SSブログ

2018 GW 熱海・伊豆高原1泊2日の旅 伊東 まるたか [国内ウロウロ]

伊豆高原辺りの自然を楽しんだ後、帰り道につくことにする。

ランチは、伊東市内へ。




00000194.JPG

伊東駅の近く、「まるたか」というお店へ。
ガイドブックを見て、こちらの定食を食べたいと思って。






00000195.JPG

私が頼んだのは、うずわ定食。
「うずわ」というのはあまりなじみがないが、正式名はソウダガツオという名で、うずわはこの地方での呼び名というか通称みたいな名前のようだ。
傷みが早いということで、あまり流通はしていないローカルフィッシュだとのこと。






00000197.JPG

うずわ定食がやってきた。






00000198.JPG

かみさんは、キンメダイの煮つけの定食。
こっちもなかなかうまそう。






00000196.JPG

では、注文したときにいただいた「うずわ定食の正しい食べ方」に従って食べることにする。






00000200.JPG

こちらが「うずわ」。
最初は青唐辛子とともに普通に醤油でいただく。
皿に盛られているときに既にいくらかの青唐辛子が混ぜてあるので、添えてある青唐辛子をたくさん混ぜると、思いのほか辛くなるので注意が必要。
その名の通り、味はカツオによく似ていて、少しさっぱりさせたような感じ。






00000201.JPG

セカンドラウンドは、ごはんにのせて丼風に。
白いご飯ともよく合う。






00000202.JPG

最後は熱いだし汁とともに、お茶漬け風にして。
こうやっていろいろ味の変化も楽しめて、なかなかお得感の高い定食だった。







近くに系列店の「まるげん」というお店もあり、そちらでも同じうずわ定食をいただくことができる。
私たちが行ったときは、「まるたか」の方はガラガラだったが、食べ終わって商店街を少し歩いてまるげんの前を通たときはまるげんには行列ができていた。
いつもこの傾向かはわからないが、どちらかに行列ができていても、もう一方の店は空いている可能性もありそうだ。

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

ake_i

面白い食べ方ですね^^
うずわ!
そうだかつお?
かつおとは違うんですよね。
青唐辛子とこうして食べるのは全然知らなかったですし。
お皿に盛られたお魚をみると、あじのたたきとかでも良い?なんて思ったりしました。
奥様のキンメダイもとっても美味しそうです!(^^)!
こんど、ふつうのお魚?のたたきで青唐とやってみます☆
by ake_i (2018-08-22 21:07) 

こちさ

うずわ、初めて見ました。
平皿に盛られた見た目はちょっとな感じですが、
お米の上にのせると美味しそうです^^
お茶漬け風のを食べてみたいです。
by こちさ (2018-08-23 00:24) 

めぎ

日本にもまだまだ知らない食材や知らない料理があるんだなあと感じます。
by めぎ (2018-08-23 01:18) 

YAP

ake_iさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
カツオの一種なんだと思います。
味もそんな感じでしたし。
唐辛子との相性も良かったです。

こちささん、
ビジュアル的にはあまり食欲そそられる感じではないですが、味は文句なしでした。
ご飯とも合いましたよ。

めぎさん、
特に地方に行くと、そこでしか食べられないものとか多いですね。
輸送技術の発達によって、新鮮なまま長距離運ぶことができるようになってきましたが、それでもまだ知らないものはたくさんあります。

鉄腕原子さん、tochiさん、middrinnさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、soramoyouさん、@ミックさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-23 08:07) 

kuwachan

うずわ、初めて聞きましたし、見ました。
海沿いの町へ行くと足が速いため、
そこでしか食べられないお魚が結構ありますよね。
by kuwachan (2018-08-23 08:42) 

リュカ

うずわってことば、わたしも初めて聞きました。
どことなくひつまぶしのような食べ方で楽しそうです。
これは間違いなく地元じゃないと食べられないですねー^^
by リュカ (2018-08-23 10:36) 

kumako

昨年の伊豆旅行で伊東に泊まったのですが、「うずわ」は知らなかったです。金目鯛の煮付けはメチャメチャ美味しかったです!
by kumako (2018-08-23 22:52) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私もこのエリアを調べるまで走りませんでした。
その土地でしか食べられないものって、いいですよね。

リュカさん、
途中で食べ方と味の変化をつけるって、たしかにひつまぶしみたいですね。
最後までおいしくいただけました。

kumakoさん、
漁港が近いところは海の幸が新鮮でおいしいですね。
旅の楽しみになります。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-24 07:41) 

sheri

旅先でしか食べられない食事ですね。
おいしそうです。
by sheri (2018-08-24 18:06) 

miffy

流通が良くなって全国の名物が家で食べられるようになりましたが
まだまだ地元でなければ味わえないものがたくさんあるんですね~
by miffy (2018-08-25 10:24) 

ふにゃいの

うずわ?と思いましたが
そうだかつおならわかります。
ひつまぶし風に食べるのいいですね。
どのパターンが一番お好みでしたか?
青唐辛子というのが
夏っぽくてスッキリしておいしそうです♪
by ふにゃいの (2018-08-25 11:06) 

YAP

sheriさん、miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
そこでしか食べられないものって、旅の楽しみですよね。
食べるものがおいしいと、より印象深いものになります。

miffyさん、
流通もそうですが、漁獲量とかもあるのかもしれないですね。
伊豆半島だと首都圏近いので、さすがにそれだけの量が獲れない貴重なものかもしれません。

ふにゃいのさん、
おお!
ご存知の方がいらっしゃっていてうれしいです。
いろいろな味の変化を楽しめました。
by YAP (2018-08-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。