後は心で撮るものなんだと思っている。
その後で、腕とか機材がそのものを少し上に持ち上げてくれるのだと。

機能;9点
APS-C 普及機クラスになると、機能的に足りていないと思うものはほとんどない。
けっきょく使うのは、ほとんど絞り優先モードだし。
上位機に対して足りてない機能としては、連写速度、動画画質 (HD レベルで 4K ではない)、GPS くらいか?
速度の速いものを撮らないし、動画もほとんど撮らないし、GPS はなくてもいいし、何も不満はないので
個人的には満点でもいいくらい。

操作性;9点

基本的に EOS シリーズは、入門機から上位機まで操作性は近いため、何の違和感もなく最初から使い慣れてる感じ。
背面の微妙なキー配置の変更 (Menu キーや Delete キーや)は、すぐ慣れるだろう。

デザイン;9点

これも、Canon EOS シリーズで特に変わる部分はなし。
昔からの質実剛健な感じで、私はかなり好きだ。

コストパフォーマンス;10点
家電量販店での実勢価格は、ボディ本体のみで 96,000円程度。
価格.com の最安値ショップで買えば、さらに 15,000円くらい安くなる。
私はもしもの修理のときの店舗への行きやすさを考えて、ヤマダ電機で購入。
ちなみに、60D はマップカメラで 20,000円(!)で買取していただいたので、軍資金に回せた。
モデルチェンジ直前 ('19年春頃か)まではほとんどこれが底値で変わらないと思われるので、それを考えるとお得感はかなりあった。

総合;46点
私が採点をしたモノの中で、過去最高点を更新。
初めて一眼を買ったときほどの感動はないものの、やはり安心感というか、キヤノンへの信頼もあり、どの項目も安定した高得点となった。
スマホやコンパクトデジカメの性能向上が著しい昨今ではあるが、やはりセンササイズの違いは大きい。
手軽さを取るか画質を取るかは、人それぞれの価値観もあるし、撮影するときの状況にもよるだろう。
最近は、インスタブームでより美しい写真を撮ろうと思う人が増え、落ちる一方だったデジカメの出荷も持ち直してきていると聞く。
気になることといえば、ミラーレス機の進化や製品ラインナップの充実により、ミラーのついた一眼がこの先どうなるかということ。
キヤノンもニコンも、フルサイズセンサのミラーレスを出したことだし。
ペンタミラーにこだわりすぎるのもどうかと思うが、まだしばらくは私はこいつとともに楽しもうと思う。

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

めぎ

わ~新しいカメラ、いいですね~~!
そうですねえ、上を見ればキリがないと言うか、40万とか50万とかするのは、趣味では流石に。
RAWも場所取るし、どこまでやるかは本当に悩ましいところ。でも、自分で納得できるいい写真が撮れると嬉しいですね。
新しいカメラを持って年末に旅行に行くということですね。楽しみですね~
by めぎ (2018-10-04 07:49) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんでもそうなんですが、上を見たらキリがないし、分相応という言葉もありますし。
私にはこれがジャストフィットです。
これから使い込んでいきます。

kiyoさん、tochiさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、@ミックさん、soramoyouさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-04 07:58) 

knacke

新しいカメラ、これからますますお出かけが楽しくなりますね!
カメラ選びは難しいけれど、選んでいる時って楽しいですよね。
新しい相棒、年末旅までにも色々試して撮って楽しそう。
年末旅もますます待ち遠しいですね。
by knacke (2018-10-04 08:40) 

リュカ

うちなら、一番最初に撮る家族は
人間じゃなくて猫だわww
オリビアちゃん、卵あたためてるのですね・・・

このカメラでいろいろ撮るのが楽しみですね!
by リュカ (2018-10-04 09:45) 

kuwachan

おぉ、カメラを新調されたのですね!
ご旅行が益々楽しみになりますね。
自分が持っているからじゃありませんが(^^ゞ
お義兄様お勧めの6Dにされたらよかったじゃないですか?
といって、今まで持っているレンズのことを考えると
なかなか思い切れないのもわかります。
>20万回以上シャッターを切ったような機材でもトラブルフリー
これを聞いて安心しました。
by kuwachan (2018-10-04 12:13) 

ふにゃいの

キヤノンと言えば新しいミラーレスが
気になってます。
いいなぁ。新しいカメラ欲しいです。
オリビアちゃんは今も
たまごちゃん続いているのですねTT
by ふにゃいの (2018-10-04 19:31) 

YAP

knackeさん、リュカさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
今回のカメラ選びは、条件が割りと絞れていたので、あまり迷うことなく進みました。
今はいろいろクセをおぼえているところです。

リュカさん、
リュカさんのところは2匹ちゃん優先ですか。
オリビアは、今現在は卵に飽きてきたので卵は取り除きました。
もう少ししたらまた産み始めるかも。
そういうサイクルを繰り返しています。

kuwachanさん、
6D の中古美品ボディが 80D の新品ボディと相場が同じくらいなんですよねえ。
悩ましいところではありましたが、やはりレンズまで購入しなければならないことを考えると、踏み切れませんでした。

ふにゃいのさん、
キヤノンもニコンもフルサイズミラーレス出しましたし、パナソニックも出してきそうで、今、ミラーレス市場が熱いですね、
時代の流れはレフカメラからミラーレスかもしれませんが、それを思うともしかしたらレフカメラを買うのはこれが最後かもという思いもありました。

kameさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-05 08:01) 

sheri

今使ってるカメラがそろそろヤバいかも?と思っているのでじっくり読ませていただきました。
が、世間はやっぱりミラーレスなんですね。みなさんのコメント読んでもそう思いました。
でも今持ってるレンズのこと考えると悩みます。
それとは矛盾していますが、全然別会社のカメラも気になってるし。あぁ。。。
by sheri (2018-10-05 17:06) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ミラーレスでも同じメーカであればマウントアダプタが純正で出てますので、今のレンズも使えますから、選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。
他のメーカのカメラに乗り換えるなら、けっこう勇気いりますよね。

mayuさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-10-06 06:56) 

miffy

新しいカメラ購入されたのですね。
一眼も持ってますが小柄な私には重すぎて最近はミラーレスしか使ってません。
何でもそうですが追求するとキリがないですね。
旅先での楽しみがまたひとつ増えましたね~
by miffy (2018-10-06 10:11) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大きなカメラは長時間首から下げているとけっこう疲れますからねえ。
ミラーレスはけっこう盛り上がってますね。
by YAP (2018-10-06 14:50) 

kumako

おお~カメラ買ったんですね!
思いがけないお小遣いって嬉しいですよねー。
ますます行き先が気になる…。
by kumako (2018-10-07 00:19) 

YAP

kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
現行モデルとはいえ、2年半くらいたってもうそろそろ新型が出そうなモデルではありますが。
もうちょい設定はいじって自分の好みに寄せる要素があるのではないかと思ってます。
by YAP (2018-10-07 06:26) 

こちさ

新しいカメラ、良いですね~♪
私は一眼レフは使いこなせないと思うので、
せめてミラーレスでもと思い、何度もお店には見に
行っているのですが、結局買えずにいます・・・。
やっぱり使いこなせないような気がして~。
素敵な写真が撮れる腕が欲しいです^^
by こちさ (2018-10-09 01:38) 

こちさ

私も撮った写真はパソコンに保存してから
捨てるものを選ぶことがほとんどです。
液晶で見るのと、けっこう異なりますよね~。
どちらかというと液晶で見ているときのほうが
キレイに見えていて、パソコンに取り込んで
ガッカリすることが多いのですが・・・(^^;
by こちさ (2018-10-09 01:44) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほぼすべてのカメラに全部お任せのオートモードがありますので、まずはそれで慣れるところから始めればミラーレスも普通の一眼も気後れすることないですよ。
だんだん慣れてくると、もっとこう撮りたいとか思うようになって、そういうときにどうすればいいか、そこで取扱説明書を開けば十分と思います。
カメラ背面の液晶は画面小さいですから、手振れとかピンボケもよくわからないし、なんとなく鮮明に見えますよね。
あれに頼っていると、失敗の素です。
by YAP (2018-10-09 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。